※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の体調不良で入院し、会社の休暇を取得。最近、母性管理休業や傷病手当制度を知り、申請を考えているが手続きや給与への影響が心配。アドバイスを求めています。

母性管理休業&傷病手当について
1年前の話&長くなりますが聞いてくれる方いたら
アドバイスいただきたいです😭😭
妊娠悪阻・ケトン体+4出て入院してました!
入院は1週間、自宅安静は1ヶ月でした

私はフルタイムの正社員で
つわり休暇と、有給、公休を使って
休めるところまで休んで
有給がなくなる頃には体調も不安定ではあるが
マシになっていたので復帰しました😅

私の会社はつわり休暇は欠勤扱いになって
勤怠控除として少し引かれます
(どのくらいかは分かってないですが
微々たるものなんでしょうか??)

でも最近友達から聞いて
傷病手当や母性管理休業といった
制度があるって知って😭😭
母性管理休業だったら休業になって
勤怠控除はないんですよね...
ほんとに無知でした...
しっかり勉強しておけばよかったです🤣🤣

ダメ元で今からでも間に合うか
会社の給与チームに電話したら
『つわり休暇から母性管理休業に変えたら
給与チームで給料の再計算することができるが
変えれるかどうかは別の担当部署の判断になる』
ということでした

そもそも母性管理休業申請する為に
母性管理カードをいまさら病院側が
書いてくれるのか聞いたら無理でした😅
そりゃそうですよね...
ですが傷病手当の診断書は書けるよーとのことで。

ただ気になるのが
有給・公休・つわり休暇で休んでるから
傷病手当もらえるのかな??と...
(無知ですみません💦💦)

休業、にしてたほうがもらえそうだし
診断書を書いてもらうのもお金かかるのに
書いてもらって申請したものの
結局もらえないってなるのが嫌だなって思って...

まとまりなくてすみません💦
詳しい方アドバイスいただきたいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤控除ならがっつりひかれてるんじゃないですか?
有給とかで休んでてお給料もらってたなら傷病手当無理ですけど欠勤で給料発生してない時の分は傷病手当申請できるかと、

とんとん

私も悪阻で会社休みましたよー。
傷病手当金もらいました!

欠勤(無給)なら大丈夫だと思いますが、有給で申請している場合、傷病手当ではもらえないです。
欠勤の最初の2日分も貰えません。(確か‥)

はるひ

すみません、会社で給与計算してました🙌
欠勤控除でも休業でもお給料には微々たる差しかでないかなと思います…💦
会社の給与規定ので変わるかもしれませんが…

わたしの中では
●欠勤控除(つわり休暇)=満額給与がでて、その中から控除日数分が引かれる
●休業=月の所定労働日数が変わるため、日数分の支給となる。(満額給与ではない)
という認識です。
計算式は別なのでどっちが高くつくかは計算してみないとわかりませんが…

そして、どちらの扱いでも下記条件を満たせば傷病手当を受けることは可能かと思います。※下記以外にも該当しない場合もあります。
・業務上の傷病ではないこと(労災ではない)
・傷病のため就労できないと証明できること
・4日以上連続してお休みしていること
・お休みの間の給与がでていないこと

欠勤(つわり休暇)は連続して取られてますか?何日以上取られてますか?
欠勤控除を受けていれば、その日の分給与がでていないことになるので、手当受けれると思うのですが…

• はるひ

はるひ

有給・公休で給与が発生している分は傷病手当の支給は受けれません🙌

• 10月29日
けこまま🔰

こんにちは。2019年夏に出産した者です。
なっちさんと同じくフルタイム正社員ですが、12月~3月までつわりで会社を休みました(入院や投薬はせず、自宅安静でした)。
有給休暇を1月中旬で使い果たしたので、1月中旬~3月末まで完全無給の欠勤となりました。
3月末に病院に傷病手当金の診断書を書いていただいて申請してみたところ、1月中旬~3月末までの分が通りました(診断書上は休んだ期間は12月~3月となっていましたが、会社からお給料が出ていないのが1月中旬からなのでそうなりました)。
なので、恐らく有給休暇のところは傷病手当金はでないと思うのですが、つわり休暇を使ってお休みされた日にお給料が出ていなければ、もしかしたらその期間で申請できるかもしれません!給与担当の方に計算方法を聞いてみていただくとよいと思います(^-^)傷病手当金の申請先はたしか健康保険なので、会社の健保担当の方に聞いてみていただいて、申請できるとわかってから診断書をもらうといいと思います(診断書は3,000円くらいしました)。

曖昧な答えになってしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

ゆひ

診断書に妊娠のためって一言入ってれば母性管理使えますよ!
私がそうでした!
私も全く同じで欠勤で処理されてて、絶対おかしいと思ったのですごく調べて、1ヶ月後ですが後から訂正してもらいました。
上司はめっちゃ嫌そうな顔してましたが😅
その時、「妊娠○ヶ月、坐骨神経痛」とはっきり診断書に書いてもらったため、診断書しかありませんでしたが、ちゃんと母性健康管理として処理できましたよ!
有給も取り消してもらって別のところで取りました。

あい

私は出産から1年以上経った最近傷病手当の申請しました。

母性管理カードは妊婦専用の法的効力のある診断書という位置づけのため、傷病手当さえ書いてもらえれば関係ないです。
例えば妊娠中であれば後々(現状のような事態になった時)の保険の意味でもらった方が良いですが、もし傷病手当の申請書を病院がきちんと書いてさえするなら合っても無くても問題無いです。
傷病手当の申請期間は会社ではなく、健康組合への申請が発生した翌日から2年で時効となります。

傷病手当の審査は書き方間違ってないかとか、傷病手当の申請期間が有給と産休が被ってないかなどの確認をするだけなので、審査通らないということは先ず無いです。気楽に申請してみると良いと思いますよ!申請期間は実際に休みをした期間で書いて大丈夫です。

傷病手当の申請での注意点です。
期間の最初の何日間を有給にしているならその日数分は傷病手当の申請をしないでください。審査引っかかってもらえません。また待機3日のもらえない期間を有給にすることは傷病手当のルール上出来ません。
それから出産した日まで入院してたなどで産休と被ったら差額が発生しているともらえる可能性があるので、被ってても休業した期間で記入して大丈夫です。
例えば期間①と②という欄のところは
①入院してないけどつわりで休んだ期間
②入院した期間
で記入すれば入院期間以外の休んだ日も申請が可能です。
(昔は産休と被ってるところは一切もらえなかったのですが、現在は差額があればもらえることになりました)

かなり長文になりすいません。

• あい

あい

それから今後上のお子さんの育休中に下のお子さんを妊娠し入院した場合のことをお伝えしておきます。
    産休と傷病手当の差額ではなく、お給料の半分以上もらうという意味あいでのW受給は不可です。お給料半分以上ずつW受給する時は産休を産前の期間を育休継続、産後から産休とすれば傷病手当とW受給することが出来ます。
    これは産休と傷病手当が保険組合から受給、育休はハローワークなので可能になります。
    ただし3人目以降の育休は4年以内の勤務実績が1年以上必要になるため、1人目と2人目の間で復帰が無いと3人目の出産の時引っかかることがあるので気をつけてください!

• 10月30日
  • あい

あい

あと診断書類は普通3千円前後(高いと5千円程度)ですが、私が先日申請した際は大きな総合病院なのに300円で書いてくれましたよ!
    申請書の作成料払ってももらえる額の方が高いのでもらっちゃいましょう!

• 10月30日