※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
ココロ・悩み

娘との関係で不安を感じており、ママリで励ましを受けるも、検索で不安が増し、周囲の言葉も影響。旦那や義母、実母に相談し、強くなりたいと思っています。

もっと余裕を持って娘と接したいのに、
ちょっとしたことが不安でしかたなくて、
ママリで何度も質問して励ましてもらって、
それでもやっぱり不安で検索魔になって、
悪いことばかり書いてあって余計に不安で、
やっと落ち着いて検索もしなくなったと思ったら、
周りから無駄な心配と言うか、悪気ない一言言われ
また不安になって、、その繰り返し。

旦那に相談したら、こんな小っちゃいうちから周りと比べてばかりじゃ可哀想って言われた。
そうだよね。
娘が旦那にすごい良い反応するのは、旦那が純粋に娘を可愛がってるからかな。

義母に相談したら、大丈夫だよそんな子たくさんいるよって励ましてくれた。ありがたい。

実母は私以上に心配しちゃうから共倒れになる。
私が心配してなかったことも実母が心配して気になり始めたりする。実母は悪影響。

弱すぎる私(T_T)
きっと私みたいなのにイライラする人たくさんいると思うけど、どうしようもないんです。ごめんなさい。知り合いが見てないママリだからこそこうやって弱音吐いちゃうんです。

強くなりたい‼︎

コメント

Rady♡

私も同じです。
あまり検索しない方がいいと分かってて不安になりますよね(´xωx`)

• EMAMA

EMAMA

もう検索しまくりです。悪いことしか出てこないのわかってるのに(T_T)ダメですね。

• 7月22日
kaori.

まだ、6ヶ月です❤喋る事は、そんなに、出来ないはずです!
笑うことも喋る事も、その子の成長が有ると私は、思います。
うちの、息子も→ズリバイ→ハイハイ→1人座りが他の子に比べたら遅かったんですが。
現在は→息子も歩ける用になりました‼
焦っても何の意味もないし!
表情豊かな、可愛い我が子です‼自信を持ってください?
ネットは、、良いことは、あまり書いてないです。
私は、病気をした時にネットで調べる位ですよ‼

• EMAMA

EMAMA

ゆっくりでもちゃんと成長してれば良いですよね^ ^
    どうしても周りと比べて焦ってしまいがちですが、逆にウチが出来てることでも、出来なくて心配してるお母さんも沢山いますしね。
    焦らずに今の娘をしっかり見てあげたいなって思いました!

私も必要最低限のネット検索にしたいと思います。

• 7月23日
  • kaori.

kaori.

お返事ありがとう❤
    周りと比べる必要性って無くても良いんですよ。私も、悩んだ時期も有りましたよ😃
    でも、我が子は、我が子の
    成長が有るし‼
    保育園に行ってますが、、
    皆それぞれの成長が有るなぁーって悔しい思いした方が苦痛になるだけだし!
    ちゃんと、成長してます!
    何か、あったら何時だって話を聞きますよ‼
    焦らずゆっくりと我が子の成長を見守ってあげてください‼

• 7月23日
  • EMAMA

EMAMA

ありがとうございます‼️
    今日も鬱々と旦那に話してたら、また比べてばかりって怒られました(^_^;)
    周りと比べるのでわなくて、自分の子どもだけを見て、成長してるところをたくさん褒めてあげられるような母親になりたいと思います^ ^

• 7月23日
  • kaori.

kaori.

無理して完璧な母親にならなくても大丈夫です‼
    主さんがこれから、変われば→誉めてあげれるママになりますから❗段々と強くなっていくから→主さんの子にしか出来ない事は、少なからずあるはずです❤❤そうだよ!二人の世界に入るのが一番☺👶
    一番可愛い我が子なのだ‼

• 7月24日
  • EMAMA

EMAMA

お返事遅くなってすみません💦
    自分にも、子どもにも、完璧を求め過ぎなのかもしれません。
    今日も1日可愛い我が子でした^ ^💕明日も可愛い我が子と楽しく過ごしたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
  • kaori.

kaori.

