※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

女性は、仕事復帰と2人目の子どもの希望に悩んでいます。フルタイムの仕事は育児と両立が難しく、保育園も空きがない。病院に相談し、2人目の出産後に働くことも考えています。時間が経つ中、悩みが募り、吐き出したい気持ちです。

働きたい気持ちと2人目欲しい気持ちと、、😖
以前は看護師として働いていて、結婚を機に退職、その後出産し3年ほどブランクがあります。

夫の転職・引越しがあり、やっと生活が落ち着いてきた今、仕事したい気持ちと2人目欲しい気持ちが出てきてます。

仕事はしたいけど、候補の託児所付きの病院はフルタイムのみの募集。フルタイムきつそうだなぁ、働きながら、育児・家事、体力持つかな、、でも託児所付きだしありがたいよなぁ、、
働けた方が経済的にもゆとり出るし、社会に戻りたい気持ちもある。時短とか週3.4くらいで働けたらなぁ。。
2人目も欲しいけど、働いてすぐ妊娠とか迷惑かけるよなぁ、もし面接の時伝えて採用されたとしても、ママさんナースが多いみたいだけどやっぱりいい顔されないだろうなぁ。いつ授かれるかもわからないしなぁ、
最近娘のイヤイヤがどんどん強くなっていって、せっかく過ごせてる一緒の時間、イライラしたり怒ってしまうことが増えてしまった。保育園行って少し離れた時間があった方が、もっと一緒にいる時間大切に過ごせるかなぁ、、家にいても同じような遊びばかり、テレビの時間も多くなってしまって、娘も保育園入った方がのびのび過ごせるかなぁとかでも認可の保育園は空きがないから、そうなると看護師復帰して病院の託児所入るしかないんだよなぁ。。

とりあえず病院に話だけ聞きに行ってみようかな。
大人しく2人目の妊娠・出産後に働き始めた方がいいかな。でもそれだとあと最低1年半くらいは家にいる生活なのかぁ、、

育児に仕事に頑張っているワーママさん、本当に尊敬するし、うらやましい気持ちもある。
こうやって悩んでる間にも時間は過ぎていく。。
すみません、最近のモヤモヤ吐き出させてもらいました😫

コメント

はじめてのママリ🔰

ブランクあくと復職しにくいし、子育てとの両立大変ですよね😢

病院によって、前残業とか時間外の勉強会や委員会の有無とか違うのも怖いですよね😱

私の勤務先は人手不足すぎて、たとえ入職後1ヶ月とかで妊娠しても少し働いてもらえるだけで大歓迎だと思います🙌

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!

そうなんですよね、ブランクあくのも不安で、働いて少し感覚を戻しておきたい気持ちもあるんです😖
    勉強会とか委員会とか業務時間外の場合もありますよね、、独身の頃はそんな気にしなかったこともすごく気になりますね😖

そうなんですね、そんな病院に勤めたいです、、!!!

• 10月31日

7月からブランク2年あって復職しました!
院内託児所に子供たち預けながら看護師で病棟の時短パートしてます^ ^

私はフルタイムキツそうです、、夜勤やりながら子育てしてる人たち尊敬しかないです😭
時短パートでさえ、きついなと思ってます。。
ママさんナースたちもいますがいま妊娠ともし言ったらおめでとう!とは表面上言ってくれると思いますが色々言われそうな感じです💦

2人目妊娠するまでは看護師の単発の仕事したりしてましたよ^ ^
もし2人目考えていて沢山お金が必要とかでなければ旦那さんのおやすみの日や一時保育などを利用して単発のお仕事もありかな?と思います!

