※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

子育て中の女性が、マイカー購入を検討中です。義母からの車貸しは頻繁には難しく、子育てにママ専用車が必要か、スライドドアが便利か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

マイカーを購入しようか迷っています!

愛知県のやや田舎の地域に住んでいます。車社会です。
もともと夫と兼用で車を使っていましたが、
仕事の都合で平日はほぼ毎日夫が車を使うようになりました。

隣に義実家があり
義母が使わない時は車を貸すよ〜と言ってくれているのですが、
義母もパート等でほぼ毎日乗る機会があるため
お願いするのにも気が引けますし
なかなか頻繁に借りるのは無理そうです(ToT)

今のところは買い物は土日に済ませて何とかなっていますが
娘が病気した場合など
やっぱりこれから子育てしていく上で
ママ専用の車があるのがベストでしょうか!?
そして子育てにはスライドドアが便利でしょうか?(^。^)

初めての育児でよくわからないので
アドバイス頂けたらと思いますm(__)m

コメント

にこ

同じく車社会です😄
車ない生活は考えらないですね😂暇つぶしにイオン行ったり病院行ったり距離のある公園に行くのに絶対要りますね😳!
やっぱりスライドドアが便利です!隣の車にぶつけそうになることもないんで😄

• mu

mu

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    イオン車で10分の距離にあるので、マイカーがあったら行きまくりそうです😂
    やっぱりスライドドアが安心ですかね💗

• 11月5日

愛知 ⇢ 岐阜 ⇢ 愛知 ⇢ 岐阜と住んでますが、うちの場合は車は必須ですね。

電動のスライドがあると楽です!でも、普通のドアにもメリットはあるので必要に応じてドアを選ぶといいかなと思います。

• mu

mu

やっぱり愛知も岐阜も車欲しいですよね🚙いらないのは名古屋くらいかな🤔
    電動が良いんですね💗
    デザイン的にはスライドドアじゃない車の方が好きなんですが、メリットデメリットありますよねー。。

• 11月5日
あき

ママさん専用の車、あると楽ですよ😊買うとなると維持費はかかりますが、子供と公園行くにしても、色々なところに連れてあげれますし、チャイルドシートの詰め替えとか意外と大変だったりするんで💦

• mu

mu

維持費が問題なければ今すぐに欲しいですー😭今はまだ小さいので近所しか出歩きませんが、子どもが大きくなればなるほどちょっとずつ遠出もしたくなりますよね🌟

• 11月5日
ままり

近くに病院があるのであれば大丈夫だと思います。有事の時はタクシーを使うという選択もできますし、たまにしかなければ一台維持する車が増えるより必要な時にタクシーの方が結果的に安くすむかな?と😊

買うならスライドが楽だと思います✨
うちは車社会でなおかつ住んでいるところが高台なのと、子どもの送迎もあるので一台ずつ持ってます😊
今不便を感じてないなら急いで買わなくても良いかなと思いますよ😊仕事始めるタイミングだったり、幼稚園などの送迎で必要ってなった時でも遅くないかな?と😆

• mu

mu

小児科が一軒だけ徒歩圏内にあるんですが、イマイチなところで…
    かかりつけのクリニックだと車で20分位かかるんです😭
    タクシーという手も確かにありますよね💡
    これからどのくらいの頻度で病院に行くんだろう…

3年後くらいにはできれば働き始めたいなぁと思っているので、今後の生活をイメージしていつ買うべきか検討してみます🚙💗

• 11月5日

バリバリの車社会です!

車ない生活は考えられないです!歩いて行ける範囲に支援センターもないし…。

スライドドアは神です!子供を乗せる時も便利ですよ〜!

• mu

mu

支援センターも車があれば気軽に行けますよね🚙
    雨の日のことも考えるとやっぱり車があると便利だなぁと思います🤔

神ですか!やっぱりスライドドア良さそうですね〜!!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私ならいくら都会に住んでいても、自分が自由に使える車は絶対ほしい派です😊
子どもが生まれて、普通のドア、スライドドア、どちらも経験しましたが、やっぱりスライドの方が駐車場狭くても隣の車気にしなくて良いですし、便利です!自動スライドなら余計にですね!

