※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

毎月の貯金額と貯蓄方法について教えてください。貯金はできても貯蓄が不安な状況です。

毎月貯金してる方!

毎月の貯金額と、貯蓄額(投資やNISA、個人年金や積み立ての保険など)を教えて下さい!

・貯金の方法
・貯蓄の詳細(NISAが○万など)
を教えてもらえると嬉しいです!

ママリで毎月貯金してるって話は見かけるんですが、貯蓄ってあまり記載がないですよね💦

ぶっちゃけ、貯金が全然出来なくて不安になってます💦

コメント

貯金は月10万

貯蓄は、
◯余裕資金(当面使うことのない貯金)で積み立てNISAを満額と、ウェルスナビで月2万

◯給料天引きで個人年金で月6,000円、自社株 月3,000円、財形貯金で月2万

◯学資保険 月1万×3人分

です❗️

退会ユーザー

貯金は給料が出たら、先に取り分けて、貯金用口座にいれています😌

• 10月31日

退会ユーザー

あと給与天引きで確定拠出型年金を月2万してました!

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    差し支えなければ、月収とローンか家賃の有無などもお伺いしても良いですか?

あと、確定拠出年金とは別に退職金も出ますか?

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    貯蓄額は割りとうちと近いみたいですが、所得の額の差が貯金額と同じぐらいなので、所得を上げないと貯金出来ないですね💦
    生活切り詰めるか💨

• 10月31日

下記は自動的にできるようにしていて、
余りを現金の貯金にしています。
----------------
企業型DC 5.5万円
持株会 9万円
つみたてNISA 3.3万円
個人年金 2万円
投資信託 5万円

• トトロ

トトロ

企業型DCって、確定拠出年金の事でしたっけ?
    退職金は別で出ますか??

結構貯蓄してますね👀

月、大体どのくらい余りますか?

うちも余りをって思ってたんですが、時短にして給料減った分余らなくなっちゃいました💨

• 10月31日
ママリ

月の貯金はだいたい20〜30万です。
貯蓄額は全部合わせたら1000万くらいです。と言ってもほぼ現金です。始めるのが遅かったので積立ニーサに100万くらいあるかなぁって感じです😭
ちなみに5年前の20代前半の時は貯金0でしたよ🤣🤣
やばいと思って頑張りました!でも給付金もまだ使ってないですし、結婚式の祝い金などで両家から結構もらったのもあり増えただけです…😭貯金ない時があったからこそ今があるのかな?と思ってるので今なくても頑張れば大丈夫だと思いますよ!!✨🥺

• トトロ

トトロ

所得が高いんですかね👀
    うちは、ローンと固定費(貯蓄系込み)払うだけで、みるくさんの月の貯金額分も残らないです💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

うちはローンないんです…😭ボロボロの賃貸です。保育園にもまだ通ってないですし、車も一台ですし、家賃も3万です。。。

主人の手取りは25万ですが私の手取りが50あるのでそれのおかげかもしれませんね😭

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

50👀
    コロナで仕事激減したときのうちの世帯月収より高いです💦
    田舎なので、女性で50も稼げる仕事すら無い気がします💨

なのにうちは・・・
    住宅ローン10万近く、未満児の保育料最高額の一個下の額払って、車2台(主人海外赴任で1台ほぼ使用してない)にバイク1台💦
    やりくりも上手なんですね💦

保育園預けずに50稼ぐのも凄すぎます👀

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

逆にうちはコロナのおかげで収入アップした職種でした😭😭
    私もど田舎なんです…!在宅ワークしていますよ💓女性でも男性でも同じ給料なのが魅力的ですよね☺️あとはアンケートサイトで月2000円をちまちま集めてます。笑

お〜!!それは確かにできませんね😭
    ご主人様は海外赴任なのですね😍💓すごいです!あ、でも海外なのでコロナの影響を受けられたのでしょうか?

