※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷせる
家族・旦那

私が頭おかしいと思いますか?私は精神科に行って話を聞いてもらうべきと…

私が頭おかしいと思いますか?私は精神科に行って話を聞いてもらうべきところまでイッてると思いますか?アドバイスください。

結婚6年目を迎えました。その間
夫が持病で倒れて入院したり、そこから鬱を発症して休職したりの大変なことが2度ありました。

そして去年が特に苦節を味わい、2度目の持病発症で1日ですが入院、その間休職したりで完全復帰に向かったかなと思うまでに2ヶ月弱、休職中に私が自損事故を起こしました。
さらにその3ヶ月後、私たちが寝てる間に空き巣に入られた!?と信じ難い事件があり、封筒の20万強とそれと別に財布を盗まれました。
夫が気づき夫が警察に通報しました。
財布は2.3週間後隣県の駅に空っぽになって見つかりました。
財布のポケットに入っていたプリクラで奇跡的に見つかりました。
カード保険証免許証全部作り直していて夫が現金管理をしていたのでまず自作自演するメリットがなく、
家宅捜査を掻い潜ったり、警察を呼ぶまでの4時間の間に高速1時間の場所まで身分証や給与カードをおじゃんにしてまで捨てにいくのは考えにくいので、空き巣かなとは思っているのですが。
空き巣だとしたら相当プロの犯行なのでそちらもそんなことある?、、、というかんじ。
そこで知り合いの趣味でタロットをしている人に犯人の手がかりを見てもらったら私と出て…。
ただ私では絶対ないので、旦那さんが怪しいと言われました。
私がそこから変に旦那を疑うようになってしまいました。

そんな経緯があったなか。旦那が今年転勤と職種転換がありました。
先々月、財布にローンカードを見つけてしまいました。最初借りていないと嘘をついていたんですが、休職中に私が自損事故を起こしたため10万借りて冬ボで返したと白状しました。
解約はしていたが持っていたのは今後どうなるか分からないから持っていたとのこと。(コロナで夏ボはゼロでした)

最初は借りた理由なんて嘘をつけると思って、どんどん悪い方に妄想が膨らみました。
ただ夫はこの6年間真面目で、家庭的で、飲みも年に3.4回しか行かず。
今年営業になって帰りが8時半と遅くなるようにはなったのですが、それ以前の違う職種ではもっと早くて、基本7時、6時過ぎのときもよくあり、毎日子供の面倒を見てくれていました。
なのでなにか外で遊んでいるんじゃないか?!と私を不安にさせるようなことはなかったんです。休日もいつも家族をどこかに連れて行ってくれました。

しかし営業になってからは9時前には帰ってくるけれど帰りが遅くはなりました。休日出勤も若干増えました。

10万借りていたことがあった件を一ヶ月かけて水に流しつつあった中、
次はクレカの20万強の遅延通知がきたのです。
旦那は信じてもらえないけどクレカは使っていないと言い、電話すると7月にニンテンドースイッチが7台か8台買われていると。
**
・確かにクレカは以前財布からとられた経緯はある。…ただすぐに作り直した
・ニンテンドースイッチ✖️7台の税込価格とクレカ延滞料金が12円差
・学資保険も8月から引かれてなかったので7月という時期になにかあったのは嘘をついてなさげ
**

ただ私は明細をきっちり見るまでは旦那の言い分を信じれそうにありません。
明細がもしこなかったら不倫してたらどうしよう?と考えるようになってしまいました。
クレカ遅延とローンカード以外で、ほかに怪しいと思う部分はないのですが。
休職していたとき以外はとても仲良くやっていました。。。ただ
芸能人の多目的トイレで1分不倫等の報道を目にすると夫もできなくはない?と考えてしまいます。
あとはタロットの人に警察の件は旦那が怪しいと言われたことが引っかかっています。

