※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐥
子育て・グッズ

3歳の子供が偏食で、家では食べないが保育園では食べる。最近ますます食べなくてストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

批判はごめんなさい...

来月で3歳になります。
もともと偏食でした。離乳食期はベビーフードは一切食べない手作りのみ。

1歳をすぎ食べられるものが増え最初は食べていたような気もしますがだんだん好きなものしか食べない、今はほんとに好きなものではないと食べません。

1番不思議なのは、保育園では白米、お魚など食べるらしいのですが、白米はたまにおかわりまでするみたいですがここのところ家では白米ですら食べてくれません。お魚を出しても煮物を出しても食べない、、
もうストレスです。

一時期偏食がなおってきたかなと思って安心していたのですがまた逆戻りです。

保育園では食べるのになんで家では食べてくれないのでしょうか。昨日もご飯は食べてくれずチョコパン一本、アンパンマンポテト2つ。今日もご飯は一口も食べず、さつまいもの甘煮のみでした。今日のお昼は保育園でカレーらしくおかわりまでしたみたいです。

最近食べてくれないことが多すぎて限界まできました。
ご飯が入っているお茶碗を投げてしまいました。これは反省しています( ; ; )

どーすればいいのでしょうか。憂鬱です。

コメント

ちょこ

それは、イライラしますね。。😖
限界まできたなら、私なら、ご飯の栄養とかは保育園にお任せしちゃって、晩ご飯は、子供の食べたい物だけを出して食べさせると思います🙂
もしかしたら、保育園でお代わりするほど食べてるから、晩ご飯時にあまりお腹空いてないとかは、ないですかね?😳
お子さんには、好きな物食べさせて、でも、ご自身のご飯は今まで通りに横で食べてるところを見せて、もしかしたら欲しがる日もあるかもしれませんから、その時はあげるのはどうですかね?🤔

なつこ

長男みたい😅😅

本当にストレスですよね…
気持ち分かります!
保育園では食べてくれるのに家では食べない。
おかわりまでした!とか聞くとウソついてるのかと疑ってたくらいで😑笑
自分の料理がマズいのかと心の底から悩んだ時期ありました💦
うちは、食卓に出すと食べなかったので…行儀悪いですが作りながら、出来た物からキッチンで食べてさせてました😂
いわゆる!つまみ食いです😏
それで食べてくれる様になったら、今度は料理本を見せて食べてみたいのを選ばれせて作って食卓に出しました。
食べたいって言ってくれたから作ったよー❤️
と言って一口でも食べたら泣いて喜んであげましたね…
そしたら少しずつ食べてくる様に✨
泣きはマジ泣きです。笑

小2になりましたが、少食で食べるのはゲキ遅いですが、その時のことを考えるとマシかな?って感じです☺️
男の子なので、成長すれば嫌でも食べてくれるとは思いますよ🎶

deleted user

うちは定期的に食べる期と食べない期がやってきます😃
最初の食べない期は1歳になったその日からで酷い時は2口とかしか食べませんでした^^
今はかなりだいぶ良くなった方ですが、まだ全然手をつけない日もあります😅今日は朝ウインナー半分しか食べなかったです🤣その代わりうちも保育園ではお昼もおやつも完食してきますwww
保育園で食べてるならいいんじゃないですか?こないだたまたま保健師さんと話した時に家じゃ食べないんですけど保育園で食べてるからいっか!って思ってますって言ったら「それくらいの気持ちでいいですよ〜☺️あるあるです!」って言ってもらいましたよ😃

ちなみに私も1番初めの食べない期であまりにもイライラしすぎてお皿床に投げつけて割ったことあります😅(もちろん娘は避けてますよ)
なのでお気持ちとっても分かります!お昼食べてるなら大丈夫ですよ!!あまり無理なさらないでくださいね!