※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具
お金・保険

出産手当金の手続きが遅れている。10月末にできると言われたが、実際はできないとのこと。不満を感じている。

※注意※ただの愚痴です。

出産手当金の申請、10月末に手続きすると言われていてさすがにもうされたかなーとけんぽに問い合わせ。
届いてませんねーと言われてまた忘れられたのか?(1人目の時は半年以上放置されました)と思い会社に連絡。
結果…

10月中には手続きできないんですよー

は?

いやいや君ら書面で10月末には手続きできる言うたやん。
こっちはコロナの関係もあって本当にカツカツ中のカツカツやねん!
ほとんど貯金してなかった私も悪いけど本来9月に手続きできるものを10月末って言われただけでも腹立たしいのに結局手続きできないって…

また1ヶ月乗り切ることばかり考えやなあかんのか😰

なんか売ろ…笑

コメント

choco

私も3年前に同じような経験しました🤦‍♀️ずさんな会社であった為に出産手当金どころか、育児休業給付金も3、4ヶ月遅れ遅れでした。その度に、会社に問い合わせする日々でした。今は転職して分からないので、次はどうかなと言うとこです。本当にお金の事はしっかりしてもらわないと、こっちは気持ちに余裕なくなりますよね💦私たち夫婦は低収入、貯金もあまりの状況なので本当に私も不安でしかありませんが、お互い、頑張りましょうね🥺✨

• おにぎりの具

おにぎりの具

本当もう何のための手当金なのか…
    働けない期間を補うためじゃないのか…
    と卑屈になっちゃいます😣

でもなんとかするしかないんですよね😂
    頑張って乗り越えます!
    こんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございます🙇‍♀️

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
    無事生まれることお祈りします🥰

• 10月29日
はじめてのママリ

出産手当金は生後2ヶ月以降に申請できるようになるのでさすがに遅すぎますね。

担当者の方、育児休業給付金と間違われてたってことはないですか?(どちらにせよ健保に問い合わせて申請されてないのであれば手続きはされてないですが)

社労士事務所でパートしてましたが、
会社によって申請時期はまちまちです。
会社の人事総務の方が申請してたり社労士にお願いしていたり、それにもよりますし、
社労士にお願いする場合、契約内容でいつ申請するっていうのも会社によりけりでした。
給与が確定して、給与支払いがないことを確認してから申請するって会社もあったので、おにぎりの具さんの会社はそうなのかもしれないですね😥

こんな裏側もありますよ、というお話でした😊💡
まぁ1人目で半年忘れられてたのなら怪しいところですが…( ・᷄ὢ・᷅ )

• おにぎりの具

おにぎりの具

育児休業給付金は担当の方が違うみたいで〇〇さんに聞いてーとたらい回しに😅
    育児休業給付金は1人目の時は滞りなく申請していただき、2人目は○月○日申請しますと言われているので混同はないと思います。

恐らく給与確定後の申請で合っていると思います。
    だから最初10月末申請と言っていたのだと思います。
    しかしここに来て10月中の申請は無理、11月末か12月頭には入金されるぐらいの申請になるだろうと…😭

本当に疲れます😔
    また頭の痛い1ヶ月ですがなんとか頑張ります💦

ちなみに1人目はまさかの育児休業給付金の方が早かったです笑

お話ありがとうございます
    参考になりました😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予定よりひと月ずれると引き落としとかにも関わってきますしね…
    この仕事をしてた私からするとなんで生活に直結する手続きを1ヶ月以上放置できるのか、ほんとに謎です😊💢笑

わーお、育児休業給付金の方が早いって。笑
    ありえませんね(笑)

頑張ってあとひと月なんとか耐えてくださいね…😭💔

• 10月29日
  • おにぎりの具

おにぎりの具

会社の尻叩くのは本当骨が折れます笑

ありがとうございます!
    はじめてのママリさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😉

• 10月29日