10万の件で喧嘩してから給料明細と給料を私が握るようになりました。旦那の小遣いは1万弱。

私が23万の件で色々あったせいか弾けてしまい離婚したいと友人や家族に言ったのですが、私の被害妄想がすぎる。
旦那がかわいそうだ(生活費が単に足りなくてなったんだろう。23万で離婚までいくか?とかみんな旦那を庇っている)
旦那に子供とられて離婚されるぞ、考えた方を変えた方がいいといったアドバイスがきます。
旦那が私の性格で参ってしまうのではないかといった心配をされます。わたし、そんなに病的なんでしょうか?
2度目の持病で倒れて休職し、二次的に鬱を引き起こしたのは、いままで言わなかったけど私のキツさも一因ではあると言われています。(休職している旦那に対して慰めるより責めた自覚はかなりありますが、借金とはまた別だと思うのですが)

精神科に行ったほうがいいというアドバイスでも、なんでも有難いです。

コメント

🕊

病的とまでは思わないです!
空き巣の件は私は占いとか信じないのでどうかなと思います😅
それにはじめてのママリさんって出た時点で外れてるのにあなたじゃないなら旦那さん怪しいと思うっていうのも胡散臭いです。
ローンの件は旦那さんが悪いと思います。
ただそこから妄想膨らましすぎるのは良くないかもですね。
そうさせてしまう旦那さんが悪いとは思います!
クレカの件は本当に買ってないならお金返ってきませんでしたっけ?
そこはちゃんと話して聞いたほうがいいです!
怪しいと思ってないのに不倫とか余計なこと考えなくてもいいと思いますよ😔
疲れちゃいませんか?
旦那さんが可哀想とは思いませんがちゃんと話すべきだとは思います。

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます😣
    非常に疲れていてしんどいです。怪しいと思ってなかったんですが渡部とか水泳選手のニュースとか見ると🥶
    消費者センターには電話したみたいですが。明細は夫も待っていてしょっちゅう見ている感じです。
    ゲーム機も嘘じゃないかと何度も言っていて、ボーナスも出なかったしかつかつの生活なのは分かってる、キャバでも怒らないと言っているんですが、(飲み自体いってはなさそうですが万が一)
    クレカは違う、明細を待っての一点張りです。

はっきり言って、使っちゃった、ごめんと言ってくれたほうがよかったです。

• 10月30日

精神科に行った方がいい!とまでは思いませんが、あまり思い込みすぎて旦那さんを疑いすぎるのもご自身がお辛いですよね…

不信感が募ると色々なことが信じられなくなってしまいますが、文章から見るともう少し旦那さんとしっかり話し合った方がいいかなと思います😔
そしてタロットの結果を鵜呑みにはしない方がいいと私は思います🙇‍♂️
あくまでも占いなので…

あまり思い込みすぎてママリさんがうつ状態にならないようにしてくださいねっ😢

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます😢
    本当にノイローゼっぽくなり実家に帰ったりしていました。
    旦那にはゲームと嘘つくより、生活がかつかつなのはわかってるから正直に言ってほしいと何度も言っていますが否定します。
    風俗でも一度ならばと、、、
    そんなに風俗に行ってほしいのかと言われました。
    明細は出すように言ったから待ってくれと言われていますが、どうにも出るとは思えません。

• 10月30日
はるちゃん

こんばんは⭐️

文章を読んで思ったのは、
病的な程頭がおかしいとは思いませんでしたが、人に言われたことにかなり左右される、されやすい性格だなぁと思いました。
まずは空き巣の件ですが、旦那さんが自作自演するメリットがない、と書いてあるように私もそう思います。自分でやったのに警察まで呼ぶのは大袈裟すぎますしね。
そして占いを私は信じてないので、そこは感じ方が違うと思いますが
タロットを趣味でやっているとはいえ、犯人にご自身が出た時点でそのタロット占いは間違いって誰でも分かりますよね。それなのに外したから、旦那さんが怪しい。って……いやいやいや……それは無理ある占いですね。笑

