※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママリ🔰
ココロ・悩み

桶谷式の助産院での授乳に苦労しています。自信をなくし、諦めかけています。授乳できず悩んでおり、笑顔で子育てしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

桶谷式の助産院に行ってやっぱり自分に合ってないなー、諦めようかなーと思われた方いらっしゃいますか?

病院で検診の際に先生から母乳のこと聞かれ、
私はあまり量が出て居なかったので、
1回の搾乳で20〜30程度しか出ません。と言ったら
それだけしか出ないんか!と言われ
もう、そこから自信をなくしてしまいました。

入院中も授乳の仕方をしっかり教えてもらえず、
その病院は助産師さんが在中ではなく、
古ーいおっぱいの与え方のVHSを見せられてそれでおしまい…

退院して一人でがんばってみるものの、
やっぱりうまく授乳できない。

顔を赤らめて、体をそるくらい嫌がられ、
ギャン泣きされるわー、哺乳瓶を咥えさせて近くまで乳首を寄せて誤魔化しながら乳首を吸わせてみたり…
2ヶ月くらい格闘しそろそろ疲れて諦めようと
親たちに相談してみたら、まだ諦めんさんな!と
桶谷式の助産院紹介されて行ってみました。

でも、変わらず
乳首を寄せてもなかなかくわえてくれないので
イライラするし、子に怒りを覚えてしまうし、
乳首を咥えさせると嫌がられるのでそれで私も泣いちゃうし、
これは限界来てるなと自分でも感じてます。

この時期にしか味わえない子の姿、
苦痛で仕方なかったっていう記憶だけになってしまうのは避けたいし、
やっぱり笑顔で子育てできないといけませんよね!

どうしても悩みを吐きたくて…
共感できたらなと思って投稿させてもらいました!

コメント

cocoma

お辛いでしょうね😭
ご自身とお子さんに負担がないのが1番ですよ✨
ミルクだっていいとこいっぱいありますよ☺️
うちは上の子はほぼミルクですがめっちゃ健康的にすくすく成長しました!!!!!

• やすママリ🔰

やすママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3時間起きに授乳しないとっていう縛りが出ない私にとって辛くて辛くて…💦ミルクも今すごい進化してますもんね!健康にすくすく育ってくれるのが一番🤗

• 10月30日
ままり

私も母乳の出が悪くて桶谷式の助産院でマッサージ受けに通ってましたが、子供の体重チェックとかして増えが微妙だとミルクも足してあげよっか!と言われました☺️

その頃は母乳で頑張りたい、もっと頑張りたい、飲ませたいって気持ちでいっぱいだったので悔しくて散々泣きましたが😂ミルクを飲ませて体重がどんどん増えたらその悔しさもなくなりました🙏💓

私も限界だったな〜って感じてます、その悩みがなくなっただけでずいぶん気持ち晴れて毎日過ごしやすくなりました😳✨少し回答ズレた内容だったかもしれません🙇‍♂️でもまいママリさんの選択もきっと自分にもお子さんにも良い方向につながるとおもいます😊

• やすママリ🔰

やすママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    いえいえ、経験談聞けて嬉しいですよ!
    やっぱりその時悔しいですよね🤔
    でも、ママも赤ちゃんも笑顔で過ごせないとこれからも大変だろうし、これを気に考え方変えてみてもいいかもしれないですね💧

• 10月30日
Yu-mama

私も母乳の出が悪くて桶谷式の母乳マッサージに通ってましたが、毎回、助産師さんの言うことスルーして3時間ごとの授乳できてませんでした😅
ミルクも足して、泣きながら頻回授乳して乳腺炎も何度もなりながら😭そしたら、生後3ヵ月で母乳のみになり1歳7ヵ月まで飲ませてました!なんなら母乳の出がいつのまにか良くなりすぎて断乳がつらかったです💦
断乳した時はは、やっと授乳(この苦痛から開放される)しなくていいんだと思ったほどです。

• やすママリ🔰

やすママリ🔰

なかなか3時間毎に授乳は私にとっては結構ストレスになってて💦
    また魔の時間がやってきた…と思うほど💧
    吸ってくれればいいんですが、
    少ないし、断固拒否されるし、
    母乳飲まないからミルクあげ終わって自分で搾乳するのに泣き喚くし、どーしたらいいの?っていう毎日で…
    母乳でるのも個人差ありそうですね。ややちゃんさんも頑張られたんですね🤔

• 10月30日
ナツ🔰

わかります!私も最近までギャン泣きされていました!
今もたまにされますが。。
夜中に泣かれたときは、なんで出ないだろと一緒に一人で泣いてました。。
完ミにしようかと何度も何度も悩みました。
私は桶谷式にいき、少しよくなり嫌がることも減りました。でも桶谷式もいろいろあるみたいですし、ミルクをあげすぎとか、散々ダメ出しされまくり、一応通ってますが完母にしようか迷い中です。
完母が絶対っていう雰囲気も苦手で。。

本気で完母と思うなら頑張るのもありだと思いますが、無理しない方がよいかと思います。ミルクでも全然よいと思います。

• やすママリ🔰

やすママリ🔰

1歳になるまで3時間おきの授乳や、食事も制限あるし、なかなかそこまでできないので、断念しました…

ストレスで前より母乳減った気もします😥
    でも、ミルクで最近やってますが、余裕が出てきた成果、気持ちもスッキリしました!結構、敏感な子なので普段他の子より泣いて自己主張しまくるので大変だけど授乳の悩みがなくなって良かったのかなって思いました!
    ナツさんも無理されないでくださいね?

• 11月9日
  • ナツ🔰

ナツ🔰

確かにいいですね!
    私もよく考えます!
    ストレスはよくないですよね!!
    逆にありがとうございます!

• 11月9日