※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
子育て・グッズ

保育園探しで不安。来年度1歳児クラスに申し込み。コロナ不安で落ちたい。役所に連絡して間に合うか。落ちたいことは職場に伝わるか。電話で落ちたい旨伝えてもいいか。助言を求めています。

初めての保育園探しで分からないことだらけです。もう頭がグルグルです、、、、
気持ちを害される方もいるかもしれませんが、質問させてください。

来年度、1歳児クラスで保育園に申し込みをしようと思っています。ただコロナのことがあり、子どもを預けることに対して夫婦で不安を感じています。でも、育休の給付金はいただきたいので、保育園に落ちたいと考えています。
ここにいる方の投稿を見ると、保育園に落ちたいことを役所に伝えている方がいて、そんな方法があったのか!と驚いています😵

来週から受付が始まるのですが、役所に連絡するので間に合うのでしょうか?また、役所に落ちたいと伝えたことは職場に伝わってしまうのでしょうか。(来年度のポジションをもう決めているようなので)
今年は郵送での申し込みをして欲しいとのことなので、電話で落ちたい旨を伝えてもいいのでしょうか?

長々とすみません、、、。アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

tm

私もあまり詳しくないのですが、要するに育休を延長したいって事ですよね?🤣✨
大丈夫です、職場にはわざと落ちたいと言った事は伝わりませんよ😊✨
役所の方に、育休を延長したいが延長するには保育園不合格の通知が必要であること、特に急ぎで入園したいとは思っていないことを伝えたら大丈夫だと思います🥰✨
私の周りもみんなそうしてますし、私も1月に息子が産まれ、本来なら息子の1歳のお誕生日翌日に復帰予定ですが、キリの良い3月末まで延長したいので、とりあえず1月入園の申し込みはしますが、役所には落として下さいと言うつもりです😂💓笑

• ろんちゃん

ろんちゃん

育休を延長したいです!
    職場に伝わらないのであればよかったです🤗❤️
    1月入園の申し込みはしないといけないのですか!?私は4月入園で申し込むのですが、、、
    無知ですみません😭

• 10月30日
  • tm

tm

これは職場によるんですかね?私の職場は子どもの誕生日の翌日で一旦育休が終わってしまうんです😭💦
    なので延長してもらうために敢えて落としてもらいます😂😂笑
    まさかこんなにコロナが流行って、復帰するのも我が子を預けるのも不安ですよね😢💦

• 10月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

私のところもそうですが、面倒だったら申請しなくていいよー!保育園入れなかったら4月からまた申請してもらうからって感じだったので、油断して申し込んでないです😭
    手当が出なくなっちゃうってことか、、、
    そんなこと頭からスッパ抜けておりました。悲しい😭
    コロナがなければ、こんな悩みはなかったのに、、、
    コロナが憎いです。

• 10月30日

会社は育休の延長ができるということですか?

市区町村によって落ちたい場合チェックをつけるとマイナス点になって、申込みしたのに落ちましたという書類をもらえるところもあります。
お住まいのところによるので、電話して確認ですね☺️

• ろんちゃん

ろんちゃん

会社は延長ができます!
    月曜日に早速電話して聞いたみたいと思います🤗
    ありがとうございます!

• 10月30日

会社によっては保育園入園の申請用紙のコピーの提出を求められることもあるみたいです!その場合自治体にもよりますが育休延長希望の旨が記入する場合もあるのでバレてしまう可能性もゼロではないと思います💦

• ろんちゃん

ろんちゃん

とりあえずコピーの件については何も言われてないので、大丈夫かと💦心配!

• 10月30日

退会ユーザー

それならお誕生月の入園の不承諾通知のみで大丈夫だと思いますよ😊

• 10月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

ありがとうございますっ😭❤️

• 10月30日
はな

うちの市では入園申込み書に「育休延長などの理由で落選の通知書のみが欲しい人(入園する気のない人)はこちらにチェックを入れてください」的な欄がありましたよ!
あえて落ちて育休延長する方、結構いるみたいですね😀
申込み書もらう時にこういう場合どうしたら良いか聞けば普通に対応してもらえると思いますよ◎

• はな

はな

↑にチェックを入れた人は
    入園希望の人と同じように会社の就労証明とかの書類もすべてそろえて提出するけど点数が何点だろうが選考の対象から外されて落選の通知書がもらえるみたいですよ🙆
    ママ友がやってました!

