※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

保育園のママ友に仲間はずれにされた気分でモヤモヤしています。お返事…

保育園のママ友に仲間はずれにされた気分でモヤモヤしています。お返事頂けると嬉しいです。

2歳になった息子がいるのですが、0歳児クラスの頃から保育園に通っており、現在1歳児クラスです。同じ時期から通っている他に3人の子のママたちとお迎え時間が一緒でよく軽くおしゃべりをします。一日のうちでその時間が楽しいものでした。明るく優しいママたちで、今まで揉めたり嫌なことも一度もありません。

昨日の朝保育園に行くと、いつも先に来ているその内2人の子のバッグがなかったので、風邪ひいちゃったのかな?息子も次かかるかな?と思い先生に「〇〇くんと〇〇ちゃんお休みですか?」と聞くと、「そうなんです〜!お出かけされるみたいで〜」と返事がありました。
「あっ、そうなんですね!お熱じゃなくてよかったです〜」とその場は返事をしましたが、平日にわざわざ休みを合わせてお出かけするんだ…うちは誘ってもらってないな…そんな仲になってたんだ…とショックを受けてしまいました。

仲間はずれをされたわけでもないと思うのですが、みんなでどこか一緒にお出かけしたら楽しそうだな〜などとわたしも勝手に思っていたところだったのでモヤモヤしてしまいます。

みなさんはこういうときはどのような行動をされますか?
うちも次は誘ってほしいな〜!などと伝えますか?
それとも知らなかったふりをして今までどおりに振る舞いますか?

どこに行ったのかな?なども気になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は誘ってほしくても、なかなか言えない派なので
知らなかったフリしちゃいますね〜😭

そういう話題になったら
今度みんなでお出かけしない?って
それとなーく誘ってみますかね♡♡
ほんとは誘われたいですよね🥺💓
今回は、たまたま何かのタイミングが合った2人で行ったのかな?って
ポジティブに考えます!笑

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    今度みんなでお出かけしない?って素敵ですね!
    勇気を出して言えたら言いたいです♪

• 10月29日
チム

私は知らなかったフリをします😃
モヤモヤしますが、
何かタイミングがたまたま合ってお出かけすることになったのかな~と考えます😅
一人だけ誘ってもらえなかったら相当ショックですけどね💦

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    わたしも何かタイミングがあったんだろうな〜と思いつつも、モヤモヤしてしまい…
    聞いていただいて気持ちが落ち着きました!!

• 10月29日
めろんぱん

私も知らなかった振りをしますが冷静に考えて、そのおふたりも同時に休めばちいかんが気付くことわかると思うのでなんかもやもやしますよね😂

• ちい

ちい

ありがとうございます😭そうなんです…こちらの気持ちはあまり気にならなかったのかなぁ?と思ってしまいました。

• 10月29日

知らないフリがいいと思います。
先生に聞いたとなるとなんか詮索されてる感がしていい気分がしないです。

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    みなさんそうおっしゃるので、大人になろうと思います!

• 10月29日
はじめてのママリ

それはモヤモヤしますね💦私も知らないフリします😭もしかして、お子さん同士が性別違ったりしますか?

• ちい

ちい

ありがとうございます😭
    それが…お友達は男の子と女の子一人ずつで、、。なので性別は関係ないしなぁ、とモヤモヤしてるのもありました。

• 10月29日
たろうちゃん

大勢でなくこじんまりと行動したい気分の時もありますよ😊
別に仲間外れじゃないです。
どんまいです。

• ちい

ちい

そうですよね…平日に何人も誘うわけにはいかないママ友の事情もわかります!
    恥ずかしくて誰にも相談できなかったので、こちらで聞いていただいて、気持ちが落ち着きました!ありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じく気にしてしまうタイプです。
きっとすごくショックでしたよね…
そういう時、私はショックで知らなかったふりしか出来ないですね~
ちょっとその二人からフェードアウトしてしまうかも。
なので私はいつも自分だったら悲しいので、他のママ友に誘われてもちゃんと仲良いママ友にも声掛けてみんなで遊ぶようにしています。

• ちい

ちい

ありがとうございます😢そうなんです。わたしもフェードアウトしようかなと考えてしまいます。その二人だけ深い仲になってしまい、疎外感を感じるくらいなら…と。今日はお迎え時間をずらしてしまいました。

• 10月30日
いる

知らないふりで
聞かなかったことにします😅😅

というか
保育園て仕事をしてる人が
行くところなのに
わざわざ休みをあわせて
遊びに行くのかって😞😞
疑問になり
見方が変わりますね

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    わたしもそこがちょっと非常識かなと気になりました。そういうことするんだ…と。

平日に休みを合わせてということは職場には1ヶ月ぐらい前には伝えてると思うので、前々から決まってたのにそんな話しは聞いてないし…というのも更にショックでした。

• 10月30日