保育料も高いですね…😭
    そしてバイクまで!!😎💓
    原付持ってましたけど乗らないと思ったらすぐ売っちゃうタイプです。笑
    ほんとに必要最低限のものしか持たないのでこれはこれで幸せなのか怪しいと思います😂趣味があるだけで息抜きできますし幸せですよね☺️

でも今は仕方ないのかもしれませんね😔保育料が無料になればその分と小学生に上がればがっつり働けますよ…!!💓

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

田舎に在宅出来る様な職種あるんですか👀
    基本現場仕事しかないですよー💦

海外赴任はコロナ禍で決まって、行ったばっかで(2週間隔離中です)、まだあっちでどのくらい生活費がかかるのか二生活の予測がつかずです💦

バイクは主人の趣味で珍しい車種?らしいので、売りたくないらしく💨
    車も主人が帰ってきて買い直すより維持してた方が良いかなって判断で維持してます!

もっと仕事して稼ぎたいですが、時短でも帰ってからワンオペ育児+家事でも時間がたりないので、ガッツリ仕事も無理で😖

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

基本は全国どこでもできるのが在宅ワークですよ💓クラウドワークスというサイトで仕事もらってますよ😍

そうなんですね!!なるほど!!海外赴任ならお給料上がるでしょうし心配は生活費だけですね☺️

そうですよねー😭働きづらいですよ、日本は😭

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

パソコンにも疎いので💦
    多分私には難しそうです🤣

お給料もっと上がるかと思ってたんですが、概算出してもらったら、日本でめっちゃ残業して頑張ったら稼げそうな金額で衝撃を受けてます💦

あっちで給料受け取れるのが4ヶ月後になるから、4ヶ月分の生活費を準備してこいと出発の数日前に言われて、直ぐに準備出来る貯金の重要性を感じました💦

• 10月31日
ママリ

貯金は手元に今少しある分以外、毎月ほとんど投資に回してます😅💦
持株会 7万
iDeCo 1万&1.2万
ジュニアNISA 4万
学資代わりの養老3万
です💡
ボーナスも年間160万〜くらい全部投資です😂

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    私、投資詳しくなくて不安ですが💦
    NISAとかで、月々払ってるので、現金残らなくて、未来のお金はまぁ、貯めてれるんですが、貯金が出来てなくて不安になっちゃってます💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

NISAの銘柄にもよりますが、世界経済成長率が平均2〜3%なので、信託報酬手数料が凄く高いものや変な商品を選んだりしなければ2〜3%ずつは増えていくはずです💡うちは年間5%利回り目指して色々な投資をしてますが、逆相関のものをポートフォリオに入れると保険になったりすることもありますよ😃✨最低限の生活防衛費があるなら、そこまで不安にならなくても良いかと思います💡

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

FPさんに相談して決めたNISAなので、よっぽど大丈夫だと思います!

旦那が海外赴任になり、準備と、向こうでの当面の生活費を現金でって言われて結構持っていったのと、コロナで給料激減したので数ヶ月給料低かったので、今防衛しちゃった感じで、防衛費を貯めなきゃですが、二重生活だし、コロナ前に主人名義でNISAとかしたので減額とか解約?受け取りとかも出来んし、不安になっちゃってます💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

NISAの銘柄までFPさんが教えてくれるんですね✨
    海外赴任で、二重に生活費がかかるのはたしかに不安ですね😥💦2〜3ヶ月分はまた防衛費もっておきたいところですよね🤔
    NISAの引き落とし口座から引き落とし日前に現金を引き出しちゃえば強制的に減額、とかはどうですか?😂

• 10月31日
  • トトロ

トトロ

保険の見直しのついでに教えてくれましたー✨
    401kも見直し手伝ってくれて、結構金額上がりました🎵

NISA、クレジット落としにしてるので、NISA強制減額とかにできないんですよね🤣

とりあえず、向こうで給料受け取れない期間はこっちに入ってくるらしいので、その期間で出来るだけ貯金取り戻す作戦ではあるのですが・・・

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

それは良いですね✨クレジットはその技は無理ですね😂
    それなら、貯金取り戻し+生活費を切り詰めて耐え凌ぐのがいいと思います!!

• 10月31日