• ゆか

ゆか

そうなんです、フルタイムがきつそうというのも理由でなかなか応募できずにいます。フルタイムでの募集しかないというところが、なんだか逃げ場がないような気がして、、
    時短パートでも大変なんですね😖
    そして、妊娠への反応もやっぱりそうなりそうですよね💦

確かに今の状況だと、派遣の方が働き方としては合ってますよね。
    その方が精神的にも楽に働けるかもしれません、、
    単発のお仕事や一時保育のことも調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月1日

退会ユーザー

この間職場で高校生のお子さんいるママさんナースに、子供は体調崩すし仕方ないんだけど常勤だと患者受け持ちで子供の体調不良で休んだり早退されると実際周りに迷惑いくし周りもきついと言われました💦
    まあでも、実際そうですよね。。

単発は単発で毎回新しいところへ行くのでまたそれはそれでストレスで😣
    中々上手い具合にはいかないですよねー😔

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。小さい子を持つママさんナース同士ならお互い様となりますそうですが、、そんな直球で言われるとちょっとへこみますね😖ごもっともですが、、

退職後、単発ではいろいろ行ったのですが(基本グループホームとかデイサービスが多かったです)、場所場所でルールもやり方も違ったり、確かにストレスですよね💦
    本当です、何が一番いい選択か、悩みどころです😖

• 11月1日

退会ユーザー

まあ本音でしょうし、ごもっともだし当分は常勤は無理だなーと思いました😢
    院内託児所がある事で上司からは夜勤入れるでしょ?って感じでくるし、周りはでも休まれると迷惑って感じで間に挟まれてます。。

そうなんですよね、中々そこらへんかストレスですよね😢

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

院内託児所があると、もう少しママさんナースへの働き方にも寛容なのかと思ったのですが、そんなことないんですね😣
    私が考えている病院も24時間保育あるのですが、私自身は小さいうちは夜勤やらない方向で考えています。
    そのあたりも入職前に確認しておいた方が良さそうなのですね、、😣
    小さいお子さんがいるママさんナースもみなさん夜勤されているのですか?間に挟まれるの辛いですね😢

• 11月1日

退会ユーザー

そうでもないですよね、逆に預けられるでしょ?って感じになっちゃって💦
    私も今後夜勤する予定はないです、夫婦で看護師なのでふたりとも夜勤してしまうと、、と思って😔

隣の病棟の人とかは産休明け1週間もせず夜勤やってました😭
    夜間も預けてる人結構いるのでみなさん夜勤やられてるみたいです😭

• 11月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😣
    そんな風に言われるとパワハラっぽい感じもしますが、、でも周りも預けながら夜勤やってる人ばかりなら上の人もそういう考えになってしまうんですかね😫
    常勤だと夜勤必須のところもあるようですが、パートにそこまで求めないで〜!って思ってしまいます😥

• 11月1日
ジョージ

看護師友人の話なのですが、退職して子育てしているうちに子ども関連のベビーマッサージ等資格が気になったみたいで今は1人で働いていますよ😍
1人の方が時間も融通があって良いみたいです☆
何か興味があることを看護に結びつけて働くのも良いと思います♡

• ゆか

ゆか

まさに私の友人も同じような感じで開業?起業?しました😳
    本当に尊敬しますし、一つのことを極めている姿かっこいいです!
    一人で働くのはちょっと私には向いてないのですが、確かに看護師を生かして何かに結びつけられたら楽しそうです。病院で働くだけが選択肢ではないですもんね😌

• 10月31日
ゆあ

託児所つきの病院で働いています🙋わたしは看護師ではないですし、まだ子供はいませんが…

看護師さんたちの話だと、院内託児所は時間の融通効くし、遅くなったら夜ご飯?おやつ?も準備してくれるし、助かってると言っていました😊
夜勤やってる方もいて、その時間帯も院内託児所に預けてるみたいです👌
大変だけど、仕事してる方が楽、と言ってる方が多いです☀️

• ゆか

ゆか

託児所付きの病院で働いている方からの情報嬉しいです😊

そうなんですね、やっぱり託児所も仕事の状況わかってくれている分安心して預けられそうですね。
    「大変だけど、仕事してる方が楽」って言ってみたいです😫笑
    みなさんの返信を読んでいて、仕事始めたい気持ちが大きくなってきました。

