※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘です。母乳で育てていますが、最近便が出ない状況が続いています。小児科で診てもらったところ、心配ないとのこと。赤ちゃんのうんちの回数は個人差があります。心配なら再度相談しましょう。

2ヶ月半の赤ちゃんの便秘について教えてください。
完母で2ヶ月半の女の子を育てています。
1日の授乳回数は8〜10回、体重増加は順調なので母乳は足りていると思います。

先週土曜日、夕方〜夜に預けて外出する用事があり、ミルクを2回飲ませてもらいました。もともとまとめて1日1回いっぱい出す感じだったのですが、土曜日の朝に3回ぶんくらい出してから、水曜日まで4日間全く出ませんでした。綿棒かんちょうもしましたが効果がなかったので小児科に行って出してもらいました。

おなかも張ってないし、出たものも異常ではなかったので心配ないとのこと。2ヶ月頃の赤ちゃんは回数が減ることも多いんですよーと言われました。

ああよかったーと安心して帰ってきてから、また全く出ずに今日で2日目です😭

綿棒かんちょうは相変わらず効果がありません。綿棒の先にはついてきますが(汚くてすみません)、おならが出るだけです。小児科で出してもらうまでも今も、機嫌も悪くなく母乳の飲みも普段と変わらず、おしっこはたくさん出ています。夜も普段通りに21時ごろ〜5時ごろまでぐっすりです。

完母でも、2〜3日に1回しかうんちをしない赤ちゃんもいるんでしょうか??
母乳の質が悪いのかと落ち込んでしまいますが、3食栄養バランスには気をつけていますし水分もとっています。

来週火曜日に同じ小児科で予防接種を受けるので、とりあえずそれまでは様子見なのですが、、気になって心配です。

先輩ママさん、2ヶ月の頃の赤ちゃんの様子、教えてください!(´;ω;`)

コメント

ゆず

うちの2人の子完母でしたが母乳育児はうんちが毎日でるわけじゃないって先生おっしゃってました。うちの子も3日でない日もありました。母乳飲んでるようなら大丈夫かと思いますよ。まだ小さいと色々心配になりますよね😢

完母で育ててます。
今は1~2日1回出てますが、最近までは2~3日出ない日もよくありました。
いつもは3日目に綿棒浣腸します。5日出なかったら小児科に行くつもりです。

オナラはたくさん出てたので、腸は動いてるだろうから、そこまで心配はしなかったですが、
「母乳なのになぁ」と落ち込みました(-_-)

YosakuOtomisan

完母でしたが便秘で小児科で浣腸しないとでない子供でした。
生後三ヶ月から二歳過ぎまで薬がないとだめでした。
腹筋が弱いだけだから成長すれば、なおると言われ本当に二歳半で薬が要らなくなり毎日自然に出るようになりましたよ!
私も心配でしたー