※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

涙が止まらず、イライラや自己嫌悪に悩んでいます。娘に対する気持ちや不安、愛情を忘れないか心配しています。

涙が止まりません。

二人目を出産し、まだ帰ってきて2週間程度です。
イヤイヤ期も真っ盛りな上の子に常にイライラしてしまい、今日は上の子も風邪気味だったのでグズグズがひどくてお手上げ状態でした。そして私も眠れてないストレスで限界でした…。

2歳そこそこの娘に向かって、いい加減にしてよ!!とかキツイ言葉を向けてしまい、それにも自己嫌悪で、二人目を産むのも早すぎた…?なんてことも考え出し、義実家にめちゃくちゃ助けられてるし旦那も協力的だけど、今度はこんなに助けて貰ってるのに、私は何でこんなしんどいと言ってるのだろう…情けない…と負のループ。

そして、下の子のミルクを作ろうとした時。。
娘が、棚から、いつも私がするようにペットボトルの水を持ってきて「どーぞ」と言ってくれました。

その姿に涙が止まりませんでした…。

娘は葛藤してます。いきなり現れてママを奪ってく赤ちゃんに嫉妬しつつも、お世話をしてあげようとする優しさもあるんです。
泣いたら一番に気にして様子を見にいくし、おしゃぶりを持ってくるし、オムツも取ってきてくれる。
授乳は邪魔をするけど、ミルクは一緒に手を添えてあげてくれる。

小さいながらに私たちのする様子をしっかり見ていて、寂しさを我慢しながら過ごしてるのに、なんて私は酷いことをしているんだ、キツイ言葉を使っているんだ、なんで娘にも構ってあげられないんだ…完全に親都合なのに。と申し訳なくなりました…。

どちらもが泣き、旦那と手分けして寝かせようとしてたけどなかなか寝なくて、ようやく落ち着いて寝てくれた今、ほんとに涙が止まりません。。

それと同時に今後もちゃんと優しくしてあげられるだろうか、愛情を忘れずにいられるだろうか、娘に嫌われないだろうかと不安で仕方ないです…。

こんなママでごめんね、と謝りたい気分です…

コメント

たんぽぽ

その気持ちとてもわかります。
私も退院してから2児ママってこんなに大変なのかと何回も泣きました💧
上の子は甘えたいのに下の子は抱っこしてないとずっと泣いて......
それで上の子は情緒不安定で私にだけ叩いたり蹴ったり....
1人で大声だして泣いたり....
本当に上の子が可愛そうでした。
それなのに何故か上の子は下の子にとっても優しくて。
その姿に何度も泣きましたね😭
1ヶ月くらい経ったら私自身も上の子もだいぶ落ち着きました。
そのあとは本当に頼りになるお兄ちゃんです。
優しくてお手伝いもいっぱいしてくれて....

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が叩いてきたりするのもやはり情緒不安定なのがあるんですかね…私に対して叩くことが多い気がします😖
    ほんとこんなに2人目が大変とは思わなかったです😢
    もう少し大きくなってからにしてあげたほうが良かったのかなぁ…とも思います。(今更ですけど)
    下の子のお世話もしてあげるし、かわいい〜とも言ってるんで、ほんと申し訳なくて…。早く慣れてくれたらいいなって思います😭😭😭

• 10月31日
PON

お疲れ様です(^^)
私も上の子にキツくあたっては反省して、、の繰り返しです。2人目産まれてからイライラの沸点が低すぎて、上の子に「いい加減にして」「うるさい」「あっちいってくれない!?」と怒号を浴びせてしまうことも、、、。

でも娘はこんな母親でもやっぱい1番みたいです。私もようやく上の子にも優しく接されるようになりました。

私は怒ってしまったあと、自分の気持ちが落ち着いたらギュってして「さっきはごめんね。イライラをぶつけちゃった。いつも助かってるよ。1番大好きだよ。」と伝えてます。上の子も頑張ってますが、ママもほんとに頑張ってます。自己嫌悪になる気持ちはすっごく分かります。自分の思い通りいくことはないし、寝不足もあるしイライラは仕方ないので、、、その後のお子さんのケアだけ気をつければいいと思います(^^)

親として私はほんとに未熟なので、、子供と一緒に成長させてもらう毎日です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは何も悪くないのに、親ばかりがイライラして当たり散らして、本当悲しいし情けないし申し訳ないですよね😢
    その分パパに逃げてくれたら良いのに、なぜか私にくっついてくるんですよね…パパも遊んだりお世話もしっかりしてくれるのに。
    今日はわりと優しく出来た気がします😌明日も頑張ります!

• 10月31日