※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

娘が保育園で先生に言われたことが気になる。先生に確認したら、先生は言っていないと否定。納得できず悩んでいる。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

保育園に通う娘が、先生にこんな事言われちゃったと落ち込んでいて、私も気になる事がちょこちょこあったので
先生と話そうかどうしようかと1週間悩んで
その事実だけ分かっていただけたらと思って言ってみたら
言ってません。と言われました😣

その内容がどう考えても子供には思い付かないはずの言葉です。

何かと混ざってしまったのか、違う先生に同じことを言われた事があるのでそれを思い出したのか
よく分かりませんが、納得出来ないなーとモヤモヤしています😢

同じように、言ってませんと言われた方いらっしゃいますか?💦
どう対応しましたか?😢💦

コメント

そのぐらいの年齢って、空想と現実が混ざることがよくあります。私なら気になることがあったら、その都度軽く先生に話します。「昨日こんなこと言ってたんですけど~」って。それで先生が「言っていない」というなら、「あー、空想かぁ」って思うようにしています。
夫が上二人がそのくらいの時、言った言わないで「嘘つくな‼️」とか怒っていたので、「いやいや、そのくらいの歳のこどもはそういうもんだから」って話したのを思い出しました😂

• K

K

空想かぁと思えばいいのですね🤔

子供って言ってないのに言ったとか言うことが普通かなと思っています。
    娘もそういう事はあると思ってます。

今回の事以外にも、私が目の前で見た事や娘からの話、別の先生からの報告で
    え?と思う事が多々あり、仕方ないかぁと思うようにはしていましたが
    本当は、ずっと悩んでいたので
    先生と話してみたら何か変わるかも?誤解かもしれない!と思って
    先生と話してみました😔

全て娘の話を信じているわけではないので、相手の話も聞いてみないと分からないよな。と思ったのですが
    今回の話が、それどうやって思い付いた?と思う言葉だったので
    気になってしまいました😣💦

でも、これからはその都度軽く聞いて、娘の空想かぁと思うようにします!

回答ありがとうございました🌸

• 10月30日
たなぽん

すみません…
まだ保育園にも幼稚園にも入れてない子供の親ですが
先生に一言、言ってません
なんていわれたら、
は?なんだこいつ?
ってなっちゃうのは、私だけなのでしょうか…

こっちが、こうでこうでと説明しているのに
向こうが話の経緯もなく、その一言だけなら
私は不信感につながってしまいそうだな…
と、ふと思いました…

4歳前くらいだと結構ちゃんとしてるイメージがあるので、私も同じようなことがあったらモヤモヤしそうです…

• K

K

正確には、「言ってません。一応気をつけますねー。」と仰ってました。
    でも私の言い方がよくなかったみたいなので、次からは気をつけます😣

ただ、もし娘が今回の件以外でも
    本当の事を言ってた時はどうしたらいいのかなと思っています🤔
    私はその場を見てないので、絶対娘が正しいなんて言えないですよね。
    でも本当の事に気付けなかった時は
    どうしたらいいんだろう。と今度は悩んでいます😭

難しいですよね、、😢
    初めての子で初めての保育園で
    どこまで言ったらいいのか
    どこまでフォローしてあげたらいいのか分からず、入園当初からずっと悩んでいます😢

主人の事や実家の事など色々あり、色んなことが重なって前向きになれないのかもしれませんが
    ママリにはたくさん味方がいるから
    頑張らないとですよね😔💦

• 10月30日
  • たなぽん

たなぽん

保育園の先生には申し訳ないですが、こちらも大袈裟な話、子供の命を預けてるわけですから気になるのも仕方ないですよね??
    いざ!というとき、その先生を信用出来るかとか…

私も保育園時代、男の子に腕を噛みちぎられて救急車でした。肉が見えてて…
    先生たちが揃って、うちの親に謝り倒して
    「見てませんでしたーー!」園長も謝りに来て
    うちは、子供同士だし仕方ないという考え方なので、大丈夫という考え方でしたが
    今回は先生対子供なので
    どうしても気になってしまいますよね…

私なら、転園させてしまうかもです…
    先生との相性もあるかなとか思うので…
    Kさんの言い方が悪いのかもしれませんが、モヤモヤが残るよりスッキリしたいので
    私なら転園させてしまうかもです(;_;)

• 10月30日
  • K

K

え!?噛んだのではなく、噛みちぎられちゃったんですか!?
    それは痛かったですね😢💦
    怖かったですよね😢
    私なら保育園行くのが嫌になってしまいそうです😭

4歳児さんの先生や赤ちゃんのクラスの先生達が、娘にも私にもとても優しく接してくださるので
    娘も頑張るよ!と言えるようになり
    朝もその先生達がいる時だけ泣かずにいられます😊
    担任の先生がいると朝から泣いてしまいます😭

やっと最近お友達と楽しそうに遊べるようになりましたし、他の優しい先生達もいるので転園は今のところ考えていませんが
    子供が泣かなければ、先生は普通に接してくれるようなので
    泣かないで登園出来るようになればいいな、、と思っています😢

そして今日も泣いたのでちょっと心配です、、😔

• 10月30日