※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝るのに苦戦しています。30~60分ごとに起きてしまい、寝かしつけに時間がかかります。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後4ヶ月の息子が居ます。
夜寝る時19時~19時半にはお風呂に入ってミルク200ml~220mlからの寝かしつけをしていますが寝かしつけに1時間~かかる時があります。
すんなり寝たとしても30~1時間以内に1回は必ず起きてしまいそこから寝かしつけるのに苦戦しています。湿度室温や服装も時期に合わせて調整しています。同じような方いらっしゃいますか?どのような対策をしましたか?

コメント

まる

うちもそんな感じです!
コテっと寝てくれる日はほぼありません(笑)
最近は寝ぐずりもすごくて、添い寝トントンしてても顔面を攻撃されます😂
寝たあとまた起きてもしばらく静かに様子みて、そのまま寝てくれることを祈りますがどうにもだめならまたトントン開始します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝やトントンは全然効果なくてずっとギャン泣きで起きてから様子を見てはいるんですが割と大きめの泣き方なのでそのまま寝てくれることは無さそうで😢いつも抱っこになってしまいます🤦🏻‍♀️

• 10月29日
ママリ

その子の個性なのかなぁと思います🤔
うちの息子はやはり寝かしつけに時間かかり、寝てからも頻繁に起きて泣いていました。

対して、娘は寝るのは1時間近くかかることはありますが、寝たら朝まで一回も起きないです🤔

上と下で寝かしつけの仕方は変えてますが、それだけが原因とは考え難くて個性なのかなと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まで1回も起きないの凄いですね👏🏻夜中は2回程度起きます🍼
    個性と思うしかないんですかね🤦🏻‍♀️(笑)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子は抱っこで寝かして、おいたら背中スイッチで起きてをくり返してました🤔
    下の子はそんなに時間をかけられなくて、抱っこで寝かしつけをやめて、寝るよーでお布団置いてオルゴールを流して泣かしながらそのうち寝るのを待ってる感じです😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オールゴール前にやってみたんですがギャン泣きで寝る様子なかったです😢

• 10月30日
ママリ

睡眠退行ですかね、、?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね😢

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

いろいろ改善してむりなら発達の問題でそうなっちゃってるのでしょうがないと思います😭

• 10月30日
p

私もここで教えていただいたのですが、スワドルアップというおくるみを着せ始めたら勝手にセルフねんねするようになりました!何もネントレしてなくて、それ着せた日からです。
1ヶ月半くらいに着せました。
それまではお風呂おっぱい寝落ちで、たまーーに寝ない時がありました。
今4ヶ月なので寝落ちしない時もありますが、これ着ておっぱい後、お布団に置くだけでセルフで寝てます!もし良かったら試してみてください(ฅ'ω'ฅ)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップ新生児から着させて居るんですが3ヶ月ぐらいまではミルクから寝落ちで寝ていて今は着させても袖の部分しゃぶるようになって全然寝ないんです😢

• 10月30日
むーみん

寝ないですよ😭
ミルク同じだけあげてからお布団行きますがお目目パッチリです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4~5ヶ月は寝ない時期なんですかね😢(笑)

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

今だけと思って抱っこしまくって寝かせてます🤣

• 10月30日
未来

同じような感じです(T_T)
4ヶ月になってから、夜寝かしつけしてから30分とか1時間以内に起きて、その後寝なかったり、夜中頻繁に起きるようになりました、、。
お腹空いてとかじゃないはずです。
保健師に話したら、目もよく見えて周りの状況をよく見えるようになり、寝てる時に情報整理するので情報が多く入るようになったおかげで目が覚めてしまうのかも、と話していました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過ぎるのを待つしかなさそうですね🤔

• 10月30日
はるママ

4ヶ月半ばに2週間くらいそんな日がありましたが睡眠退行かなぁって思ってそのうちまた朝まで寝てくれる日が来るだろうと特に対策はしなかったです😅でもまた朝まで寝てくれるようになったので睡眠退行だったんだなと。

遊ぶ時は全力で遊んでなるべく疲れさせてましたがそれくらいしかしてなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待つしかなさそうですね😅

• 10月30日