そしてカードローンですが、隠していたのは悪いことだと思いますが、隠すなりに理由はあったのではないでしょうか?
自損事故起こして、修理費等かかったと思いますが待ったがきかない場合、借りるしかなかったって事も有り得ますよね。
クレカの件はすぐ止めたとしても、今はネットで何でもすぐ買える時代ですし、取られてすぐに決済された可能性もあります。Switchは人気ですし、転売すればお金になります。

おそらく、持病の鬱にプラスして空き巣の件(タロットで旦那が怪しいと言われたこと)があわさって全てが負の方向に考えてしまってるのではないでしょうか?
営業職は、務めてる企業にもよりますが、休日出勤になる事だってあります。場合によっては帰りが遅くなることも、時間がバラバラになる事だってあります。
ここまで旦那さんを信じてあげられないのもお互い辛いと思いますし、1度ちゃんと話し合いした方がいいと思いますよ。
今私はここまで悩んでしまっている、不安でいっぱい、お金に関することちゃんと話して欲しい等、しっかり伝えて話し合いの場を設けてはどうでしょうか?

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます😢
    ゲーム機の件は何度も嘘つかれるほうがいやだ、生活がかつかつなのはボーナスも出なかったし、正直に使っちゃったと言ってくれと優しく言っていますが
    明細は出してもらうように頼んだ本当にクレカは使っていないの一点張りです。

人に言われたことに左右される、、、本当にそうだと思います。
    タロットの件はなかったことにしていきます。
    目が覚めました😭

• 10月31日
  • はるちゃん

はるちゃん

旦那さんがそう言っているなら
    1度信じてあげた方が
    これからの信用問題に繋がると思いますよ(;_;)
    誰しもずっと疑われてたら
    いい気分にならないですし……
    ずっと疑っていて信じなかったら、いつの日か何かあった時に旦那さんに
    あの時信じてくれなかった、と言われかねません:(;゙゚'ω゚'):

• 10月31日
  • かぷせる

かぷせる

ありがとうございます😢
    もしゲーム明細でなくても流した方がいいですかね?
    たしかに、私がなにかやらかすこともありますもんね。
    その考え方はしてこなかったのではっとしました。

• 10月31日
  • はるちゃん

はるちゃん

クレカでSwitch買った明細の件ですよね?
    うーん、20万超の支払いしてまで、転売して儲けたい!って思うかな?と思います。
    私が旦那さんの立場で仮に転売目的で購入していたとしたら、さっさかバレる前にクレカの料金返済して儲け分を財布に入れるなりします。
    でもそれをせず、遅延の通達があったってことは、旦那さんが関与してるとは思えません……
    旦那さん名義のカードでしたっけ?
    もし旦那さんが明細渡してこなくて疑いの心が消えないのなら、カード会社に電話して、明細って出して貰えますか?って聞いてみるといいかもしれませんね(´・ω・`)...
    明細まで細かく教えてくれるかは分かりませんが、明細を出せるかどうかは教えて貰えると思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 10月31日
  • かぷせる

かぷせる

やはり私は妄想力がすごい?のかもしれません。(友人が言っていました)
    給料明細、給料全額私が握ったあとに延滞通知がきました。
    7月以前に引き落としにならなかったのは間違いなさそうです😅
    私は本当はクレカで、ギャンブルや夜の店等に使ったのを忘れたのかと勘ぐったんです。
    飲みには7月以前であれば1回しか行っていないし夜遊びしている様子はないのにも関わらず、ここまで妄想してしまいました😰
    ゲーム機自体が嘘なのか?とまで私は疑っているのですが、身内は呆れていて、友人もゲーム機と嘘つくメリットがある?と。
    やっぱりそこは考えすぎなのかもしれません。
    明細は頼んだそうです。

