※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

公立保育所のパート勤務について情報を教えてください。

公立保育所で働いている方いらっしゃいますか??
(正規、臨時、パートの方ならどなたでも構いません)
園や地域によって違いはあると思いますが、パートの方だと週何回勤務、時間、お盆やGWの休み、土曜日出勤などはどのようにされているか、参考までに教えてください☺️

息子の保育所が決まり次第、公立保育所のパート(時短)で働きたいとおもい、市役所の保育担当の方と今色々とお話をしているところです。

コメント

りーまま✧*。

5年前で田舎ですので参考になるかわかりませんが…
私はパートで、担任のクラスがあったので週5。
土曜日はパートさんは希望者のみありました。
早番遅番も順番でありましたよ。
お盆は休む人もいたけど、基本は出勤。
でもGWが出勤の園はないと思いますよ。
祝日ですから。
保育園で働いたことはないんですか?

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    色々と詳しく教えていただき参考になりました。
    以前、幼稚園に勤務していたので保育園の経験はまだありません!
    お盆やGW(GWの合間の平日)は交代で休んだりとかなんですねー、やっぱり。
    市役所で勤務等の話をしたところ時間指定や日数も希望が出せるような感じではあったので、どんな感じなのかな〜と経験者がいればと思い質問させていただいました☺️
    その園にのっても様々だと思うのでそういうのはやっぱり直接話してみてってかんじですよね。
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

多分時間指定できるなら補助のパートさんなんでしょうね。
    早朝、夕方のみとか。
    GWは平日ですね。そこは休みとる人は取るけど、基本出勤でした。
    でも行ってた園は代替えの方がたくさんいて休んでも代わりに入ってくれてたので休みが取りやすかったんです。
    他は休みが取りにくいところが多いみたいですね。
    娘の園も先生はよくお休みでいなかったりするし、恵まれてる園だなと思いますね。

• 7月23日
  • mii

mii

本当はフルが欲しいみたいですが、保育士が足りないのでとりあえずパート等でもいいらしいです!
    やっぱりそのへんは園によってって感じですよね😌

• 7月23日
miyuma

公立保育園でパート保育士として4月から働き始めました。私の場合ですが参考になれば嬉しいです♬

時間は9:00〜15:30の扶養内です。
早番、遅番、土曜日は勤務していません。
行事の場合は出勤する事がありました(保育参加や運動会など)半年間は有給がなく、休む場合は欠勤扱いとなりますが、子どもが熱を出したりするとお休みを頂くことがあります。その場合お給料が減っちゃいますが…(ー ー;)
お盆はまだわかりませんが、子どもの数によっては休みになりそうな感じですね!

私は2歳児担当で、連絡帳や、個人経過記録などの書類も書いていますが、パートであれば時間も短いので気持ち的にも楽です。

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます🤗
    そして私の希望の勤務と似ているのでとても参考になりました!
    家庭を持ってるとパートであれば気持ち的にも違いますよね〜😌
    最初の頃は子どもも保育園に慣れず休みになったりしてしまうかもしれないですが、それはもうつきもの…お給料は減っちゃうけどしょうがないですよね😢
    結婚前は正規で幼稚園で働いていましたがそれを今やると考えると恐ろしいです(笑)

地域によってことなるとは思いますが、お給料って月いくらぐらいですか?

• 7月24日
  • miyuma

miyuma

幼稚園に勤務なさっていたのですね!
    私も結婚前から、上の子が生まれ、育休を経て復帰するまでは正規で私立保育園で働いていました。旦那の実家へ引っ越しを機に退職し二人目が生まれ1歳を迎えたので、今に至ります(^o^)
    正規の仕事の経験があるからこそ、ぞっとしますよね笑 分かります!

時給980円で月10万いくぐらいです♬
    扶養内なので、来年度からは調整しなくてはいけないので、月に18日か19日の勤務でお願いするつもりです。そこは役場や園長にも了承済みで、他にも扶養内の職員がいるのでよく相談してます♬
    保育園の職員なので、お子さんが熱を出しても心配してくれると思いますよ( ^ω^ )

• 7月24日
  • mii

mii

そうなんです!でも子どもが先になってしまいギリギリまで働き、旦那の地元に引っ越してきたためそれを機に退職したので、2年間しか働いていなかったので、なんかいろいろ不安です😢
    そうだったんですね!やっぱり1歳って節目でもありますよね〜(=゚ω゚)ノ
    かなりぞっとします(笑)

わ!時給がいい💓
    私は住んでいるところが東北で、田舎なので時給が…😱😱
    私も最初は自分も息子も様子を見たいなーと思うので扶養内だったり、勤務時間や日数も市役所の方に相談しようかなと思ってます( i _ i )
    働くなら先にこんな希望なんですが…と話してみてもいいですよね?

そういう保育園の職員の方がいると、小さい子もってパートで働くのも心強いし助かりますよねヾ(゚ε゚*)ノ

• 7月25日
  • miyuma

miyuma

今、どこも保育士不足だと思うので短時間の勤務でもありがたい存在だと思います♬
    できることなら、働かず子育てに専念したいですが、生活の為なら仕方ないですよね!
    陰ながら応援しています♡お互いがんばりましょうね!( ^ω^ )

• 7月25日
  • mii

mii

私の住んでいる市も本当に不足しているので時短でも働いていただけるのなら助かります!と話を聞きに行った時に言われたので…保育士不足や待機児童は政府が本当に現実を知らない限りずっと解消されないだろうなと思ったりします( i _ i )

そうなんですよねー。うちもそろそろ働き出さないと生活もきつくて🙄
    ありがとうございます💓
    miyumaさんが色々と教えてくださって住んでいる場所とかは違くても、参考になりました!頑張りましょうヽ( ´3`)ノ

• 7月25日