※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

集中力がない子供について、一つのことに集中して取り組む方法や子育てアドバイスを求めています。将来の集団生活に不安を感じています。

とにかく集中力がないのですが、やはり集中力のない子はずーっと集中力がないでしょうか。
年齢的にも長時間集中するってことは難しいとは思うのですが、一つのおもちゃを集中して遊んだり、お絵描きしたり…やる子はやりますよね。。
我が子は本当2分ほどもてばいいくらいで、おままごとしてても次のこと、テレビ見てても違う!と言って他に変えろと要求。それの繰り返し。。
一緒に遊んでても急に違うと言って違うこと…

いい加減にしてよ。。と思ってしまうのと同時にこれからもこんな感じなのかなだと思うと少し不安です。。

何か一つのことに集中してじっくり取り組める方法って何かありませんか?
こうやって子育てしたなど何かアドバイスください。。

この先集団生活に入ったりして、座っていられない、課題が完成出来ないってことになっていきそうなのが不安です。

コメント

ひろ

娘さんの中でまだ集中できるほど好きなものが見つからないだけかもしれないです。
息子はみんな大好きなアンパンマンもワンワンもハマらなくて、この人は一体何が好きなんだろうか、と思ってたんですが、工作がめちゃくちゃ好きでした😅
お絵描きとかはあんまりで、切ったり貼ったり繋げたりが楽しいみたいです。
おままごとはイマイチな割に
、料理番組も好きです。
お料理とかお掃除のようなお手伝いでもとりあえず色々やらせてみてはどうでしょうか?🥰

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます😊!
    そうなんです。この子は何が興味あるのだろう…毎日それを考えて過ごしています。
    お勧めのおもちゃを購入しても数分。
    工作がすきなのですね!我が子もとてもハサミを使いたがるのですがまだやはり怖くて🤦‍♀️やらせたら好きになりそうな気がします。。
    料理は好きです!包丁で切るのを一緒にやったら大変なくらいやりたがります😂おもちゃ!というよりそういうことの方が好きなのですかね!!

    • 10月30日
ぱー

なんにでも興味あるんですね🥰視野が広いのかも?
付き合うおうちの人は大変ですが😣💦

一つのこと集中してやらせたいならやっぱりそれ以外は出さない!っていうのがいいのかな?と思います🤢

幼稚園教諭してましたが最初は座ってられなかったり課題が最後までいかない子ってやっぱりいますがだんだんとできるようになるのでそこまで心配いらないと思います😆

  • (^^)

    (^^)


    コメントありがとうございます!
    視野が広い…たしかにそうかもしれません。広いというか周りが見えすぎてしまって手元に全然集中できないんです。。
    公園に行っても滑り台やりながらも他の方向、唯一まだ遊ぶのは砂場です。

    それ以外のものを出さない!たしかに…なんか、本を読んでても途中でおもちゃの方へ行ったり。。え?今読んでって膝に来たのに。と大丈夫か?と思ってしまいます。。

    • 10月30日