※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

妊娠36週で妊娠糖尿病と診断され、ヘモグロビン検査が必要です。数値が悪いと、より深刻な状態かもしれません。産後に数値が戻るか不安です。

妊娠36周目で妊娠糖尿病と診断されました。
それだけでもショックなのに、糖負荷検査の120分後の数値だけが引っかかり、更に203と高いので内分泌科でヘモグロビンの検査をすると言われました。
このヘモグロビンの結果が悪ければ、妊娠糖尿病よりもワンランク悪い状態だと言われました。

ワンランク悪いと産後に数値は戻らないということでしょうか?
ショックで頭が真っ白になり質問が何もできないまま帰宅して検索魔になっています。
同じような方やご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

ヘモグロビンはヘモグロビンA1c(HbA1cと表記されることが多いです)のことですかね?
だとしたらここ1ヶ月の食生活が数値化される感じなので、これから下げることも出来ます👍

私は一人目は中期から、二人目は初期から妊娠糖尿病でインスリン投与もしてましたし、現在もしてます!
一人目は産後の血糖値、落ち着きましたよ〜!
ちなみに糖負荷検査は1時間後で300とかありました😅
妊娠して、胎盤ができるからインスリンの分泌が減って血糖が下がりにくいだけで、妊娠してなければ正常でした!
でも糖尿病になるリスクはあるから日頃から食べるものに気を使ったり、運動して、定期的に検査しにきてねっていうアドバイスがありました!

最初はショックだし検索魔になりますよね、、
私はもう慣れちゃいましたが😅

とにかく、ヘモグロビンA1cの数値はここ1ヶ月の食事の数値(糖質を多くとっていたら高くなります、私は悪い時で6.5くらいありました😅)なので、今すぐにはどう対処出来ないですが、そんなに落ち込まないでください😭
これから先の生活の見直しで、変わってきますよー!

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます。
    そうです、HbA1cと書いてありました!

人参とトマトさんはインスリン投与されているのですね。
    このヘモグロビンの結果が悪ければインスリンが必要かもしれないと言われました💦
    負荷検査で300あっても産後には血糖値が落ち着いたんですね! 良かったです😢
    産後はしばらく通院されましたか?

このまま糖尿病になってしまうのでは…と不安になっていましたが安心しました。
    もちろん可能性としてはゼロではないでしょうが。。
    父が糖尿病で大変さを見てきたので今回の結果はショックで食生活をもっと気を付ければ良かったと後悔ばかりでしたが、これからの食生活で改善できると言って頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

ちなみに、炭水化物や甘い物は食べないようにしていますか? 内分泌科でヘモグロビンの結果を聞くときに栄養士から食生活の指導を受けるようなのですが、今からでも出来るだけ糖質制限した食事をしようと気を付けているのですが、どこまで糖質制限したら良いのか難しいですね😥

• 10月31日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

産後の通院はありませんでしたが、出産後の血糖値はすぐには下がらなかったのでお祝い御膳は無しで病院食でした😭その分、食事代は安かったですけどね😂

半年後に検査ね、といわれていたので半年間は食事や運動を軽く気をつけてました。
    検査結果、HbA1cの数値が落ち着いたのでとりあえず2型の糖尿病は避けることができました。
    その後は半年後にまた再検査して、二人目欲しいなら計画妊娠ね、と言われてましたが、再検査受けずそのまま妊娠しました😅

ちなみに私は身内に誰も糖尿がいないのに、今回なりました😨

炭水化物や甘いものの糖質は控えないでと言われました。赤ちゃんに栄養がいかないので…と。バランスよく食べ、炭水化物は食べ過ぎず、食べるものを食パンからライ麦パンにしたり食べるものを選んだりしてます!
    栄養士さんから指導してもらうとわかりやすいですよ✨

• 10月31日
  • キウイ

キウイ

産後にすぐ下がるわけではないのですね💦
    私も食事は糖尿病の食事になると覚悟しておきます😣

半年後。。最低でも産後半年は糖質制限をした食事になるということですね💦
    赤ちゃんがいながら自分の食事と上の子と旦那の食事をするのは大変そうですね😭
    でも、そこで2型の糖尿病を避けたいので頑張ります。
    まずは来週の内科でHbA1cの結果次第ですが💦
    その結果が悪ければ妊娠糖尿病よりも悪い状態と言われたのですが、それは2型の糖尿病だという事だと思いますか?

ある程度の糖質も必要なんですね💦
    内科を受診したときに栄養指導もあるそうなので、しっかり聞いておきます。
    それまでは糖質も制限しすぎずに気を付けます。

• 11月1日

ごめんなさい、昨日の朝方に出産してました😂

産後の血糖値、200越え中です😨ご飯も全て病院食なのに…😅
    ちなみに娘は少し低血糖がありましたが、ミルクをたくさん飲んでますし、特に異常もないので何も問題なさそうです👍

担当の先生によっても産後の再検査は様々だと思います。
    1人目の時は産後すぐに糖負荷検査ありましたが、今回はありませんでした💦

HbA1cの数値はここ1ヶ月の食生活が影響するだけなのですが、数値があまりにも高いと(6.5%以上とかですかね?)、もしかしたら二型の要素があるかもってことかもしれないですね💦

キウイさんももう少しで出産ですね✨
    糖質取りながら、血糖のコントロールって妊娠中は無理な場合も多いです。矛盾してますしね😅
    でもそしたらインスリン投与すればいいと思いますので、まずは元気な赤ちゃんが生まれてくるよう願ってます❤️

• 11月2日
  • キウイ

キウイ

わー!おめでとうございます!!
    お忙しいのにお返事ありがとうございます😭
    赤ちゃんもお元気で何よりです😊
    低血糖が問題のない程度で一安心ですね!

産後の血糖値200越えですか😣
    ホルモンバランスとかも影響しているんでしょうか。。

私はHbA1cの結果を聞きに行ったところ、問題ありませんでした💦
    これで数値が高すぎると糖尿病合併妊娠という診断がつくとこだったみたいです😣

妊娠糖尿病との事で栄養指導も受けましたが、糖質を摂りながら血糖値のコントロールは本当に矛盾してますね💦
    5回食にする様に言われましたが、それも実行してみると結構難しいです😅

ですが、あと少しで産まれると思うので、それまで食事のコントロールで頑張ります😆

妊娠糖尿病と言われてとても不安でしたが、人参とトマトさんのお陰で気持ちが楽になりました😊
    ご出産後の大変な時に見ず知らずの私を気に掛けて頂いて本当に本当にありがとうございました✨
    育児に血糖値のコントロールに大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

• 11月3日

HbA1cの数値、問題なかったとのこと何よりです✨
    キウイさんなら、産後には血糖値も落ち着きそうですね☺️

私も血糖値が落ち着いて140〜180になってきました。
    胎盤が出たとはいえ、すぐに血糖値が落ち着かないこともあるそうなので仕方ないんでしょうが、これから落ち着きそうです👍

もう妊娠後期で赤ちゃんはほぼ成長してると思うのでそこまで高血糖が影響するとは考えられないと思いますが、残り短い期間での食事療法頑張ってください❤️

少しでもお力になれたなら何よりです💪
    お互い二人育児頑張りましょうね🥺✨

• 11月4日