ありがとうなんていらない😞✋
    ママ同士しか理解出来ない悩みだから❗ゆっくりゆっくりでよかとよ?☺
    私も、まだまだ新米ママ1年目です。偉そうに言える立場じゃないけど。
    少なからず気持ち分かるし❗
    私も、保育園に入園出来た事が一番変われるきっかけになったし→入園前までは→イライラ😒💢💢もぅー無理だなって考えたり悩んだりしたので。
    完璧なママ&我が子は、居ないはずです❤❤

• 7月24日
  • EMAMA

EMAMA

今初めてプロフ見させていただいたのですが、kaori.mamaさんも色々と乗り越えてこられたのですね^ ^
    ホントにママリを見てると、辛いのも、悩んでるのも、私だけじゃない‼︎可愛い我が子の為にママたちみんな頑張ってるなー✨って実感します。

• 7月24日
  • kaori.

kaori.

そうですね‼私は、最近ママリをインストールしました。
    もっと、早くに知ってたらなって思いました‼
    私も、精神崩壊したので、悩んでるママの気持ちがよく理解出来るんだと思います。

• 7月24日
  • EMAMA

EMAMA

私もママリにだけは弱音を吐けます^ ^いつもは強がって誰にも相談できないです。
    ママリには仲間がいて、みんな優しく励ましてくれて、本当に感謝です(o^^o)
    私も今のこの不安や悩みを乗り越えて、kaori.mamaさんのように今後ママたちの助けになりたいなぁ…

• 7月24日
  • kaori.

kaori.

そうですね🎵また何か、あったら何時だって話を聞きますよ‼
    無理なさらずにです❤❤
    頑張っての言葉は、嫌いなんで、前にゆっくりゆっくり進んでいきましょうね?☺👶

• 7月24日
  • EMAMA

EMAMA

ありがとうございます^ ^
    また悩んで、凹んで、相談してるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(._.)m
    kaori.mamaさんも無理しない程度に、可愛い我が子と幸せな毎日を送りましょう💕💕

• 7月24日
  • kaori.

kaori.

お気に入りボタン押しました‼
    はい!ありがとう❤❤です❤

• 7月24日
Rady♡

そうなんですよね。悪いことしか書いてないですよ(;_;)

• EMAMA

EMAMA

どうしたら強くなれるもんですかね(^_^;)1人目だからしょうがないのかなぁ。。

• 7月22日
  • Rady♡

Rady♡

そうですね。不安になるのは性格だから仕方ないですが、子育てで不安になる事はたくさんありますよね(´xωx`)

• 7月22日
  • EMAMA

EMAMA

ですよね。
    弱すぎて自分でもイライラしちゃいます(^_^;)娘に申し訳ない。

• 7月22日
  • Rady♡

Rady♡

私もですよ(´xωx`)情け無いです。
    でも少しずつ強くなりますよ!

• 7月22日
  • EMAMA

EMAMA

お互い地道に強くなっていけたら良いですね^ ^
    私はまだまだ弱虫すぎますが、少しずつ強くなれるように頑張ります!

• 7月22日
  • Rady♡

Rady♡

私は誰かに相談して、バシッと言ってもらいます!かなり強目に言われると目が覚めます!笑
    頑張りましょうとは言いませんが、ゆっくり子供と成長しましょー!^o^

• 7月22日
  • EMAMA

EMAMA

私も強めのほうが良いかもしれません(°_°)
    早く成長できるといいなー☆

• 7月23日
ゆず

弱音全然吐いてしまった方がスッキリしますよ。

• EMAMA

EMAMA

そうなんですよね。吐いても吐いても出てくるのですが…

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

吐きまくろう

• 7月23日
みほぺこ

まず検索してもいいことはないです!
わからないこと、不安なことは
お医者さんや保健師さんなど
そういう人に相談するのが一番ですよ(^^)
あと、子育てに正解は無いんです!
誰も正解を知らない、むしろ正解が無いから
子育ては楽しいと思うようにしてみてください!
少しは気が楽になりますよ(^^)
お子さんにとってママはEMAMAさん一人です!
お子さんに合わせた一番いい子育てしていきましょ?
それでいいんです(^^)

• EMAMA

EMAMA

そうですよね(^_^;)
    来週、保健師さんに相談の予約取ろうと思います。話聞いてもらえるだけでも落ち着くだろうし。
    たとえどんな成長をしようと、障害があってもなくても、大切な娘には変わりないのですが、やっぱり人並みにって考えてしまって…
    ダメですね。
    今の娘と楽しく生活していけるように心がけたいと思います!