多分やはり、タロットの人に旦那が怪しいと言われたのがどんどん沼にハマっているのかもしれません。
    空き巣は考えにくいと言われたのが尾を引いちゃって。でも

ママリの回答を見て、やはりそこは冷静にならなければならないと思いました。
    タロットはもう流します。

そして精神科ではなくともカウンセラーに話を聞いてもらい、考え方を直したいです。

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。🙇‍♂️

• 10月31日
るぅ

クレカ、不正利用されたことあります。
その時はカード会社から連絡があって発覚したんですが、全く身に覚えがなくて。
不正利用の可能性も捨てずにご主人とお話されてくださいね。

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます!
    カード会社から連絡があったんですか?
    不正利用があるってカード会社が分かるんですかね?
    うちはカード会社から電話が入ったと同時に延滞通知がきたのと同日です😰
    コロナで年収下がってしまったのははっきり分かってるので嘘に思えてしまうのですが。

なにに使われてしまったんですか?😵

• 10月31日
  • るぅ

るぅ

うちの場合は、携帯代の支払いにしか使ってないカードで、不正利用の内容が台湾の新幹線(?)みたいなやつの料金とか、高級ホテルとかの請求で。
    カード会社が不審に思ったのか、同じような不正利用が何回もあったのかは不明ですが、連絡がありました。

Switchだし、台数も多いので転売目的かな?と思いました。。
    ただそれを買ったのが、旦那さんなのか、転売ヤーなのか、、ですよね💦

• 10月31日
  • かぷせる

かぷせる

ありがとうございます!
    え、台湾の新幹線とかあり得ないですね。不正利用以外は考えられない、、、
    ママリにいる方に経験された方がいて、本当にあるんだなと思うことができました😰
    私がいま転勤族ずっと専業で毎日家にいるので、ゲーム機と分かれば旦那じゃないと思います💦
    明細が出なかったら不信感がやばいですが、お話聞いて、すこし信用度が上がりました。
    ありがとうございます😭

• 10月31日
はじめてのママリ

旦那さんが浮気しているかどうか、クレカの件、空き巣の件の真実は私には分かりません。
ですが、はじめてのママリ🔰さんのご友人やご家族など、普通ははじめてのママリ🔰さんの味方になってくれそうな方たちが皆旦那さんの方を庇うということは、恐らくはじめてのママリ🔰さんは旦那さんを疑いすぎ、責めすぎな部分もあるのだと思います。

精神科とまでは思いませんが、一度カウンセラーなどのプロに相談されてみると少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます😢
    はい、旦那が真面目だと周りも思ってるからだと思います。
    あと収入がかつかつなのは私も握ってみて分かったので、順当に考えれば生活費が足りなくて、という可能性が高いと、みんなも思ってるのだと思います。
    ただ私もそうだと思いつつ万が一風俗や浮気だったら離婚したいです。

カウンセラー気になっています。
    心療内科に行くのか、市の専門機関?かなにかあるのでしょうか。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「お住まいの市町村名とカウンセリング」で検索してみると自治体のサービスがあれば出てくるかもしれません。

他にも色々出てくると思うので、ご自分が直感で行きやすそうなところにまず連絡してみると良いと思います。

もちろん、気持ちを楽にするのが目的なので、気が乗らなければ無理に行く必要はないです。

• 10月31日
  • かぷせる

かぷせる

ありがとうございます!
    本気で行ってみようと思います🙇‍♂️

• 10月31日
はるちゃん

うーーん、私もゲーム機と嘘つくメリットがないように思えます🤔
ママリで相談して少しでも冷静になれたり気持ちが変わることが出来たなら大きな収穫ではないでしょうか?

精神科ではなくカウンセラーのほうが沢山話し聞いてくれると思いますし、不安材料ぶちまけてスッキリしてくださいね❤️

• はるちゃん

はるちゃん

返信のつもりが新しくコメントしてしまいました😨
    すみません……

• 11月1日
  • かぷせる

かぷせる

ありがとうございます、冷静になれました😅
    はい、行ってこようと思います。🙇‍♂️
    助かりました。。

• 11月1日