※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

吉備学区の幼稚園について情報を求めています。利用経験者の雰囲気や情報を知りたいとのこと。新しい地域で知り合いが少なく、入園が難しい状況で悩んでいます。

たねのくにこども園、第一吉備こども園、第二吉備こども園、陵南認定こども園(陵南幼稚園)にお子さんが通われている方おられますか?(岡山市北区吉備学区)

来年4月入園に向けて(3歳児、0歳児)見学に何軒か行きましたが、実際に利用されてる方に、園の雰囲気や、先生の雰囲気など、分かる範囲で教えて頂けたら助かります(>人<;)

もしご友人や知人が利用されていてご存知の情報でもありがたいです>人<;)

昨年、吉備学区に引っ越して来たばかりで、あまり地域に知り合いがおらず悩んでいます😣

なおかつ激戦区で3歳児入園はなかなかハードル高く…心が折れそうです😩

よろしくお願いします。

コメント

みみ

全然回答になってないのですが、
我が家も吉備学区で3歳児と0歳児です!!
ほんと激戦区ですよね💦💦
お互い保活頑張りましょうーー😭❤

• yuco

yuco

ありがとうございます😭
    3歳児と0歳児同じですねー😣❕❕あーたけみーさんも同じく4月入園をご検討ですか?どこを選べばいいのか、入れるのか不安ですね😭😭頑張りましょうね😭❕❕❕

• 10月31日
  • みみ

みみ

下の子の育休を切り上げて4月入園を申し込もうと思っています💦
    見学どこどこ行かれましたか??
    ほんと、どこを選ぼうか悩みまくってます😭

• 10月31日
  • yuco

yuco

そーなんですねー!上の子の加点考えると一緒の方が入りやすですよねー!!😭見学はたねのくにと、第一吉備に行きました!陵南と第2吉備は今週行きます💦入園数見込み見ながら急遽見学決めたりしながら悩んでます~😭あーたけみーさんはどこどこ行かれましたか?

• 10月31日
  • みみ

みみ

そうなんです💦どうせ入れるならきょうだい加点貰って2人いっしょがいいですよね💦
    我が家はたねのくにと陵南(説明会ですが)とあんじゅの里へ見学行きました!
    受け入れ見込みの表、ほぼ毎日眺めては悩んでます(笑)
    我が家は有難いことに小規模保育園出身の加点があるので、上の子はなんとかなりそうですが、問題は下の子で😇

• 11月1日
  • yuco

yuco

小規模保育園の加点、うちも一緒です!! 下のお子さんは9月生まれですか?また出産間もないのに大変保活しんどいですね😭うちは6月生まれで…来年4月はまだ1歳きてないのに入園させるのがかなり寂しいですが、4月のタイミング逃したら上の子が難しそうで…😭苦渋の決断です😩💦💦吉備こども園は考えられてないのですか??
    私も受け入れ見込み表とにらめっこです笑

• 11月1日
  • みみ

みみ

下の子は9月産まれです!
    産まれてすぐ保活しないといけないなんて、どうにかして欲しいです岡山市😭💦
    1歳まで見てあげたいですよね💦

小規模保育園加点あっても不安ですよね💦上の子は26か27点って言われてます!
    吉備こども園は上の子の時に見学に行ったので省略しちゃいました(笑)
    3歳児、意外とボーダー高いですよね💦

• 11月1日
  • yuco

yuco

上の子お子さんは5点の加算がつくんですね✨それはかなり有利ですね❕❕✨

下のお子さんは年齢到達が4月入園でギリギリですか??😩それは悩ましいですね😭💦

一緒のところへ入れたいですよね😭

吉備こども園さんが7月に新しい保育園を開設されるそうで、もしも落選したらそこも考えてます❕

• 11月1日
  • みみ

みみ

下の子は3月で6ヶ月になるのでギリギリです💦

きょうだい別々の園に通わせてる方尊敬しますよね😭❤

7月にですか??どの辺とかって聞いてますか?7月なら下の子は10ヶ月近くまで見れるからありがたいんですが😭

白石のあたりにポストメイトの保育園も出来ますよね!!

• 11月1日
  • yuco

yuco

第二吉備こども園のすぐ近くだそうですよ✨今は田んぼで新しく建てるみたいです✨7月いいタイミングですよね😆

4月で下のお子さんちょうど6ヶ月なんですね❕
    下のお子さんも兄弟加点と育休復帰あれば22点ですよね?0歳児で22点あれば大丈夫そうな印象ではありますが✨✨
    でも6ヶ月で離れるのは寂しいですねー😭

ポストメイト新しくできるんですね‼︎ 保育園増えてくれるのありがたいですね😭

• 11月2日
  • みみ

みみ

そうなんですねー!!仕事が倉敷なので通勤途中になりそうでありがたいです☺✨

きょうだい加点の1点はこちらの希望によってはつかないこともあるって言われたので、そうなると怪しいかなーと😎💦
    そうなんです💦離乳食始まってすぐ保育園入れるの大変そうで💦やるしかないんでしょうけど💦

陵南認定こども園も説明会行きましたけど、結構人が来てました!半分位は1号認定狙いでしたが……

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

来年4月に吉備学区引っ越し予定です。
同じく教えていただきたいです😭
吉備学区のボーダー点数高くて心折れそうです。
点数いくらありますか?😭

• yuco

yuco

来年4月に引っ越して来られるんですね! 3歳児と0歳児ですか?同じですね😭❕❕本当に昨年のボーダー点が高くて心折れますね😩💦私の点数は、まだ少し悩んでますが下の子を育休繰り上げて4月入園させると点数変わってきます。兄弟姉妹加算つくと22点~24点になる予定です😩 はじめてのママリ🔰さんは何点くらいになりそうですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児と1歳児クラスになります😣
    育休復帰プラス1点
    兄弟得点プラス1点
    両親フルタイム 10点、10点
    こちらで22点ということでしょうか?
    育休繰り上げと育休復帰は
    点数に違いがあるのですか?🥺
    お答えできるようでしたら
    教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私の場合ですが
    仕事採用予定ですので
    マイナス一点がつくので
    兄妹加算で20点になります。。。
    就園管理課の方に相談すると
    陵南認定こども園が新設するので
    人数が他のとこより
    多く内定がもらえるだろうとのことで
    第一希望に陵南認定こども園を
    希望しようと思ってるとこです😭

• 10月31日
  • yuco

yuco

そうなんですね!確かに陵南認定こども園は来年は枠が増えそうなので可能性大ですよね❕❕
    私は、上の子が小規模保育園に通っていて来年の4月に転園しないといけなくて、連携園はあるものの遠くて😣なので22点➕加算2点がつきます。下の子は22点になると思います。

でも昨年の3歳児ボーダーか24~25点だったので内定貰えるか不安に感じてます😩😩

陵南認定こども園は見学行かれましたか?私はタイミングが合わなくてなかなかいけず今週行く予定です!!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🥺
    小規模保育園に通われてたんですね!
    2点の加算はでかいですね😳🙏
    羨ましいです😂
    兄妹同じ保育園に入れることが
    理想ですし悩みますね😔

陵南認定こども園は説明会には
    予定合わず
    見学には行く予定です!☺️
    電話した際、園長先生の対応が
    少し冷たく感じたので
    ドキドキしてます😅😅

• 11月2日
  • yuco

yuco

電話の印象大事ですよね!!分かります~😩❕❕
    私も陵南認定こども園はこれから見学行きます!

本当に兄妹2人一緒の所に内定貰えたらいいですよね😣✨✨

お互い頑張りましょうね✨✨

• 11月2日