※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

上の子が下の子に過剰な愛情を示し、危険な行動をとる場合、代替アイテムを提供して注意をそらす方法があります。他の方の経験も参考にしてみてください。

下の子が産まれて上の子が下の子をお世話したがった方、どのように対応していましたか?
上の子が下の子を抱っこしたり一緒に遊びたくて仕方ないようです😂
・泣いたら1番に名前を呼んでベビーベッドまで行きヨシヨシ。それも大人から見ると頭をガシガシ掴んでグワングワンするほどや顔をぺちぺち叩いている。
・授乳をしていてもそれにヤキモチをやくのではなく娘を抱っこしたいとぐずり私と娘の間に割り込んで娘を抱き抱えようとする(娘の上に乗っている状態になる)。授乳が終わってから支えつつ抱っこさせてあげるとずーっと離したがらない。
・夜寝かしつけするのに娘があまりベビーベッドで寝てくれないので横に寝かせて泣き止ませると息子が触りに来てはギューするのですが明らかに娘の上に乗っている。(息子を優先させて泣いていても先に息子を寝かせようとしても、娘の泣き声を聞くと息子がお世話したくて仕方なくなるようで逆効果になります)

という感じで力加減がいまいち分かっていないのと、その都度教えるのですが息子のテンションが上がると力が強くなって結局上のような状態になります。娘に一切意地悪はしないのと息子なりに可愛がってるのは目に見えて分かるので完全に隔離はしたくないしベビーベッドでも隙間から手を出して触るので隔離は出来ないのですが、下の子が危険すぎてどうすればいいのか悩んでいます💦
アンパンマンのぬいぐるみを息子の赤ちゃんだと言って聞かせてみたのですが無理でした…。
藁にもすがる思いで、ポポちゃんなどの赤ちゃんの人形を買い与えたらそっちに気がそれるのでは?と期待して買おうかと悩んでいます🤣
同じような方、どのように対処していましたか?

コメント

姉妹まま

うちも最初から赤ちゃん返りとかもなく、赤ちゃん大好き!でお世話したがってました😂退院して1週間はベビーベッドにへばりついてました💦💦
1ヶ月ほどで少し落ち着いては来ましたが、凄かったです😅

私は授乳クッションで抱っこさせたり、ミルク一緒にあげたりですかねー🙄
基本的には危ない事がない限りは娘の好きにさせてました💦💦優しくね!とだけずっと言ってましたが😅

自分がやった事で赤ちゃん泣いたりするとごめんねってなってたし、下も上がいるのが当たり前の生活なのであまり制限しても仕方ないのかなと諦めモードで😅💦

今でも、勝手に抱っこして下の子運んで一緒に転んだりするし、抱っこして無理やり押さえつけて泣かせたりもたくさんしてますがもう私は基本的に手出しせずに見守ってます😅
ミルクあげるのも私が作ったミルク奪って、ソファまで下の子運んで寝転がせてミルク持たせて勝手に飲ませたりしてますよ🤣

最近は下の子も動くし主張するので喧嘩したり、おもちゃ奪い合いしたり、激しくなって来ましたが下の子は上の子の顔見るだけでニコニコで2人仲良く遊んでたりもするしそうやって少しずつお互いに付き合い方学んでるのかなって思います😊

首座るまでは危険な事もたくさんあってママは大変だとは思いますが、意地悪せずにお世話してくれようとするなんて上の子とっても良い子だし、力加減も少しずつお互い関わってくうちに学ぶと思うので成長見守るしかないかなぁと思います😓💦

あんまりアドバイスになってなくてすみません💦💦

• RIR

RIR

遅くなってすみません💦
    完母でミルクをあげるというのが出来ないのですが1度やってみようと思います✨
    上の子に色々されるのは多分下の子の宿命なんですね🤣
    ある程度のことは見守ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
  • 姉妹まま

姉妹まま

あ、書き忘れてましたがうちはレミンちゃん人形ありますがミルクあげたり下の子抱っこしてたりすると同じようにあやしたりしてるのでもしかしたら効果あるかもです😊✨
    完母だとなかなか難しいですよね😖💦
    最近は離乳食を一緒にあげたりしてくれるようになりました🙌
    上の子も一緒に成長してるのでそれも良い事なのかなって思いますよ☺️

まぁ、ママからしたら大変だし心配だし、やめてー!!ってなる事もたくさんですが😂

• 11月2日
  • RIR

RIR

ほんとですか!ちょっとでも解消されるなら買ってみようかと思います😂✨
    哺乳瓶でミルクもやっておきたいのでやってみます!
    ヒヤヒヤしますよね🤣
    ありがとうございます✨

• 11月2日