※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クラス担任が来ない時、他の先生が受け入れることに不満。クレームを入れるべきか悩んでいる。黙って他の先生に受け入れしてもらうべきか、アドバイスを求めています。

朝だけ0~2歳児位?が混合保育です。受け入れ時担任(複数担任のうち一人がいつもいる)が来ず他のクラスの先生や朝のみパートの先生が自分の子供を受け入れることどう思いますか?

なんでクラス担任が受け入れに来ないの?とイライラしてしまいます。
・その担任の周りに子供がいるわけではない
・挨拶して部屋に入るのに入った瞬間立ち上がり離れていく(挨拶すら返してくれないのに腹が立つ)
・おばさんなので、抱っこがきついのか?とも思ったのですが同じクラスの他の子供を進んで受け入れてる姿を見てそうではなさそう

子供のこと(食欲ない、鼻水出てる等)を伝えたりもするのに、あからさまに避けられていて仕事に行くとき嫌な気持ちで一杯です。

クレームをいれて、次からその担任が受け入れに来たとしても気まずいしもう信用できないので受け渡しもしたくないので、このまま黙って他の先生に受け入れしてもらった方がいいのか…
また、何とクレームをいれたらいいのか😞これからも長く預ける予定だったので波風立てたくなかったのですが

長々とすみません、何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

みー

ストレスたまりますね💦

二つ目の「・挨拶して~」が少しイメージがわかないのですが(理解力がなくすみません)どのような感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

「おはようございます!」といって入室しています。私登園しましたとアピールする感じです😂笑

• 10月30日
  • みー

みー

返信が遅くなりすみません💦

教えていただきありがとうございます!
    挨拶は保育園の先生として…というか人としてちゃんとしてほしいですよね💦

受け入れ時にいる担任の先生は、ママリさんを避けている先生だけなのでしょうか?複数担任だと思うので、他の担任の先生が混合保育の場所にいることはありませんか?(いたとしても、受け入れてもらえていないから、ここに書いているんだろうな…と思いつつ。)

これから長く通うのであれば思ったことは伝えていいと思います。不信感をもったまま過ごすのはつらいと思うので。
    ただ、はじめから「クレーム言います!」みたいな気持ちで話をしようとするとママリさん自身も勇気がいると思うので、まずはお迎えのときにいい関係を築けている先生に軽く伝えてみるのはどうでしょうか?

また、息子が通っている園には、園に言いにくいときに相談できる外部の方(委託されているようです)がいます。そちらの園にはそういう方はいないでしょうか?もしわからなければ、市町村に聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

親身なコメントありがとうございます。

そうなんです。複数担任の中でいつも朝いるのは避ける先生だけで他先生は違うのクラスの先生みたいです😢
    朝預ける時間が早いので、もう少し遅いと他の担任の先生も来るみたいなのですが💦

そうですね!
    言った後のこととか考えると怖い気もします…笑
    他の先生達はその様なことがないので、お迎えの時に「ちょっとお聞きしたいのですが…」とやんわり聞いてみたいと思います。

みーさんの園では相談できるところがあるんですね!👀
    お迎えのとき解決しなければ😂
    市の方に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月31日
まぁちゃん

保育教諭です。

冒頭に関しては
保育園の場合、園の施設環境や職員のシフトで必ずしも担任が受け入れるというのは難しいものかと思われます。(特に朝と夕方は)

担任の先生が受け入れに来ないのには理由が(担当とかその他の役割)あるかもしれませんが、挨拶すらできないというのは非常識なことです。

園長先生や主任に時間を作っていただき、これこれこうで朝の受け入れについてや挨拶すらまともに受けないのですが、園の方針はどうなっていますでしょうか。
担任にこちらの連絡が通っていないようなのですが、、
と伝えてみてはどうでしょうか?

モンペと思われることもありますが、理由によって理不尽なことでなければ私はそうは思いません。
保護者に不安を残してしまう保育園側にしっかりと説明をしてもらわなければなりませんから、この際はっきり伝えていいですよ💪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

混合保育の部屋にはほぼ毎日同じ先生で、朝のみなのか他のクラスの担任一人ずつなのかは分かりませんが、必ず毎回子供の担任はいるんです。なので、私は自分のクラスの先生に受け渡しすると思っていました。けど一度も四月入園してから一度も受け入れしてくれたことありません。
    昨日は特に酷くて入室して挨拶したら座っていたのに急に立ち上がり(受け入れに来てくれるのかな?)と思ったらまさかの遠くの玩具拾いに行って😞あぁ、もう避けられてるなとかなりショックでした。

私が過敏に受け入れのことを見ている部分もあるかもしれません。が毎朝仕事前に憂鬱になるのもきついです😢

年明けに懇談会があるみたいなのでその時まで黙っておくかとも考えましたが、まだ先で😱
    私の子供だけなので、言うとモンペと思われるのが嫌で言い出しにくかったですが、伝えてみてもいいかもしれませんね😢
    長々とすみません。

• 10月30日