※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
その他の疑問

【埼玉県坂戸市の学童保育事情を教えていただきたいです!】坂戸市の学童…

【埼玉県坂戸市の学童保育事情を教えていただきたいです!】

坂戸市の学童保育についてお聞きしたいです。
長男が現在保育園の年中です。
そのため,ちょうど1年後に申し込み申請をしなければならないため,リサーチをはじめたいです。
経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

①学童保育の待機児童になってしまうことはありうるのか。
(我が家は夫婦共にフルタイムですが,公務員のため7時間45分勤務。そのため保育園は落ちた経験があります💦💦)

②学童保育の利用は,保育園のように勤務状況などを点数化したもので決まるのでしょうか?

③年度途中での入所は難しいでしょうか?

④市内または近隣で,民間の学童はありますか?若葉にある山手学院の『山手ジュニア』,あさば保育園の卒園児の学童だけ知っています。

市役所に聞くのが確実ですが,仕事の関係上なかなか問い合わせられないため,少しでも情報が得られればと思い質問いたしました!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

しろいるか

こんにちは| (• ◡•)|
長女が小学一年生の母です。
学童は申込をすれば必ず入所できると思いますよ。娘の通っている学校の学童ではそのように仰っていました。ただ、年度途中の入所は出来ないそうです。
お迎え時間が17時に間に合うのであれば、児童センターに預ける事もできますよ。センターの場合は定員があるので入所できない場合があるそうですが、新一年生は優先して入所できるそうです。
山手ジュニアという民間学童があるのは知らなかったです。

• Becky☆

Becky☆

回答いただきありがとうございます(*^^*)
    希望すれば必ず入れるのであれば安心しました😣✨

児童センターもいいですよね☺️
    我が家はお迎え間に合わないのであまり考えていなかったのですが,長男1年生の間は時短勤務も検討しているので視野に入れてみます!

年度途中の入所はやはり無理なのですね👀
    年度途中でなく,例えば2年生から,3年生からなどは可能なのかご存知でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦💦

若葉の山手ジュニアはできたばかりです!
    今年の7月からだったと思います⤴️
    宿題も見てくれ,曜日によって英語や書写等様々なプログラムがあり大変魅力的なのですが,価格はやはり高いです😅

• 11月1日
  • しろいるか

しろいるか

うちも息子が3歳になるまでは時短勤務なので今年度は児童センターに入所しました。開館時間は17時までと学童よりは短いですが、入所料はかからないので、時短で収入減の時期は検討してもいいと思います。
    私も来年度は息子が3歳になる年なので娘は学童に入所させる予定です。
    年度始めなら何年生からでも入所は出来ますよ。
    山手ジュニアは学習塾が経営だからやはり高くなりますよね💸

• 11月3日
  • Becky☆

Becky☆

料金かからないのは魅力ですね👀✨
    ちなみに,夏休み中等は午前中から預かっていただけるのでしょうか?
    山手高いですが,やはり魅力的なので,週2又は週3コースと児童センターの併用もありだなぁと検討しています。

4月からでしたら学年関係なく入れるのですね⤴️
    長男が新しい環境が苦手なタイプなので,同じ小学校にあがる保育園のお友達がどうするのかも聞いてみます(*^^*)

• 11月3日
  • しろいるか

しろいるか

長期休みは8:30〜17:00まで預ける事ができます。土曜日は15時まで預かり可能です。平日でも行事ごとの前後は準備や片付け等で休館になる日が数日あります。今年度はコロナで行事が中止になったのでこのような休館日はありませんでした。
    学童の場合、長期休みは利用時間によって追加料金がかかります。

併用もいいかもしれないですね。

学童やセンターもそれぞれ違いがあるかもしれないので、実際に利用を検討している施設に問い合わせてみてくださいね。

• 11月3日
  • Becky☆

Becky☆

詳しくお答えくださりありがとうございました😌
    学童以外にも選択肢が広がったので,1年かけて幅広く検討してみたいと思います(*^^*)

• 11月3日
  • しろいるか

しろいるか

お役に立てて良かったです。
    まだ一年あるのでじっくり検討してみて下さい。
    Becky☆さんと息子さんに合った施設が見つかるといいですね。

• 11月3日