※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ🐰
家族・旦那

お恥ずかしい話です😭実家が汚い方いらっしゃいますか?今、結婚して県外…

お恥ずかしい話です😭
実家が汚い方いらっしゃいますか??

大半は愚痴です、長くなります、すみません😣

今、結婚して県外に引っ越してから初めて帰省しています。玄関を開けたときからもう帰りたい...。

両親は私が中学生の時に離婚していて、話し合いの結果金銭的に不自由なく暮らせるとのことで父親に姉弟で引き取られました。
私達姉弟が学生の頃なんかは父は仕事が終わればスーパーに寄って帰ってきて、男の料理ながらご飯を作ってくれ、高校も大学も自分が希望したところに通わせてくれて、そういう点では本当に感謝しかありません。

しかし、父は本当に片付けができない人です💦学生の頃は上に書いたような感じだったので毎日台所や食卓も使うし、家族3人がお風呂に入るし、私も土日に掃除したりしてめちゃくちゃ綺麗!とは言えないけどここで生活できないと思うほどではなかったです。友達とかも家に呼んでました。

でも社会人になり家をでてから、実家に帰るたびに時間が許す限りですが家を片付けても次行ったら大変なことになっています。家電製品が好きな父は通販やフリマサイトで似たような製品を何個も買ったり、ネットワークビジネス?に勧誘されてサプリメントが溢れかえってたり、乗馬にハマってからは乗馬ブーツが何足も山積みになってて、私がピカピカに磨き上げたシンクも次行ったら使用したまま洗ってないカビの生えた鍋の山です😭😭😭コロナもあり、半年ぶりに帰ったらいよいよ台所の壁紙もカビてきてました...さて着替えるかと靴下脱いだら足の裏が埃で真っ白...トイレの便器なんか見てられなくてコンビニ行きました😵 家電製品とか不燃粗大ゴミみたいなものを集めたがるので、ポンポン捨ててサクサク掃除ができず大変困ってます。(2階の自室は掃除が行き届かず埃っぽいな〜くらいでリビングなど1階がやばいです😭)

この度妊娠して今回と年末に帰省したら、旦那と今住んでいる県で出産する予定です。赤ちゃんが産まれたらもう、衛生面的に帰省中は母の住んでいるアパートに泊めてもらわないと駄目だなと考えてます。でもここまで育ててくれた父親にも孫を見て欲しいし、ゆっくり遊ばせてあげたい😓できれば友達にも会いやすいし実家に泊まれれば1番助かる😓

片付けられないのは性格で、60歳を越えた父に何を言っても無駄ですかね??「これじゃ赤ちゃん連れて帰れないから片付けよう」と言おうかなと思う気持ちと、言っても努力してくれなかった時に「孫に会いたくないんだ」とイライラしてしまいそうだから言わない方がマシなのかなという気持ちで葛藤してます😱💦

旦那が仕事終わりに6時間運転してくれて、深夜1時にはこちらについたけど家がやばすぎて眠気も吹っ飛びました👼なんとか自分の中で気持ちの落としどころを見つけたい😭アドバイスや励ましを頂けると嬉しいです💦

コメント

そみこ

わたしと同じ状況の方がいらっしゃったなんて...
孫を見せに行きたいけど、家に入りたくないので、駐車場で初顔合わせしました笑

私も父子家庭で育ちました。
父も、使わないのに知り合いから電化製品をもらってきたりで、家がゴミだらけです💦
妊娠中に帰省した時に、掃除しましたが、本当は気持ち悪くて触りたくないです。笑
冷蔵庫の中も汚い...
掃除してね!って言っても汚いので
できないんだと思います。
私が実家にいた時は、休みの日にやってたのに、今は全く掃除しないから、大変なことになってます。

ゴミ屋敷専門の人たちにお願いして
綺麗にしてもらいたいなぁ、、
って夜な夜な考えてました😭

• ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで救われます😭🍀そんみさんは実際にもう出産されているんですね!!😣実家が汚いがために普通に孫を見せることができなくてモヤモヤします😓

これだけこっちが掃除しても改善されないのはやっぱり出来ないんですよね😭自分が汚した訳じゃないのに、掃除しないといけないの本当に気持ち悪いし辛いですよね💦

私も業者を検索しては金額に愕然とします...最終的にはいつか何とかしないといけない日がくるだろうし、難しい問題ですね😓

ちなみにそんみさんの旦那様はご実家の状況をご存知ですか?私は軽く「父が掃除苦手で片付かなくてさ〜」と流していますが、カビとかありのままを話す勇気がないです💦義実家ではいつも手料理をご馳走になるのに、うちは玄関にさえ通せず本当に恥ずかしいし申し訳ないです😓💦

• 10月31日
  • そみこ

そみこ

気軽に実家に行きたいのに、家が汚いから、子供も連れて行けず、モヤモヤしますよね💦
    泊まったりもしたいのに...

