※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で服装に迷います。受付で何回目の検診かや検査内容を教えてもらえますか?

妊婦検診について。

毎回、「今日はこの検査をします」とか、「次回はこの検査をします」とかの説明が全くないため服装に迷うのですが(内診しやすい服とか、採血しやすい服とか)、受付の方とかに言えば何回目の検診でこの検査をする、とかのプリントとかってもらえるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

内診ないパターンあるんですか😳?
私のところ腹部エコーに変わってからも必ず毎回内診ありました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週の時に採血とか検査とか書かれた紙は最初の助産師外来の時に貰いました😄

• 10月29日
そあ

内診って毎回しない所あるんですか?🙄
私が行ってた所は何か検査がある時は言ってくれましたが基本的には何も言われませんでした。でも内診は毎回あるのでマキシスカートとかゆったりしたズボンとか脱ぎやすい服装で行ってました。

karupisu

いつどんな検査をするか教えてもらえますか?と聞いたら、プリントを貰えましたよ😳✨ただ、特別な検査をする時だけの予定しか書いてなく、お腹のエコーや内診とかは書いてなかったので、毎回検診の時は上は長袖ロンTに羽織もの、ロングスカートにしておくと、いつでも大丈夫ですよ🤭👏🏻

もっきち

私の行ってる大学病院は冊子に全部大まかな予定とかありました!

内診は次内診ありますって教えてくれますが前に子宮頸管が短いかもってなっていきなり内診した事もあって基本的にはどんな検査しても大丈夫なような格好でいくようにしてます!
次の検査内容とかわからない時は聞いちゃってます😅

プリント渡されて内診ある回が書いてました!
なので決まってる病院だったら教えてもらえるかもしれません🤔
もちろんお医者さんが必要と判断したら突発的に内診する時もありました。
でも私は冷えやすかったので内診しやすさとか特に考えず常にズボン履いてました😂

reemii

内診毎回するとこもあるんですね!私のとこは長男も次男も腹部エコーになってから37wまで内診なかったです👍
受け付けで次回の予約する際に次は何か検査あるか聞いたら教えてくれます!プリント?は貰えませんでした!😓

その

検診の服装は固定しています^ ^
薄手の膝丈のワンピースにレギンスです!

この服装からなんの検査があっても困った事がありません✨

気温によって、インナーを長袖にしたり半袖にしたり、何がプラスで羽織ったり、

レギンスを7分にしたり10分にしたり、で調節しています^ ^

私の住んでいる市町村では、
検診の券の冊子の中に検診と検査のスケジュールが書いてあります!

あくまで目安なので、多少の前後や、症状によっては急な検査があったりもしますが、

どの婦人科でも教えてもらえると思いますよ^ ^

ママリ

うちは何週でなんの検査する、というプリントがありました😊
今何週でしょうか?
腹部エコーは必ずありましたが、内診は毎回じゃありませんでした。
マメに確認するのが面倒で、毎回同じような服で行ってました😂

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。
プリント貰えたりするところが多いみたいなので次回聞けたら聞いてみます!!