• 7月22日
晄人ママ

私も検索魔でした!笑
顔に似合わず弱いのねー。って義母によく言われてました!笑
周りと比べたって意味ありません。その子の個性なんですし!

私は息子が11ヶ月になった今、意思が結構伝わるようになってきて具合悪いと分かるしどうしてほしいのかも分かるようになって今は大分余裕出てきました!
あともうちょいです!もうちょいしたら余裕持てると思いますよ(^_^)

• EMAMA

EMAMA

私も顔に似合わずです( ̄▽ ̄)
    周りと比べたところで、子どもが嫌いになったりするわけでもないので比べる必要ないですよね(^_^;)
    まだまだ成長に個人差が出る時期だし違いがあって当然なのも承知なのですが…
    少しでも余裕を持てる時期がくることを期待して、今を乗り切ります!

• 7月22日
ちび

不安になりますよ😭あたしなんかすぐ周りと比べちゃいます💦一人目だから
何もかもが初めてのことだらけで、わからないし😭
大きくなれば大きくなったで、また違った不安が出てくると思います😭
だから
大丈夫!って自分に言い聞かせて1つ1つ乗り越えていくしかないですかね😊

でも、ママリがあるからほんと助かってますよね!😊✨ありがたい✨

• EMAMA

EMAMA

私もすぐ周りと比べちゃいます💦
    人並みだと安心しちゃってます。
    子どもに対する心配はなくなることないですしね(^_^;)
    一つ一つ乗り越えないと心が持ちませんね>_<

ママリにはホント感謝です✨
    こうやって弱虫な私にアドバイスしてくれる人が沢山いますし☺️
    ママリがなかったら、精神的にダメになってると思います。

• 7月22日
みんみん

私も一人目の時はかなり悩んでましたよ😅
👶が泣けば直ぐ抱いたり、👶はお構いなしにずーっと泣いたり、寝なかったりで忙しい毎日でした。
けど、二人目になると不思議と手加減がなんとなくわかり今はちょっとは楽です🐤
だけど、やっぱり一人一人リズムが違うから正直悩んだりするときもあります(>_<)
辛いときや悩んだりするときはまわりに発信してもいいと思います🎵
私のお母さんは強いけど、涙を流すお母さんもいていいんですよ☺
そういうお母さんは素敵だと思います🎵
だってその子のことをしっかり見てあげているからと思うからです✴

• EMAMA

EMAMA

1人目だと当たり前なことまでわからなくて、心配で不安になりますよね💦
    子どもの満面の笑みや私に対する呼びかけも、どこか不安な眼差しで見てしまっている気がして。
    今の娘をもっとしっかり見てあげたいです。

• 7月22日
ののままひなあや

私は四歳の娘と1歳の娘がいます。
一人目の時は、それはそれは神経質になりまくって、本当に本当にキチガイそのものでした(笑)
チョットしたことで不安になり、小児科の先生にしょっちゅう電話したり😅

周りを振り回して、恥ずかし経験もいっぱいしました。

2人目が産まれてから過去の自分を振り返ると、あの時、神経質&不安になって、色々検索したり、病院の先生にまで迷惑かけまくって良かったなぁって思えてきたんです。

今はいざという時に見極めが出来るようになったなって思うんですよね。

EMAMAさん全然、弱くないですよ!
母親だもん、不安になってあまり前です!
不安になる事が母親の仕事でもありますから。

ただ、不安になっても、落ち込みすぎないこと。
その不安の感情にひたらないでくださいね☺️

大丈夫です、素敵なママさんですよ〜絶対に☺️

• EMAMA

EMAMA

やっぱり1人目はわからないことばかりで不安になりますよね💦
    キチガイ(笑)
    でも、不安になったらちゃんと周りのちゃんとした人に相談して解決しようとするのは偉いなって思います。
    私はいっつも1人でモヤモヤして鬱々して最終的にネット頼りです(^_^;)
    中々支援センターにも行けずに引きこもっているのも悪いところです。
    私も来週から支援センターとかに行ってお話し聞いてもらおうと思います!
    ののままひなあやさんのように、今の行動が2人目3人目に役立つようになるといいなぁ✨

