※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

婦人科でタイミングを見てもらった経験や感想を教えてください。

まだ不妊治療をしている訳ではないのですが…

来春に結婚して、早めに子供を作りたいと思っています。
検診などで婦人科に行くことはあったのですが、その時に先生から「結婚して子供が欲しくなったら基礎体温表とか持っておいで。見てあげるから」と言われました。

タイミングを見てくれるみたいなんですが、基礎体温から予想した排卵日を教えてくれるってことでしょうか?
婦人科なら、内診をしてでのタイミングでしょうか?

まだ自分たちでも子づくりを頑張っているという訳ではないので、出来にくいのかもわかりません。
ただ、ブライダルチェックをした段階では何の問題もないとの事でした。

皆さん、最初から婦人科でタイミングみてもらったりしましたか?
された方はどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

基礎体温は参考程度にしか見ませんが、グラフから病気なども分かるので、体温つけてくださいって言ってるんだと思います!
排卵日の予測なら、内診して卵ぽうチェックしてくれますよ(o^O^o)

私は基礎体温から自己流でタイミングをやっていましたが、1年経ってもできなかったのでその時に不妊検査をいくつかして、そこから医師の指導のタイミングになりました!

  • ぽん

    ぽん

    基礎体温は1年くらいはつけてます(^^)
    卵胞のチェックはどこの病院でも婦人科ならしてもらえるんでしょうか?
    前もって確認していた方がいいですかね?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    病院に行けば内診しますし、必然的に卵ぽうチェックすることになると思います!
    でも、排卵前にチェックして排卵日の予測を立てて終わりではなくて、さらに排卵済み確認までされると、排卵日がほぼ確定されます。
    病院によっては排卵前に1度卵ぽうチェックして終わりのところもありますし、細かい意向は受診されたときに伝えればいいと思いますよ(o^O^o)
    婦人科ならどこでも大丈夫です♪

    ただ、スピーディーな治療をお望みなら不妊専門に行かれた方がいいです。普通の婦人科だとステップアップを打診されるのもほんとのんびーりです。

    • 7月23日
なぁなん77

基礎体温計って持って行ったらこの月は排卵ズレてるとか無排卵でとか、わかるので基礎体温見せてみるといいですよ♪

私は、自力で排卵させて自然妊娠しました。不妊治療は最後の切り札と思ってたので。
基礎体温見せて異常なければ後はタイミングですね♪♪

  • ぽん

    ぽん

    自力で排卵させてって言うのは…?
    基礎体温をつけて、それから予想してってことでしょうか?

    • 7月23日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    ウォーキングしたりザクロジュース毎日飲んだり努力したってことです~。
    基礎体温つけて産婦人科行ったこともありますが、流産で無排卵にまでなってしまって元々排卵してたのだから治療はしないで最後の切り札にしましょうって言われて、自分なりに調べて努力しました!腹巻とかで冷やさないようにとか色々と。
    基礎体温も体温上がらない下がるってストレスになるからやめてました。
    元々ちゃんと排卵していれば排卵さえちゃんとさせてればいいので、後はタイミングです。
    何ヶ月か自分で努力して産婦人科で診てもらったら排卵するようになっていたので努力を続けながらルナルナの排卵予定日見ながら仲良くを続けていたら、予想外にひょっこり妊娠していました。あまりストレスになるようなことも良くないのでストレス軽減も必要ですね。

    • 7月23日
  • ぽん

    ぽん

    結婚前やされてから、検査はされましたか?
    ブライダルチェックと基礎体温表を見てもらった(5月の終わりです)段階では、排卵もちゃんとしているとの事でした。

    私もルイボスティーを飲んだり、なるべく体を冷やさないように気をつけています。
    ホットパンツ履いたり、冷たい物は食べないよう、飲まないようにしたり…

    ただ、色々調べたりすると、卵管のチェックもしておくべきなのかなぁとか考えてしまって(^_^;)

    • 7月23日
ぴいチャン

基礎体温もって婦人科に行きました♪
基礎体温表をみながら、
排卵してるか
排卵の時期
仲良しのタイミング
などなどアドバイスを貰いました。

まぁもらったけど、その通りにはいかず…でしたが、
排卵してるって言われるだけでも、妊娠できる可能性はある!!と思えて安心は出来ましたよ。

少なくとも3ヵ月とこ長期的な表がいるので、持っていくなら行くタイミングの前からつけておいた方が良いですよ~

ゆりちむ

私も結婚して直ぐに欲しくて基礎体温表持って病院に行きました。内診して問題無し、旦那さんのチェックもしてこちらも問題無し。血液検査して内診もして先生からの教え通りタイミング取ってましたが半年経っても赤ちゃんに出会えず。転院したら卵管のチェックはした?と言われて始めて卵管造影検査と言うものを知りました。半年も時間とお金を無駄にしました。
ぽんちさんの通った病院が全てのチェックが出来てる病院でありますように。

  • ぽん

    ぽん

    結婚前に卵管のチェックはしていた方がいいですかね?
    そういう検査が出来るかどうかはわかりませんが…
    それも聞きにくくて(^_^;)

    • 7月23日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    問題が無かったら痛みもある検査なのでしなくてもいいかもですが、私みたいに詰まってたら何度タイミング取っても出来ないと言うことも。
    前の病院での半年の最後の方は旦那にそろそろ排卵時期だよって言ったら作業みたいな感じで楽しくない、一旦中止しよって言われたりもしました。
    排卵もしてるから大丈夫!って私も思ってたので不安材料を0にするのであればチェックがお薦めです。体外受精対応の病院なら検査出来ると思いますよ(^^)

    • 7月23日
ぽん

最初から婦人科でタイミングみてもらいましたか?

基礎体温は1年はつけてます!
結婚が決まったり、親に挨拶とバタバタしていた時は黄体機能不全気味と言われました💦

何もしなくていい、あまり神経質にならないようにと言われ、今は大丈夫そうなんですが(^_^;)