※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

高額医療制度について教えてください。入院費が13万円かかり、出産費用合計66万円です。高額医療制度が適応されるか知りたいです。

高額医療制度?について教えて下さい💦

今週の火曜日夕方から高位破水で入院し、陣痛来ずに今日金曜日の昼に検診して退院になりました😭

入院費は実際産んでからの入院費と一緒に支払いで構わないって言われたのですがこの入院した4日間の入院費が大体13万って言われました💦

出産してからの1週間の出産費用は元々53万円なので今回と合わせて66万円になります。市からは出産一時金?が42万円出るので実際支払うのは24万くらいになると思います。

この場合って入院費は高額医療制度に適応されますか?💦
そもそも高額医療制度ってなんですか?😭
調べてみたのですが難しいことがたくさん書いてあってあまり理解できませんでした。
何となくですがその月に支払う金額が多いと一定額お金が返ってくるのかな?って感じの認識ですが医療費って書いてあったので入院費は違うのかなぁー?とか💦

教えてください😱

コメント

かすみちゃんまま

事例が、無いので 分かりませんが、 住んでいる 市役所の 窓口か、電話で 聞いて見てください。
 私は、帝王切開が 決まった時に、直ぐに 行政サービスセンターの、窓口で
話を、して
 直ぐに、高額医療費の 資格しょを、 もらって 
 退院の時に、だしたら
 入院費用の、限度がく
80000万を、越えた 差額を
 支払うので、 この時に 
差し引いています。

1児のママやってます

高額医療費制度は簡単にいうと保険適用のものに使えるものです!

旦那さんの収入によって限度額、というものが決まります。

限度額というのは月の保険料が○万円まで、それを超えた場合は支払い免除になります。

そして高額医療費の申請は病院での支払いが済んだ後に、あいさん自身が区役所に申請に行き、2~3ヶ月後にお金が戻ってきます。

高額医療費制度と同じもので限度額申請というものがあります。

限度額申請は事前に区役所に行き貰えるものです。

例ですが、、、
(今回の高位破水が保険適用だと考えて)
旦那さんの収入によって決まる限度額が10万円だとします。
出産費と含めて持ち出しが24万。、
そのうち保険適用されるのが15万だとすると、5万円は免除され、限度額申請書を持っていると事務での支払いが10万円になります。

もしまだあいさんが動ける状態であれば区役所にいって手続きをして、限度額を確認するのがいいと思います!
旦那さんの会社の保険だとすぐ貰えない可能性もありますが、区役所で相談してみてください。

分かりずらい所もあると思いますがこんな感じです💦

どれみ

入院費…保険適用なら高額医療使えます。
あとは医療保険とかから補うしかないかもです

deleted user

無関係な回答ですが
高位破水して4日たってますが…
促進剤とか使わないんでしょうか?

様子観察程度の入院なら13万円の中
3~5万円しか保険適応にはならないと
思います😅部屋代とか、自費の管理費が
高いんだと思います💦
なので低所得じゃない限り、
限度額いかないと思います。
診療明細の保険点数だけが上の方が
おっしゃる限度額の対応になります。

そして、月末なので明日中なら月内の
保険点数分合算できますが…
日曜日以降に生まれた場合、限度額が
2回に分かれるのでほぼ適応されないかと。

元々の53万円(手出し11万円)は保険適応では
ないので、これも限度額使えないです。

なので…一般的な収入なら、使えないです😅

医療費控除はできますよ!

  • あい

    あい

    促進剤使われず点滴で様子見だけでした💦

    なるほど💦入院代は含まれないんですね💦含まれるとしたら点滴代とかだけってことですかね💦

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抗生剤の点滴だけなら、数千円
    NSTやエコー、内診も1回数千円で
    そしてその3割負担なので13万円もいくはず
    ないと思います💦

    私も高位破水で、促進剤、鉗子、吸引、NST
    点滴、抗生剤でも保険点数3万円ちょっとで
    元々高いクリニックなので、6日入院で
    手出し35万円でした😅

    出産頑張って下さい♪

    • 10月31日
  • あい

    あい

    なるほど💦
    残りが全部部屋代とかなんですね😱😱
    手出し35万は痛いですね😫

    • 10月31日
ママリ

限度額は月単位なので、
今回の入院の13万円で保険適応分が8万円となり保険適応外がプラスになります。
(差額ベッド代や食事代)
ですので、今回の費用は多分そんなに引かれることないと思います。

また、出産してからの53万円ですが、普通分娩なら高額医療は使えませんので、42万円を引いた11万円の支払いです。もし緊急帝王切開などで保険適応になればまた変わります。

ですので、
退院時には24万円前後の支払いとなると思いますよ。