• 7月22日
あやりんこ

あんまり心配なら市の保健師さんに電話しちゃうとか、病院いくとか、、、色々ありますよ。保健師は看護師の上位資格だし、市なら無料だし、話や悩みも聞いてくれるし市の無料補助なども教えてくれるし(^ ^)

• EMAMA

EMAMA

そうですよね(^_^;)
    保健師さんに相談したことも1度あるのですが、私の伝え方が悪かったのか、特に問題なかったのかサラっと流されてしまって。
    でもその時に、いつでも来てねって言われたのですが、それから行けてなくて。。ダメですね>_<
    来週、予約を取って相談に行きたいと思います^ ^

• 7月23日
kaori.

初めまして😄
どんな、事に心配してしまいますか⁉どんな事を検索してるんです⁉😓😭

• EMAMA

EMAMA

ホント色々なんですが、今現在の不安は子どもが

喋らない(声をかけてもニコニコするだけ)
    時々しか声を出して笑わない
    眠いときや不満があるとき奇声をだす

なんです。表情は豊かでニコニコするし、気づいて欲しいと声を出して私を呼ぶし、色々な物に興味もって動くし、成長してるのはわかるのですが、上記のことが心配でしょうがなくて。

• 7月23日
  • ゆずきんぐ

ゆずきんぐ

うちのこも全然声出して笑わなかったし、いまでとたまーにしか声出して笑わないですよ😭
    周りの同じ月齢の子はケラケラ笑ったりニコニコしたり、ママの言ってること結構理解してたりするけど、うちの子はやっと指差しできるようになったし😂

奇声もめっちゃ発しますし、大丈夫ですよ^ ^
    表情豊かならいいじゃないですか^ ^
    ちゃんとお子様成長してます💕
    ママ呼ぶのもうちは1歳前にしてやっと😅
    周りと比べちゃうけど、遅くてもちょっとずつできるようになってくるので、不安にならなくて大丈夫ですよ😊

私もかなりの検索魔でした😁
    いまはまず携帯触れる時間が娘が寝てる時だけになったので、検索すらできなくなっちゃいました😂

長々と横入りすみませんでした💦💦

• 7月23日
  • EMAMA

EMAMA

生後3カ月くらいから、あーうーってお母さんに話しかけたり、ケラケラ笑う子が沢山いて、いいなぁって思っちゃって(^_^;)
    ウチはあーうーって話しかけてくることが全くないんですよね…
    赤ちゃん独特の声が出なくて。(´・_・`)あんなに奇声のような大声出せるのに(^_^;)
    でも、私の言ってることは少しずつ理解してるようなので、大丈夫なのかな。
    ウチも、ゆずきんぐさんのところもゆーっくり成長するタイプなのかもしれませんね^ ^

• 7月23日
ぷにこ

もっと気楽にいきましょお〜♡

子どもは強いですよ
大人より全然。
生きる力を持っています!

もちろん安全確保と
体調管理さえしっかりしてあげれば
あとはだいたいなんとかなります\(^o^)/

この先なにかあっても
どんなことがあっても
自分の子どもを受け入れる気持ちで
どんと構えておきましょ~(*´ω`*)

• EMAMA

EMAMA

ありがとうございます。
    子どもの強さにはビックリしますよね^ ^ホント私のほうが弱くて申し訳ないです。。
    大事な大事な我が子なので、なにがあっても受け入れ守る気持ちはありますが、まだまだ未熟なようです。
    少しずつ、母親として強くなってくれたらいいのだけどなぁ。

• 7月23日