※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来月の三連休に断乳を考えている女性が、主人が3日目の夜も激しく泣くか心配。息子はおっぱい大好きで、寝るときも添い乳。添い乳以外で寝かしつけを考えているが、難しそう。

来月に断乳を計画中です。
たとえば、1日の朝に最後のおっぱいをあげて、その日の夜は激しく泣くのかなと思うのですが、2日目、3日目はどうなんでしょうか?

来月の三連休で断乳を考えてるのですが、主人が3日目の夜も激しく泣くようなら次の日休もうかなと言っていて。
主人の仕事は前もって休みを申請しなくてはいけないので、どうするか迷ってます。

ちなみに息子はおっぱい大好きで、最近は数ヵ月前よりおっぱいと言う回数が増え、暇さえあればおっぱいに吸い付いてます😅
寝るときも添い乳です。

断乳前に、添い乳以外で寝かしつけをと思うのですが、難しそうです。

コメント

みどりーず🥝

子供によると思うのでなんとも言えないですね😭

参考までにうちは夜間断乳をした時は初日はそこまで激しく泣くこともなく、抱っこするとすぐ寝て、翌日からは抱っこもなしでお茶を飲ませたらすぐ寝るようになりました。ただ、ほぼぶっ通しで朝まで寝るようになったのは1週間ほどかかりました😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    激しく泣くことはなかったのですね。
    うちもやってみないことにはわかりませんね…

• 10月29日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

絶対大泣きになるだろうと覚悟していたのですが、記録していたのみたらほとんど泣かず、起きたらだっこして寝かすというので初日は乗り切りました!
    うちは主人が真横で泣いていても1度寝たら起きないので、協力してくださる旦那さんで羨ましいです😂✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全然起きないし、なんならさっき、息子が泣いたときも、うっせーと言ってました(たぶん寝ぼけて言っているから本音、でも覚えてない(笑))

ただ私が、断乳は旦那さんの協力が絶対なんだって、とか、断乳当日は、あなたが寝かしつけた方がいいらしいよ、とか、言いまくってるから、さすがに本人も自分事として考えるようになったのかも。

• 10月29日
ママリ

その子によって違うので一概には言えませんが激しく泣くのが1日だけって可能性は低そうな、、
息子もおっぱい大好きな子で添い乳してましたが断乳完了まで2週間かからないぐらいだったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    断乳完了とは朝まで寝るようになるまでということですか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

断乳完了とは昼間も夜もおっぱいを欲しがらなくなったという意味で書きました!
    朝まで寝るようになっただけでしたら5〜7日ぐらいだったと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさん

ありがとうございます。
    そんなにかかったんですね。
    欲しがられたらどうしてましたか?
    断乳前日まで添い乳しましたか?
    すみません、質問ばかりで💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

昼間は他のことに興味が行くように思いっきり一緒にはしゃいで遊んでました!
    夜は抱っこと声かけることぐらいです。
    いつ服めくられてもいいように乳首に絆創膏貼ってました😊
    とてつもなくギャン泣きでしたが絶対に授乳しないことだけは決めてました!
    前日まで添い乳してました😳

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗️
    うちもギャン泣き覚悟です❗️
    でも、やっと決意できたので、私も絶対に授乳しないようにします!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

案外すんなり!!なんてことも無くはないと思うので頑張ってください😊
    ママ自身も相当気が滅入ると思いますが、授乳さえしなければ必ず卒乳できます☺️応援してます✨

• 10月29日
さくらんぼ🍒

1週間が山場と聞いていて
まさにその通りでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一週間も山場なんですね😅
    みなさん仰る通り、人それぞれで、やってみないことにはわかりませんね。
    うちも意外と泣かなかったってのになることを祈りつつ、たぶんギャン泣きなので、覚悟しておきます😣

• 10月29日
桜桃🍒

うちもおっぱい大好きマンでしたが、断乳しました。

夜間断乳はしていたのですが、日中の授乳が新生児並みで凄かったです😂

夜寝室に行く前におっぱい飲んでから寝ていたのですが、その日からおっぱいないな〜いだよ、と言って飲ませませんでした。

うちは1日目2時間位泣きました。2日目1時間、3日目30分、4日目15分…と泣く時間が減り1週間位で完了しました。

麦茶を枕元に用意して飲ませてました。

あと、「おっぱいバイバイ」の本を読み聞かせしました。けっこう好きで自分から読んで〜と持ってきました。

「おっぱい」と言われても、バイバイしたからもうないよ〜と言ってました。するとすぐ諦めて遊びに戻ってました。

昼寝の仕方がずーっと添い乳からの寝落ちだったので、最近ようやくゴロゴロしながら寝落ちできるようになってきましたが、おんぶしたり、ドライブしたり、ベビーカーで散歩したりと昼寝の寝落ちが1ヶ月以上かかり大変でした…

頑張って下さい❣️