※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
子育て・グッズ

保育園見学で気に入ったが、2歳児枠が1名だけ。増える可能性は?他の保育園も考慮中。

保育園の見学に行ってきました。
教育方針など、私の理想的で、施設も綺麗だし、園庭も広いしですごく入れたくなりました。
ですが2歳児枠が1名だけと言われ、
ほんとに絶対1名だけなんでしょうか?場合によって
2人とか増えたりしないですかね?

もし、この保育園落ちたら違う保育園1年だけ入れて転園させても入れたいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

在園児が、退園、転園することがあれば、枠は増えますよ😌それ以外は1名と出しているなら増えることはあまりないです。
保育点数順ですし、なかなか入りづらいですよね😭そんなに素敵な園なら入園できるといいですね✨

  • あなたのママ

    あなたのママ

    なるほど!!ありがとうございます!!
    点数順ですかー😭
    仕事が決まってない私は後回しにされそう😭
    ありがとうございます!

    • 10月30日
かりん❁

保育士です。
保育士1人に対して、2歳児は6人と法律で決まっています。
なので人数ピッタリなら無理でしょうし、もし余裕があるなら増えるかもしれません🤔
ですが、今現在1名なのであれば増える事はほぼないかなと思います😢

  • あなたのママ

    あなたのママ

    そうなんですね!
    6人を1人って大変😭
    1人でも大変なのに、、、、保育士様々です😢✨お疲れ様です!!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
ママリ

私も新しく家を建てようと思ってる市で理想のとこがありますが4月入園じゃないと無理そうなので違う保育園通ってます😂
保育士が子供を見れる人数が決まっているので保育士が新しく入るとかしない限り増えないと思います😅もしくは2歳児クラスの子が抜けるとか💦

mk

上の方がおっしゃるとおり
在園児の退園、転園があると枠は増えますが
4月入所の申し込みに反映されるかどうかは
自治体によって変わってくるかと思います。

いま上の子が通ってる保育園で
知り合いが申し込みしたけど落ちたのに(二次募集も)
3月末で退園、転園児が複数おり
4月の新学期になると数人枠が空いてることがありましたよ。