• mu

mu

やっぱり車あると便利ですもんね🚙
    どちらも経験された方の意見参考になります❣️
    スライドドア人気ですね!!
    自動スライドドアがベストですね🌟

• 11月5日
もっ

上の方たち同様車社会!車がないと生活できません😭
スライドドアが便利です!!子どもを乗り降りさせる時に隣の車を気にしなくていいところですね。子どものドアパンチトラブルは、あるあると先輩ママから聞いたので😣
因みに、うちは半年くらい前に隣の車にドアパンチさせられ……😭ちょうど乗っていたので相手の保険に払って貰いましたが修理費用が10万くらいでした😨(購入から1年経っていなかったのでショック)
強風だったのでしょうがなかったですが……自分だったらと思うとさらに気をつけようと思いました😅

• mu

mu

車社会おんなじですね🚙
    ドアパンチトラブル怖いですね〜😱
    子どもだからしょうがないとはいえ、修理も高くつきますし😱
    ヒヤヒヤして生活するくらいならスライドドアにしておけば安心ですね💗

• 11月5日

愛知県の田舎に住んでます。
子育てしていくのに車あると便利です!!
少し遠くの公園行ったり、支援センター行ったりと毎日車乗ります。

スライドドア便利です!
ママ友が最近車変えてスライドドアになったんですが、スライドドア楽でいいと言ってました。

• mu

mu

同じ愛知県ですね😊
    毎日乗られてるんですか!🚙
    となると車なしの生活は考えられませんね!
    ママさんたちのリアルな声、参考になります。
    スライドドア欲しくなってきました🌟

• 11月5日

愛知のやや田舎に住んでいました☺️
やっぱり名古屋くらいじゃないと車はあったほうがいいかなあと思います!

そして子育て中なら、断然スライドドアおすすめです☺️乗りたい車が特にないなら☺️

• mu

mu

そうですよね、名古屋でもない限り電車やバスだと不便ですよねー😭

スライドドアで探すとかなり車種は限られてきますが、子育てする上でメリットはかなりありそうですね🌟

• 11月5日

退会ユーザー

名古屋に住んでいる友人はペーパーで車乗らずに生活してますが、大丈みたいです😂

私も乗りたい車種はスライドドアでな無くて😂
    でも、子どもが小さい時期は利便性と安全性(ドア当てると怖いので)を取りました😂

• 11月5日
  • mu

mu

名古屋なら地下鉄の駅が近くにあれば普通に生活できそうですね🚃

乗ってみたいなと思う車はいくつかありますが…❣️
    予算もそんなにないし、今は利便性を重視したいのでやっぱりスライドな気がします😂
    自分の乗りたい車は自分もまた働いてお金貯めてからの未来の楽しみにしておきます💗笑

• 11月5日
ゆきち

田舎に住んでるので1人一台、車必須です。そして子どもはゆくゆくは2人、、と考えているのでチャイルドシートも2つ買ってあって夫婦お互いの車につけてます!
通勤でも必要ですし、保育園の送迎、病院、買い物、とにかく車です。
スライドドアでない車乗ってますが今のところ不便さは感じたことありません。でもスライドドア憧れます🥺(笑)

• mu

mu

おおー!チャイルドシートの準備もバッチリですね✨
    田舎はやっぱり車が必須ですよね😭
    車がないと家の周り散歩してコンビニ行くくらいしかできません笑
    スライドドアなしでも問題なく過ごされてるんですね😊
    参考になります💗

• 11月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家も夫と私、各自車を持ってます。
無いと、ほんとに大変というか、ちょっと買い物、ちょっと病院…天候をそんなに気にしないで出かけられます。

私も下の子が3歳まではスライドドアに乗ってました、便利でしたよ✨

• mu

mu

特に雨の日は車がないと大変ですよねー😭
    今後緊急で病院行かないといけない機会が増えると、車なしは大変そうです😭
    やっぱり皆さん子育てカーはスライドドアが多いみたいですね🌟

• 11月5日
みっくす

岡崎市在住で車社会ですが私は免許すら持ってないので自転車で事済ませてます!
子供の病院もスーパー等も近くにあるので困った事はないですし
病院などは近くても連れて行ってくれたりするので今の所免許とる予定もないです😂
色々費用とか考えるとタクシー使う方が安いかなとも思ってます!

• mu

mu

岡崎の方ですか🌟
    病院が近くにあるっていうのは便利ですよね😊
    うちはちょっと不便な立地でして…💔
    費用のこと考えるとなかなか車をもう一台買うには勇気がいります😞

• 11月5日