※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供のやんちゃな行動に悩むお母さんがいます。他所ではお利口になる子供に対し、どのように対処すれば良いでしょうか?

子供を叱らないようになりたい
うちの子、やんちゃです。
言っても全然効かないです😭
怒り、最終的におしり叩いて泣いて終わるんですけど、
やんちゃな子を持つお母さんはどの様に言い聞かせてるんですか?
例えば給湯器のスイッチをひたすら押してたりします😭
ありえないくらいいたずらばっかします
あまりにも言うこと聞かないけども、他所に行くとお利口になります
発達に問題は今のところないとは言われています。

コメント

あゃたん

危ないこと、お金がかかること以外は基本的にいたずら中はほっといてます。
もし乱暴に扱っておもちゃが壊れたとしても新しいおもちゃは買わないし、本をぶちまけたならちゃんと元に戻すまで泣こうが監視して戻させますし、電気のスイッチを押すなどのいたずらは、そうするとお金がたくさんかかるから、今日のおやつなくすよ、と言い実行します。
いたずらは自分がしたことの結果がどうなるかを学ばせる機会だと思っています(笑)

いろは

うちも軽く言うやちょっとキツめに言うくらいじゃ全然聞きません😓
怒鳴るくらいで怒って初めてヤバっ!みたいな顔になって言う事聞き出すのでついつい怒鳴ってしまいます😵💦
叩いたりはあまりしない様にしてますが、物投げたりした時は手をペシっとはします😔
基本行動が物投げる・破壊する・危ない事するなので怒らないでいられる事があまりありません😭
怒った時に何をしたらダメかちゃんと目を見て話をしますが泣いて聞いてるんだか聞いてないんだか…😅
もう少し息子も自分の言葉で話せる様になるとマシになるのかと考えながら毎日根気よく付き合って行くしかないかなと思ってます😱