• 10月31日
ブーチャン

看護師で質問者さんと同じ状況で思わずコメントしました💦私はとりあえず求職活動を始めています…
と言っても看護師用の職業紹介会社さんとの電話や近くの求人状況を教えてもらいなど簡単なものですが…
保育園もダメ元で4月入園の申し込み予定です^_^
求職活動中で点数は低いですが、扶養内パートで働いて
子どもは一時保育で繋いだりとかでも何でもいいかな〜と…
とにかく社会復帰して、お小遣い程度でもお給料貰って、子どもも可愛くて仕方ないので、保育園預けたりして自分も息抜きしながら子育てしたいです(*^^*)

• ゆか

ゆか

同じ状況の方、、嬉しいです😭悶々と悩んでいたので、気持ちをわかっていただけるだけでありがたいです。

求職活動始められているんですね。行動しないと何も変わらないですよね。同じ状況の中で既に行動されていて、私も動かなくては、、!という気持ちになってきました😖
    そうですね、仕事でうまく子育ての息抜きができるとなんだかこれからの生活が充実しそうな気がします、、✨
    ブーチャンさんも就活や保活、いい方向に進むといいですね😊

• 10月31日

私は現在育休中ですが、このまま二人目妊活するか復帰してからにするかとても悩みました😭

悩んだ結果、少し働いてから妊活をしようという結果に至りました😊

私は育休産休をもらえたほうが経済的にもゆとりが出ますし、仕事をする事で息抜きになるのかなーと思って復帰するつもりです😊

年齢的にもそんなに焦る歳ではないので復帰しますが、年齢的な問題があるならこのまま妊活して二人目を産んでから仕事を探します👌

• ゆか

ゆか

育休中なんですね!きちんと働きながら産休育休をとられている時点で、素晴らしいです。
    妊娠する前はこんなに産休育休のありがたみに気づいていなかったので、、😭
    産休育休あるだけで、経済的にも心にもゆとりがもてそうですよね✨

そうですね、理想は育休を取れるように1年は働いてから妊活がベストだとは思います。ですが、できるだけ早めに2人目が欲しいという思いもあるんです、、😖
    2人目不妊の話も聞いたことがありますし、欲しい時にタイミングよく授かることができない可能性もあるので、早めに妊活を始めておきたい気持ちと、仕事をして経済的にゆとりが欲しい・少し育児の息抜きがしたい気持ちが葛藤しています。。

• 10月31日

退会ユーザー

わかります😭
    私もできるだけ早く欲しいなとは思っていて、日々悩んでました😭
    ですが、コロナのワクチンもまだ開発されてなく、面会も限られている状況で娘に会えないことの方が不安でした。数日ですけど、今いる娘を思うともう少し時間が経って緩和される可能性があるならそっちがいいなと思いました😊
    その上、復帰を悩んでいたのでやはり今のタイミングじゃないなと思って復帰する予定です!

経済的な余裕があると心の余裕にも繋がりますよね😊
    中々難しい問題だとは思いますが、いい答えが出るといいですね😊

• 10月31日
  • ゆか

ゆか

そうですね、コロナも怖いですよね。今の時期の妊娠出産はいろんな不安が大きいですよね😖

ありがとうございます!
    家族でも相談してもう少し考えてみようと思います。
    ママリで質問して、いろんな意見をいただけてとっても勉強になりました!同じような状況で悩んでる方たくさんいるだけで、なんだか少しほっとしました😌
    復帰されるとのことで、お身体に気をつけて頑張ってください😊

• 11月1日
ひな

同じ月齢だし、似てます😭😭
私も看護師で出産を機に辞めて、働くか迷って4月から扶養内パートで転職しました!
でも2人目も欲しいし、出来たら産休欲しいしでもフルタイムは出来る気がしなくて😭

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    同じ月齢ですね、2人目のことも気になってきますよね🥺

扶養内パートされているんですね!
    わかります、フルタイムへの自信がありません😩体力持つかなぁ、と不安になります。
    ですが、田舎で私が車ないのもあって選べる病院が限られているので、通勤のことを考えると選択肢がそこの病院しかなくて😭
    扶養内なら身体も気持ちもゆとり持って働けそうですね!

• 11月2日