※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけが難しく、授乳間隔をどう調整すればいいか悩んでいます。

添い乳での寝かしつけをやめるべく奮闘中です。

寝る前にたっぷり授乳し、ぐずりながらも1時間かけて就寝。
今まで1時間で起きてしまっていたところ、2時間寝てくれるようになりました!
が、次の授乳まではあと1時間は開けたいと思い、抱っこで寝かしつけましたが、布団に下ろすと起きる、というのを5〜6回繰り返しているうちに1時間が経過しました。

この場合、前回の授乳から3時間経ったので授乳して寝かしつけても、赤ちゃんからしたら「このくらい泣けばおっぱいがもらえるぞ!次からも寝ないぞ!」という誤認識に繋がってしまわないでしょうか😥?

コメント

u

うちはまず、昼寝の添い乳からやめるようにしました!
抱っこしながらトントン、子守唄でなんとか寝かしつけて、泣いても「ないないだよ」と無いこと
を伝えて、昼寝は添い乳なしで出来るようになりました!
夜も同じようにし、泣いて目覚めた時は抱っこして落ち着かせ、お茶やベビーポカリをあげました。最初はこれじゃないと飲んでくれませんでしたが、こちらが飲む真似をして落ち着かせたり、ストローであげると飲んでくれました!

あくまで私の経験ですが、添い乳だけ辞めるというのは自分も赤ちゃんもストレス大きかったです!何度もチャレンジしましたが無理で、1歳すぎてすぐに、添い乳と同時に卒乳をしました!

まだお子さんが8ヶ月のようなので、おっぱいがあることでママの温もりも感じ、安心して寝られるのかもしれないです😌 ママは添い乳もストレスだし大変だけど、始めたのは自分だし仕方ないと、とりあえずご飯でしっかり栄養が取れる頃(せめて10ヶ月)くらいまで我慢してみるのもありだと思います😌

• りいな

りいな

お返事遅くなりましてすみません💦
    朝早くに丁寧にコメント下さりありがとうございました😢💕
    やはり8ヶ月だとまだ早いんでしょうかね😢?うまく寝られずおっぱいを求めて泣き続ける息子を見ていると心が痛みます😭
    私も息子も1時間ごとに起きてしまうため、ぐっすり寝られるために始めた添い乳なしの練習ですが、結局息子が何時間も泣いていると本人も今まで以上に睡眠不足になるなら可哀想なのでやはり辞めようか迷いも出てきています😢
    uさんのお子さんは1歳すぎに添い乳と卒乳してからよく寝てくれるようになりましたか😢?

• 10月30日
  • u

u

私も全く同じようなことをしてて、逆に娘と私お互い寝れなくて大変なので、その時期は添い乳断乳を辞めることにしました!😭
    添い乳をしていた時は2時間おきとかに寝ながらおっぱいを探してぐずったりしていましたが、辞めてからはほとんど朝まで寝るようになりましたよ😭✨
    今は寒くなってきたからか、たまに夜中起きることもありますが、トントンしたりそれでもダメなら抱っこするとすぐまた寝てくれます!

8ヶ月であれば昼寝から添い乳無しで抱っこスタートすると、徐々に慣れてくれるかもしれないです✨
    最初はやっぱり泣いて大変だしママが疲れちゃうと思いますが、
    昼寝だけだしずっと抱っこでも子どもが落ち着くならいいや、夜は添い乳するから私も寝れるしいいや
    とプラスに考えて私は頑張りました!

• 10月30日
  • りいな

りいな

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    uさんのように、夜間断乳はもう少し成長してからやってみたいと思います!
    添い乳なしの寝かしつけは、慣れてくれたのか2日目は泣かずに30分弱で寝てくれ、先ほどは10分程ですんなりと寝てくれました😲‼️1回の睡眠も3時間以上寝てくれるようになったので、とりあえず3時間経っていたら抱っこで授乳することにしました🤱💕1日目があまりにもすごい泣きで絶望だったのですが、このままとりあえず3時間まとまって寝てくれれば私としては大成功なので、また様子をみたいと思います😭❤️✨
    お話し聞いてくださり、お優しいコメント下さり本当にありがとうございました😭❤️✨

• 10月31日
  • u

u

それは大成功ですね🥺💖
    焦ってしまう気持ちなどもすごく分かりますが、お子さんとゆっくりゆっくりこれからも頑張ってください😌✨

• 11月1日