※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきママさん!
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進んでいた2歳の子どもが急にトイレを嫌がり、オムツに戻ってしまう状況について、同じ経験をされた方はいますか?

いつもお世話になります。
トイレトレーニングについて質問です。

2歳になった日にトイトでおしっこが出来るようになりました。観察していると、自分の意思でおしっこを出すことが出来るようです。
それが2週間ほどは順調に続いていたのですが、3日前から急にトイレを嫌がるようになり、
トイレのタイミングに連れて行くと、なんとか便座に座るのですがおしっこをしようとせず、すぐにおります。諦めてオムツを履かせるとすぐにオムツにおしっこをします。毎回、トイレに連れて行った後すぐにオムツにするのでタイミングはあっていると思うのですが。 出来ていた時期があったため、私自信ガックリしてしまい、トイトレを一時中断しようか迷っています。同じような経験をされた方、いますか?( ; ; )

コメント

彩ちゃんママ

娘も息子も2歳チョイで外れました。

出来ていたのであれば諦めず頑張った方が良いと思いますよ。

好きなキャラクターのパンツを履かせて「カッコいいパンツ濡れたくないね」とかトイレに工夫をするとかしてみてはどうでしょう?

夜のトイレだけは本人の意思ではなく、膀胱に溜めれるかの問題もあるので気長に見守って下さい。

• はるきママさん!

はるきママさん!

コメントありがとうございます!
    2歳チョイで外れたのですね!

諦めずに頑張ってみます!ちなみにトイトレで怒ってしまったことはありますか?!

• 7月22日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

思わず怒ってしまったコトありますよ(>_<")

やる気を無くさせないように励ましつつ、失敗するのはよろしくない事も学ばないとダメなので長男の時は、なかなか難しかったです。

長女はすんなり外れました。
    根気が要りますが頑張って下さい❗

• 7月23日
  • はるきママさん!

はるきママさん!

やっぱりありますよね( ; ; )
    やる気を無くさせる気がするのですが自分の気持ちがなかなかついていかないです( ; ; )
    根気強く頑張ってみます!

• 7月23日
Happy★

うちは、一歳半からトイトレはじめて、2歳前くらいにはタイミングよく連れていけばトイレでしてくれるようになりましたが、やっとここ2ヶ月くらいで、オムツはずれたって言えるくらいになりました!
ここまでくるのに二回くらい、それまでできてたのにできなくなった時期があって、トイレに行くのを泣いて嫌がった時期もあったので、ほとぼり冷めるまでその時期はトイトレやめてました(^^;;いつかはできるようになるし、無理やりやっても私も子供もストレスになるなーって感じたので…
嫌がらず行ける時だけトイレ連れてってしてる間に、いつの間にか息子も2歳半、、
2人目の妊娠発覚し、さすがに焦り、新しいパンツに変えてみようと思い立って、本人が選んだパンツを大量買い…お気に入りのパンツを何度か汚す経験させたら、やっとたまーに失敗するくらいになりました(^^;;
はるきママさんとお子さんの気持ち次第だと思います♥︎お互いに続けられそうならそれに越したことはないですが、ストレスになるようなら、一度中断してもいいのかなーと思います(^^)

• はるきママさん!

はるきママさん!

一度中断したこともあるのですね!安心しました!( ; ; )
    お気に入りのパンツ、参考にしてみます!!ありがとうございました!

• 7月23日