• 10月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

申し込み用紙に、そのような欄はなかったので電話して聞いてみます!
    先輩ママさんがいてくださり、ありがたいです!

• 10月30日
ママリ

来年度のことの前に、まず1歳のお誕生日前に保育園に入れなかった証明がないと育休手当金の延長はできないですよ。
育休延長希望の旨を役所で伝えても、職場には伝わりません。
電話で伝えるのも差し支えないと思います。

が、対応可能な制度を設けているかは、自治体によって異なります。
申し込みはするけど選考から外してくれるところや、点数を最下限まで下げてくれるところもあれば、そのような制度がないので、落ちやすい保育園を教えてくれるだけのところなど様々ですよ。

• ろんちゃん

ろんちゃん

たしかに会社からの資料を見たらそうでした💦来年度よりもまず一歳のことをしないとか、、、😢

いろいろあるのですね、、、
    はぁ、皆さんがいなかったらどうなっていたことか。
    ありがとうございます!

• 10月30日
Iku

ワタシの住むところでは、育休延長希望者はその旨を申込用紙に記載すれば選考に入れず、不承諾通知出してくれるようです。

来週から受付とのことなので、電話で早めに聞いた方がいいかと、、💦
聞き方も少し気をつけた方がいいかもですね。
やってる自治体とそうでない自治体があるみたいなので、、
ワタシは早生まれの保活について窓口で聞く際に「ネットで見たのですが、育休延長したい場合、選考に含めずに不承諾通知を出してくれる自治体もあるようなのですが、こちらはそういった対応があるのでしょうか?」と聞き、対応方法を教えてもらいました。
いきなり「育休延長したいんですが!」と聞く人もいるようで、そういった言い方はいくら自治体に聞くとはいえ印象がよくないかと、、😅

職場には伝わらないと思います。
育休延長する際に会社へ提出する書類があると思うのですが、会社によっては自治体に出した保育園入所の申し込み用紙を出すように言われるところもあるみたいです。
もし申し込み用紙に延長希望と記載していれば、職場に知られてしまうかもですよね😅

• ろんちゃん

ろんちゃん

ご丁寧にありがとうございます😊
    月曜日に早速連絡してみます!

頭が痛いですが、頑張ります!

• 10月30日
  • Iku

Iku

ワタシも来年度の1歳児クラス入所です😩
    育休伸ばすか、選考に申し込むか、悩んでます💦
    頭痛いですよねー😂

• 10月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

まだまだ子どもの成長も見守りたいし、、、でもお金のこともあるし、、、。旦那は使えないし、、、。笑
    同じ悩みの方がいてよかった❤️

• 10月30日
あい

現在住んでいるところは延長したければ申込書に記入する欄があります!
以前住んでいた地域では、落ちたいとはっきり伝えた訳では無いのですが、下の子妊娠中に上の子の育休延長の時期が重なって状況を伝えたら区役所の担当の方が育休延長した方が楽だよね?と聞いてくれて、その方が楽ではありますと伝えたら落としてくれましたよ!

• ろんちゃん

ろんちゃん

申込書にはそのような欄はなかったので電話して聞いてみます!(見落としているだけか!?)
    ありがとうございました!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

育児休暇の延長と、育児休業給付金の延長は別物ですよ。
育児休暇、は会社がOKすれば延長できます。
育児休業給付金、は誕生月(1日生まれなら前月)の不承諾通知が無いと、延長できません。
2020年1月生まれなら、2021年1月の不承諾通知が必要です。
1月の不承諾通知があれば、1歳半までは延長できるので、4月に入園したいので無いのなら、1月の途中入園の申込みだけでいいはずです。

1月の申込みをせず、4月の申込みをするのなら、給付金は延長できませんよ!

• ろんちゃん

ろんちゃん

ご丁寧にありがとうございます✨
    2021年1月の不承諾通知が必要とのことですので、1月の入園申し込みをしたいと思います!

• 10月30日