※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
その他の疑問

お宮参りとお食い初めについて。我が家は7月予定なのですがお宮参りの時…

お宮参りとお食い初めについて。

我が家は7月予定なのですがお宮参りの時期が真夏になるため涼しくなる10月頃にお参りに行こうと思っています。

ちょうどその頃お食い初めの時期にもなるので、お参り→写真館で撮影→どこかお店を予約してお食い初めの流れが良いかなぁと思うのですがそもそも一緒に行って良いものなのでしょうか?

また、お宮参りやお食い初めは両家の両親を呼びましたか?

また、とても聞きづらいことなのですがその際写真撮影代や食事代は私たち夫婦が負担するのが普通でしょうか?
となると結構まとまった金額を準備しなくてはならないので教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

るる#

百日の時のですが参考に…
写真は別の日に撮って、お参り→お食事としました。
1日に一気にやると疲れますよ(T_T)

両家の両親と私の祖母でしました!

最初なのでありがたいことに撮影代食事代全部負担してくれました(T_T)
どういう段取りでやるのか両家のご両親と話をした方がいいと思います。
撮影代食事代の話が出なければお金を準備しなければならないし…

いいお参りが出来ますように(*^o^*)

カナコッコ

友人も、夏だったので、お宮参りとお食い初めを一緒にしたと言ってましたよ(^ ^)
赤ちゃんとママの体調を最優先に考えればいいと思います(^o^)

お宮参りはお互いの両親を呼びました、お食い初めは、私たち夫婦と子供の三人でお店を予約してしましたよ!お宮参りのときは家に寄ってもらって、お寿司をみんなで食べました。

写真は主人の両親が出してくれました。自分たちでお金を払うつもりでした。

ご両親に声をかけるとき、ご両親の方からお金のことなど言ってくれるといいですね!
聞きにくかったら、念のためお金は準備しておいた方がいいかと思います!
あとはご主人に、それとなく聞いてもらうとか(^o^)

産まれたばかりの頃って、色々と忙しいですよね!お金のことなんて聞きにくいし´д` ;

うちも今度初節句です!
主人の両親が兜を私の親が鯉のぼりを準備してくれるので、お礼とお祝いを兼ねてみんなで食事に行きます。そのときの費用は私たちが負担します(^ ^)

まだ時間があるのでゆっくり考えればいいと思います(^ ^)
お腹も大きくなって動きにくくなってきますのでお身体大事にしてくださいね!

亜魅

お宮参りとお食い初め一緒にやっても大丈夫だと思います。

うちはやっていないのでなんとも言えませんが…

お宮参りは義理の家族に来ていただいて食事代は私達が出しました。
忙しいなか来ていただいていつもお世話になっているので感謝の気持ちを込めて自宅達で出しました

うちは私の両親と予定が合わなかったので義理の家族だけでしたが両家の両親がいても出す予定でした。

義理の家族と言いましたがうちは主人のお母さんが亡くなっているので義父義兄の二人です(^^;

ぴーちゃん

まだ3カ月なら、一気にやると授乳やら昼寝やらでバタバタするし、ご機嫌損ねると大変なことになりますよ💦
お宮参りと写真撮影で1日、これは家族のみで大丈夫だと思います!
お食い初めはお食い初めのみの方が、授乳済ませてお店に向かえば機嫌よく過ごせるかなと思います♡

写真代や食事代は夫婦で負担ですね😅
うちは家族写真は一歳で撮る予定なので、100日の着物の写真だけお店で撮りました☆
お食い初めは実家にて手作りしましたよb(^o^)d

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!

とても参考になりました(^_^)
その時の赤ちゃんの体調と生活リズムを見て写真撮影は私たち夫婦で別になるかも知れませんがお参りとお食い初めはやはり何度も両親の都合を取ってもらうのも申し訳ないので同日に行おうと思います。
とは言ってもまだ先の話なので両親とよく相談した上でもう少し検討します!

まりりん

うちも産まれたのが12月と寒い時期だったので、100日と一緒にしました♡
お宮参り→お食い初め(お店)→スタジオアリス
お宮参り、お食い初めは、両方の両親が来てくれました。

お食い初め、スタジオアリスのお金は旦那の両親が出してくれました。
私の両親は、お祝いとしてお金をいただきました。

こてぃ君mom

まりりんさん☆
コメントありがとうございます!
赤ちゃんとママの体調にもよりますがやはり同日にやってやれないことは無いのですね(^_^)
お金は良識ある親なら出してくれるのでしょうがうちは両家どうなるなわからないので自分たちで出す覚悟で誘ってみようと思います。
ありがとうございました!