※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が5キロ増加し、体重管理にストレスを感じています。

来週で妊娠5ヶ月になります。
初期からつわりがまったくなかったのと
何を食べても美味しく感じて食べすぎてしまい
妊娠前の体重から5キロ近く体重が増えました。
これって増えすぎですよね
気をつけないととは思うんですが
体重管理ってストレスやばくないですか?

コメント

あんず

明日で14週ですが妊娠前からプラス1.5キロで少しヤバイかな、て思ってます😂
中、後期でかなり胎児の体重も自分も増えるので今から5キロ増だと気をつけないと注意されそうですね💦
私は朝、昼は好きな物をバランスよく食べて夜はサラダのみです。それでも増えてます😭

ママリ

お恥ずかしながら私結構ぽっちゃり体系で担当医から初回検診時に「太らなようにしてね」と言われました
その後吐きつわりでマイナス4キロおち
現在普通に食べれるようになりましたがお腹が大きくなったのや吐きつわりで容量が小さくなったのもあってマイナス4キロのまま今現在キープできてます🤔
ただ自分が食べづわりだったらどうなっていたか…😅
太らないように体重管理をしている訳では無いのですが間食やジュースをほとんどのまなくなりました
太りたくなかったのでお腹が空いてなにか食べたいってなったら冷凍フルーツめっちゃ食べてましたが全然太りませんでしたよ

• ママリ

ママリ

いまでも冷凍のフルーツバクバクたべてます1回でひと袋完食します🤧
    結構初期からつづけてますが甘い物食べたい時とか小腹すいた時食べても全然太らないのでオススメですよ

• 10月30日
ままり

私もつわりが収まって食べ過ぎて4キロ太っちゃいました!💦
最終的な体重の増えた数字ってより、1ヶ月に1キロずつ増えていくってことを目安に」と助産師さんから言われましたよ!なので1ヶ月で4キロも太って注意されました🤣

りんご

わたしも一人目妊娠時は17週までに2キロも増加してさすがに指導されました😂
トータル15キロ増加して子供はビッグベイビーに、分娩当日まで血圧が上140はありました💦
微弱陣痛が続いて
分娩に25時間かかりました😂笑笑
体重増加はたしかにリスクにもなるのを身をもって感じました😂
前回妊娠中も本当にストレスが凄くて検診終わりにマック行って腹一杯食べました(笑)
今回は厳しく指導されてるため
夕飯だけ、野菜スープ(減塩)とか子供の残りとか
本当に質素なものにして、食べたいもの(ジャンクフードやハイカロメニュー)は昼のみ何も考えずに食べる!と決めているため、悪阻もあんまりなく体重が減ることがなかったですが現状体重は1キロも増えてません!
もちろんお菓子も食べてますが.....笑
なので、毎食制限するとほんとイライラするので
昼だけ食べたいもの食べる!は結構おススメかな?と!
我慢も少しは大事ですが、我慢しすぎもよくないです💦
目標体重はあくまで目標なので、分娩が大変にならないようにと言う目的もあるので確かに守るのは本当に大切です✨
ほどよく頑張っていきましょう!
わたしは油断するとすぐ太るタイプなのでこれからですが🤔💦