私の父は、高齢の祖母と一緒に住んでいて、
    面倒も見ているのでそこまで気が回らないのかもしれません...
    にしても、汚いのは気持ち悪いです。

業者も結構高いですよね💦
    亡くなった後とか、あのゴミ屋敷どうしようーって思って眠れないこともあります笑

旦那は実家に入ったことないんですが、私もそういう感じで言ってます。恥ずかしいけど、どうしようもないですよね😭😭
    お金がたんまりあるなら、業者雇いたいー😭

• 10月31日
  • ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

本当に、いっそのこと父と疎遠だったほうが何も考えずに過ごせたのかなとさえ思う時があります💦

高齢の方がいらっしゃると、日常のケアなどで手がいっぱいかもしれませんね😣うちは父1人なのでもう少し頑張ってもらいたいところです😓笑

今回みなさんのコメントで冷静になり、弟には少し相談することができました😣旦那にはやっぱりまだ詳しく言う勇気がないので、保留にしようと思います💔

• 11月2日
SSS

お父さんのご年齢とか考えてもこれから変化されるのは無理だと思います。
定期的に家政婦さんや掃除代行を雇われたほうがいいと思います…

• ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

コメントありがとうございます!やはりこの年齢だと生活を変えるのはなかなか難しいですかね...😓

家政婦さんなど定期的なものはお金に余裕がある方々が雇うイメージでした。一般家庭でも無理なく頼めるものでしょうか?😣💦結構田舎なので、このあたりまで来てくれる会社があるかなど一度きちんと調べてみようと思います!!😣

• 10月31日
ke

片付けられないのは失礼ながら性格ではなく、注意散漫の発達障害だと思います。わたしの父母も片付けられず、そしてわたしも片付けられません。それは大人になったからと言って、何度も注意して治るものではないので改善は難しいかと思います💦
業者に依頼するのがいちばんかと思います。うちの実家もすごいことになっていますので、度々業者依頼しなよとは言っています。

• ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

お返事が遅くなりました。恥ずかしながら片付けができない原因が発達障害である可能性があること、初めて知りました!😯父はわざわざ診断を貰うほどではないように感じますが、ネットでいくつか記事を読み片付けられない人の頭の中など理解することで、こちらも心に少しゆとりができました💦
    ハウスクリーニングについて前向きに検討していきたいと思いました😣ありがとうございます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

その汚さを自覚し、片付けないとって本人が思わない限り難しいと思います…
でも、思ってもどこから手をつけたらいいのかわからないんじゃないですか?
元々片付けられない性格なんでしょうね😣💦
汚くても困ってないし、慣れてしまって片付けるって考えにならないのか…🤔💦

お父様に片付けさせるのは無理だと思うのでもぉ業者に頼むなりしないと無理だと思います😖

• ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

お返事が遅くなりました💦実家をでてから気づきましたが、父はとにかく汚いの閾値が高いです😓泊まりに行ったら悪気なく赤カビ?の生えた湯船にお湯をためて「お風呂入れたからどうぞ😊」と言ってくるので気にもしてない感じです...

投稿したときは「私がなんとかしなきゃ..」と思ってましたが、みなさんのコメントを読んでやはり業者が1番かなと、考え方を改めることができ良かったです😣🍀

• 11月2日

うちも汚いです😂

母が他界してるのに加えて、猫もいるのでどんどん散らかってます。子供が猫を怖がってるので実家にはほぼ言ってなくて、逆に父がうちに遊びに来ることのほうが圧倒的に多いです。

でも、そんな父がこの前入院したので、これを機に!と妹と祖母と一緒に家を少し片付けました!まだ完全に綺麗にはなってないし、たぶん父が戻ってきたらまた元通りになるような気もしますが、とりあえず少しはスッキリしましたよ!お金があればクリーニングやリフォームしたいです(笑)

• ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

お返事が遅くなりました💦似た境遇の方がコメントを下さって少しほっとしています😣長くなるので書かなかったのですが、うちも実家に室内犬の老犬がいます😢犬のことは可愛がってくれてて安心ですが、生き物がいると汚れるのも早いですよね。

みなさんのコメントを読んで、昨日弟にも相談しました💦ひとまず、年末にもう少し片付けて水回りは業者を検討したいと思います😭本当、リフォームしたいですよね!!

• 11月2日
まーる

私は父がいなくて実母だけなんですが、片付け掃除できない人で、家もめちゃくちゃ汚いです😅なので妊娠中から一回も行ってないです😂
赤ちゃんがいるからって言ったら親もわかってくれてて、遠いですがうちまでたまに遊びに来てくれます💦
親戚の集まりの時は地元のホテルに泊まりました😂😅😂

• ちゃちゃ🐰

ちゃちゃ🐰

お返事が遅くなりました💦まーるさんのご実家も、赤ちゃんを連れて泊まるのは難しい感じなんですね😣今回の帰省で、やんわりと「汚いままだと赤ちゃん連れて来れないね」と伝えたので、父も理解してくれるといいのですが...
    場合によっては今後はホテルも検討したいと思います😭✨

• 11月2日