※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義理の妹が亡くなった赤ちゃんの件から、へその緒が首に絡まることを予防できるか、腹巻が効果があるか疑問に思っています。

昨日の健診で張りが気になることを伝えた際に、
「20週超えて何か起こるってことはめったにないからね」
と言われましたが、
義理の妹にあたる子が7ヶ月(24週頃)の健診で
問題なかったものの次の日に赤ちゃんが亡くなりました。
原因はへその緒が首に絡まってしまったことのようです。

身近にそういう経験をした人がいるので、
安易に 「大丈夫だよ」と言われると腹立たしくなります…

へその緒が首に絡まるのって予防できたのでしょうか?

私の祖母に
「あまりお腹をゆるくしてると赤ちゃんが動き回るから
逆子になるよ、ちゃんと腹巻をしていなさい。」
と言われたことがあります。

つまりはへその緒が絡むというのも、赤ちゃんが動き回るから、なのでしょうか?

腹巻等で防げたものなのでしょうか。

コメント

いっちゃ

お腹の中で起きることは神のみぞ知ることです。
こうしたから予定日きっちり生まれるとか、こうしたら病気を持って産まれないとか誰にもわからないのです。

まーる

私はずっと腹巻してましたし、産むまで二ヶ月入院して安静にしましたけど、へその緒は二重に絡まってました😣(産む時にわかって、吸引で急いでだしました💦)
なので、母親の行動等で防げるかって言ったら難しいと思います…😣

ののママ

防げたかはわかりませんが、
私は真夏にお腹が大きかったこともあり二人とも腹巻きはしてませんでした。
一人目は逆子になったことないけど生まれたときへその緒が首に2回巻きついてました。へその緒が長かったから大丈夫だったようで問題なく生まれました。
二人目は34wまで逆子でしたがへその緒が巻きつくことはなかったです。

ぺぺロン

エコーしてもらう時、へその緒が巻き付いたりしてないか見てほしいと先生に言えばちゃんと見てくれるから言ってみてと助産師さんに教えてもらってから、毎回見てもらっています!検診と検診の間が長いと不安ですよね😭

防げないと思います。
そして20w超えても何があるかはわかりません。もちろん確率的には物凄く低くなるから先生は『めったにないからね』と諭してくれたのだと思います。

逆に考えてみると『20wすぎても死産になることはあります。それは医師でもわかりません。臍の緒が首に巻き付くこともあります。臍の緒に血栓ができて栄養が行かなくなることもあります。今日元気でも明日心拍が止まるケースもあります』とツラツラと語り妊婦の不安をますます深くするような医師なら産科医には絶対になったらダメかなと思います。

産科医は基本的には母体が元気に出産に挑めるように検診をしてるにすぎないのです。。

お腹のエコーもお母さんの負担にならない状態か(胎盤の位置等)をみているもので、赤ちゃんのことはオマケ程度なものだそうです。

なので海外ではエコーは10ヶ月の間数回しかせず、お腹の赤ちゃんのことは胎児ドッグ専門の所で見てもらいます。

とっても不安ですよね。私もそうでしたから。赤ちゃんに障害があったら、死産になったらと長男のときはストレスだらけの妊娠期でした。

でも、2人目を妊娠して気がついたのはお腹の中で赤ちゃんを信じて、何があっても赤ちゃんを受け入れて前に進まないと行けない妊娠期はお母さんになるための練習の期間だったのだなと私は思います。

今は規則正しい生活をして過ごすことを大切にして生活されてください。ちなみに、寝る時左側を向くといいですよ。血管が圧迫されないので赤ちゃんへの血流もスムーズになります😊

てんまま

お腹の中で起こることは誰にもどうにもできないですよね😭なにかちょっとでも異変があったらすぐ受診するしかないですね…

「大丈夫だよ」って声かけてくれる方は励ましてくれているんだと思いますよ♪

うちの子も陣痛に最中に、首にへその緒三周してしまいました😱
首に巻き付くよりもへその緒自体が捻れたり結び目ができて血流が止まってしまうのが一番危険です😭

赤ちゃんを無事出産するのは本当に奇跡なんだなぁと思います。