※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
産婦人科・小児科

産婦人科が遠いので転院を考えています。紹介状が面倒なので、新しい病院で初診しても問題ないでしょうか?

今通ってる産婦人科は交通の便が悪いです。
妊婦検診は通いやすいところへ転院したいです。
母子手帳は白紙の状態です。
紹介状書いてもらうと費用もかかるし、取りに行かなきゃいけないのが面倒です…

紹介状もらわず、新しいところへ妊婦検診に初診で行っても大丈夫ですよね…?

コメント

母子手帳もうもらってるのですかね?
それであれば母子手帳もらうのに出産予定日確定させる必要があり、それには医師の診断がいるので、母子手帳持ってる=他の病院にかかったことがあるとわかるので紹介状いると思います。

もしまだ母子手帳持ってなくて、胎嚢が確認できてるだけの状態、心拍が確認できてるだけの状態なら他のところに初診で行ってもバレはしないかなと。

はっちぽっち

1度転院を検討している産婦人科へ問い合わせてみてはどうでしょう?
せっかく行ったのに紹介状貰ってきてって言われたら二度手間になっちゃいますし😭病院の方針とかにもよるのかな。。と。
個人的には検査とかまだ何もしてなければ大丈夫だとは思います🤔
子宮頸がんの検査なんかは妊婦健診の助成券を使わないので、既に検査してたりしませんか?
もし何かしら検査をしていたら、その結果を持ってかなきゃなので紹介状あった方がいいですね。。🙌

すぬ

250床以上の病院は紹介状なしの受診だと自費でお金取られます(金額は病院の言い値です)
なので紹介状の料金の方が安い場合もあります。

クリニック等なら紹介状なしでも別料金とらないので紹介状なしで受診してもいいと思います😊