※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

私立小学校受験を考えている方が、幼児教室通いを隠す方法について相談しています。周りに知られずに上手く立ち回る方法を教えてください。

幼稚園児のお子さんがいて、私立小学校受験を考えてる方に質問です。
合格するまで極力、人には言わない方がいいんだろうなと思います。
ですが、習い事の話題になったら、幼稚園のママ友に知られてしまうことはないでしょうか?

例えばなんですが、うちは今、年少の子がいて、ママ友とかまだほとんどいないんですが、通ってる習い事は?みたいな話しがもしでたら、どう答えれば良いのだろう?と。。
数駅離れた受験対策用の教室に通っているので、もしその事知っていれば、幼稚園のママ友にも分かってしまいますよね??
お子さんが私立小学校受験予定の方は、通ってる幼児教室のことは周りのママ友に隠してるんでしょうか?
それとも、それとなくボカして、幼児教室に通ってるよー!ぐらいで、なんとなくどこの幼児教室とか特定されない程度にふんわり話す感じですか??
嘘はつきたくないけど、周りに知られたくないのが本音です。どう立ち回れば上手くいくのか、教えてください!

コメント

咲や

小学校お受験はしませんが、息子が通う予定の小学校にお受験予定の人はいます
ママ友と習い事の話題をする事はありますが、よっぽど仲がいい人以外は具体的な習い事知らないですよ😅
ごまかすなら知育教室とかですかね
お受験教室だと集団行動で運動とかもやりますので、体操教室とかもある意味間違いではないですし、体操教室ならそこまで教育ママ的な印象も与えないかと思います😌
幼稚園に体操教室があったら無理ですが😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。余程仲が良くないと、具体的な習い事まで話題にならないんですね😅先回りして心配してしまいました😅
    もし話題になったら、知育系のところに〜とかなんとなくぼかせそうですね❗️バカ正直に詳しい事を口滑らせないように気をつけたいと思います!ありがとうございました😌

• 10月30日
  • 咲や

咲や

小学校受験の勉強も大変ですが、その後のママ友付き合いも考慮して学校選んで下さい😖
    私は有り難いことにトラブルの無い学年にいますが、色々ある学年もありますね😅

• 10月30日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。その後のママ友付き合いとは、小学校でのママ友付き合いということですか?
    それぞれの私立小学校によって、ママ友付き合いの特色(濃い付き合い、あっさりとした付き合い?)とかあるんですね。そういうのって入学前にどうやって分かりますか?
    やはり、既にそこに通ってる方に聞くってことでしょうか?
    重ねて質問申し訳ないです💦良ければお時間ある時で構いませんので教えていただけたら嬉しいです。

• 10月30日
  • 咲や

咲や

PTAがっつりある小学校は行事とかも親の参加を求められる事が多いので、ママ友付き合いもあります
    おやじの会もあるところは、PTA会長候補=おやじの会ですね😅
    PTAが無い、希望者募るとかだと人付き合いあっさりみたいです
    私が住んでいる地域のある女子校は、面接時に家にあるありったけのアクセサリーを身に着けてけていけと言われているぐらいですので、そういう派手な人が多いんだろうなと思います😖
    通っている人から話が聞けるのが一番ですが、難しそうなら登下校時の様子を見てみると良いかもしれません
    子供1人で通うことが前提なのか、車送迎OKなのか
    車送迎だと車である程度どういう人が多いか判断できますしね😅

• 10月30日