※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

積み木の興味がなく、1歳半検診が心配。積み木の楽しさを知りたいです。

積み木ってどうやったら積めるようなるのでしょうか。
まず積み木に全然興味がありません。
こうやるんだよーって見せても倒すか手で払い除けるかです。

1歳半検診が近づき焦ってます😢

コメント

もずく

倒すのを楽しむのを経てから、積むことを覚えるみたいですよ。
私も1歳半検診に向けて、1歳2ヶ月頃から積み木はじめました。1ヶ月くらい経って、1歳3ヶ月頃に積み始めました。

娘が倒す横で、私がせっせと積む、娘が倒す。。のエンドレスでしたよ(^-^)笑

• ななし

ななし

倒すことから始まるんですね!知りませんでした…。
    興味ないんだろうなぁと思って今まで1ヶ月に1回くらいしか積み木遊びしていなかったので毎日やってみようと思います😣💦

私もそうなりそうな感じがします(笑)

• 10月30日
すもも

上の子がそのくらいのとき、私も焦ってた記憶があります💦😭
何もできないままでしたが、特に何も言われなかったです😂

1歳半検診終わってしばらくしたら積み木積んで遊んでました😂😂

• ななし

ななし

1歳半までまだ余裕あると思っていましたがあっという間で💦
    時期がくれば自然とやるのかもですね😂👏

• 10月30日
み

交代ごうたいで積むことをして覚えてもらいました😁
5段くらい積んだら倒すから何故か私が必死に積んでました😂

• ななし

ななし

それはやったことありませんでした!積み木に見向きもしないこと多々なので難しいかもしれませんが…頑張ります😭

• 10月30日
りあ (25)

積み木自体は家にはないのですが未開封のビールを積み上げたりままごと用のお皿の上に他のもの積んだりとか、積み木以外でそのような動作とかしませんか🤔??

• ななし

ななし

スタッキングカップなら積めるんですが積み木は全然です😣💔
    本当に興味がないようで…

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

スタッキングカップ積めていたら大丈夫ですよ!
【積み木】を積むことが重要なのではなく、【積む】動作が大事なのだと思います💡
検診が心配でしたら、家ではこういうのは積めます~と口頭で話せば大丈夫だと思います😌

もちろん、言われた通りにする事ができる…等もあるかもしれませんが、興味のあるなしは子どもに寄りけりだと思うので💦💦

息子は何を積むことにも、倒すことにも全然興味がなかったですが、他の事で不器用さはないなーと思っていたので、興味が出たらやるだろう…と特に練習もしなかったです💡

そうしたらこの間、急に1cm×5cm程の細長い積み木を2つですが積んでいて、こっちがビックリしました😂

倒すことを楽しめているのなら、続けてあげたら良いと思います✨
あまり楽しめていないようなら、無理して積み木を出して来なくても大丈夫だと思いますよ😊