※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさる
子育て・グッズ

生後1ヶ月から母乳の出が少なくなり、差し乳に変化したか心配。肩こりや疲れも影響かも。母乳の出を良くする方法を知りたいです。

生後1ヶ月経った頃から差し乳に変化した方いらっしゃいますか?
昨日の夜からおっぱいが張らなくて心配です。
以前は 搾乳なしではやってけない!って感じだったので余計に。。😩
昨日の昼間は宮参りだったのでずっと抱っこしていて肩が凝ったのかな、、と思いますが、、
差し乳になった?!と思ったのですが
1ヶ月で差し乳になったなんて聞いたことないですし、、
とにかく母乳があまり出ていないようで 頻回授乳ですし
とてもショックです。。
肩こりや疲れが原因なのかも分からないですが
こうしたら母乳の出が良くなった!って方法あれば
教えて欲しいです。。

コメント

わたしは左が生後3日、右が生後2週間くらいで差し乳になりました!
搾乳だと10位しか絞れないけど赤ちゃんが吸うとジーンとして反対側からもポタポタでてきます!
ちゃんとごくごく喉をならしてのんでいて授乳量は前より増えました!
おっぱいがはる、はらないはあまり関係ないみたいですよ(^o^)

c

私は生後3ヶ月頃から突然差し乳になりましたよ★
それまでは、授乳時間があいてしまうとカチカチに張っていたので、急に出なくなったと心配になりましたが、赤ちゃんが吸うと出るように変化しました★最初はショックでしたが、差し乳のほうが楽なように感じました\(^o^)/
私の場合あったかい飲み物を飲むと出が良くなった気がします★

yuu0701

母乳が安定してきたのでは?
私はもともと母乳が出る方でしたが退院してから母に思いっきり絞ってもらって1ヶ月経たないうちにピューピュー飛ぶように出ておっぱいの張りも間隔があかない限りありませんでした!(張らなくてもピューピュー飛んでました)
一度おっぱいマッサージをしてみてはどうでしょう??

☆🐵☆

同じような感じでした\(^^)/
1ヶ月くらいまではなにもしなくてもポタポタ垂れるくらい出てて朝起きたら母乳パットしてても服がびしょびしょになるくらいだったのに 段々とおっぱいが張らなくなってきていつの間にか差し乳になってました!
でも張らないけど少し吸われるとツーンと射乳感覚がでてきて ガチガチとまではいかないけど徐々に張ってきて吸われてない片方からポタポタ出てきます!

うちもかなりの頻回授乳で1時間あかないことよくあります(>_<)でもおっぱいは出過ぎるくらいでてるみたいで完母ですが3ヶ月なったばかりの息子は8キロのビッグボーイです(笑)差し乳、頻回授乳=おっぱい足りてないってわけではないようです\(^^)/✨
おっぱいでやすくするにはワイヤーつきのブラはつけないとか タンポポ茶やラズベリーリーフティーを飲む とかですかね♪

@sally

お昼寝はされていますか?
横になるとおっぱい作られやすいと保健師さんが言っていました。
確かにお昼寝出来た日はおっぱいの出がいいような気がします\(^o^)/

ゆきさる

乳泉買ってきたので様子を見てみます!ありがとうございました!!参考にします。