※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが大人しいことや夜一人で寝ることで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月半の息子は
平気で30〜40分ほど一人遊びをする、
名前を呼んでも目が合わない時がある、
コープの配達員さんが来ても人見知りしない、
夜は授乳後すんなりベビーベッドで一人で寝てしまう、
朝起きても泣かないので私が起きるまで
いつから起きていたのか分からない、
等色々と周りの同じ月齢を持つ赤ちゃんと比べると
あれ、大人しいし夜添い寝した事ない、、
とおかしいのかなって毎日悩んでしまって
悩みすぎてしんどくなってしまいました💦
自閉症なのかとか発達がおかしいのかとか
私の育て方が悪いのか、、
同じような方いますか😭😭

コメント

ゆきち

5ヶ月になったばかりです。
1人遊びというか泣かずに1人で過ごしてることはいつもです。
名前を理解もまだしてない気がします。。
朝起きてもうちも泣かないです。起きてるなーとうっすら気づいてそのままにしとくとまた寝てたりしてます。
ベビーベッドで1人で寝れますが最近は泣くようになってしまい、抱っこで寝させてベビーベッドで寝させてます。

あまり周りに小さい子がいないので何も思ってませんでしたが、、

にまめ

息子も同じですよー!
娘はもっと敏感だったので、孝行息子で助かってます🥰
なぜ発達の異常や育て方が気になるんでしょう?
おかしくないし、そういう子もたくさんいると思いますよ👶

1人遊びできる、1人で寝られる、泣かずに起きられる...
「できること」として捉えたら、すごい事じゃないですか?
どこかおかしいかな?って考えるより、できることの成長を楽しみましょ😊

はじめてのママリ🔰

うちは、全く真逆です。
一人遊びはちょっとしかできない
人見知りしまくり
場所見知りしまくり
だっこじゃないと泣きまくり
ママリさんが心配されてることと真逆な我が子ですが、それもそれでとっても心配です。
私も、うちの子大丈夫かなって心配で心配で疲れてしまうことがよくあります。
なんでうちの子はずっと泣いてるんだろう、、なんでずっとだっこなんだろう、、大丈夫かな、、って。
きっと、大切だから、我が子のことになるときっとどんなでも心配になるんだと思います😌
私も心配性で、悩みすぎて疲れてしまうことよくあります、、。しんどいですよね、、😭
母なんだからもっと強く、どんとしてなきゃ!といつも思いながら、でもなかなかそうはなれず、、そんな日々を過ごしてます😂

りんご

ほぼ全部私が娘に望むことばかりでなんとも羨ましい!😂と思ってしまいますが…
子供の発達って正解がなさすぎて悩みますよね💦

安心できていて気持ちが安定している&おおらかなんですよ!💓
大丈夫!
大丈夫ですよー!!!😄✨✨

ちなみにうちの娘は、
一人遊び✘、
目が合うときもあれば合わないときも△
2ヶ月からもう人見知り開始(ホント困ってます)✘
夜だけは1人で寝る○
朝は起きたら泣かないけどアウアウ声を出す…△

こんな感じです😂

ちゅーん

2人ともそんな感じで育ててますよ☺️ご安心を!2人目なんて寝かしつけ1度もしたことないです😂上もまったく人見知りしないですし、ずっと1人遊びしてましたが2歳直前の今突然ベッタリになってしまって毎日追いかけ回されてます。でも20時になったらすんなり1人で寝る子です。これから先何度もえ!!ってこと訪れると思います。困ってる訳ではなさそうなので毎回毎回自閉症とか育て方が、とか悩みすぎず今のこの瞬間を楽しめるようになるといいですね✨

なあ

羨ましい限りですー😂😂

人見知りも場所見知りもするし
30分もひとり遊びはできないし
朝起きて泣かない日もあれば
泣く日もあります。(笑)

それだけ赤ちゃんがのびのび安心して
過ごせてるんじゃないのかなーと
思いました🧡🧡

K

保育士してます!
2,3歳くらいまでは個人差があるので自閉症なのか発達がおかしいのかは正直とってもわかりにくいです😂
言葉が出ない子でも周りの子と1年違いで遅れて出てくる子もいました。
なので今は息子さんの成長一つひとつに寄り添ってゆっくり見守っていいと思いますよ☺️
負担にならない程度に目を見てたくさん話しかけてあげてると言葉も表情もわかってくるのかな〜と思います‼️

みうら

うちの息子と全く同じです!そして同じような悩みで、驚きです!(笑)添い寝は私がしたくてしてますが(笑)あと、うちの子は普段から全然泣きません。大きな物音しても誰に抱っこされてもちっとも泣きません。周りから、泣き方知らないの?と言われるくらい泣きません(笑)それこそ、発達を疑う時もありましたが、上記の保育士の方が仰る通り、まだまだ分からないので、今からそんな心配してどうする?放棄しないのに?と考えるようになり、そうなったらそうなったらだな〜と思うようになりました。長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ羨ましいです、、🤣
一人遊びなんてしたことありません💦
お昼寝もしないし、昼間は基本泣いてるので、おんぶして家事してます😅
夜はやっと一人で寝てくれるようになりましたが、少し前までは添い寝で少し動くと起きちゃうので、同じ体勢で身体中痛かったです、、

とても親孝行な息子さんだと思います💓
こちらは逆にすでに自己主張が強すぎて、将来が心配です。
イヤイヤ期なんて想像しただけで鬱になりそうです😅

自分の子供のことは、心配が尽きませんが、お互い頑張りましょう😆

mizu

単に手のかからない子というだけではないでしょうか😊
手がかからない=発達に問題がある、ではないですよ。

そもそも発達障害とかそういうことは5ヶ月では誰が見てもはっきりとは分かりませんし、もっと大きくなってから何か違和感があれば、その時に心配するのでいいと思います。

個人的には、息子がママリさんのお子さんの正反対でとにかく手のかかる赤ちゃんだったので、羨ましすぎます!笑

勝手な意見ですが、そんなに育てやすくてお利口なお子さんなのであればママさんも育てやすくてラッキーくらいにポジティブに考えてほしいです✨

deleted user

まっっったく同じです(^ω^)!!

ぐずることはあっても今まで1分以上泣いたことないです…
予防接種の時くらい!笑笑

ひとり遊び?なのかほおっておいてもうつ伏せで両手両足あげて飛行機みたいにして遊んでます!
呼んでも無視か、声に反応してたまにこっち見るくらいですね、、
夜泣きも1度もなく…
泣かないので夜も布団に置いてしばらくしたら勝手に寝ています!

自分も泣かなすぎて不安で検索しまくった時もありましたが、まだ決定づけることはないということで調べるのをやめました!

そういう個性で性格なんだろうなということでお利口さんでありがとうって前向きに自分の趣味とかもやらせてもらってます!\(^o^)/