※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

自分が怖くて仕方がありません。子供に対する行動に自己嫌悪を感じています。旦那は理解を示していますが、周囲に相談できる大人がいないため、困っています。

自分が怖くて仕方がありません

今日何故か、いつもは気にしないことに狂ったような反応をしていました。

完ミで 飲む量が160mlなんですが、途中で飽きるのか、舌でコロコロし、10分ほど置いたら残ってる分を飲んでくれます。
もーまたか〜😌😌😌といつもは思うのですが。

黄昏泣きなのか17時までは大人しかったのに まわった瞬間からギャン泣きで 抱っこしても泣き続け、寝たと思って下に置いたら10分ほどで起きてきてまたギャン泣き。
ちょうどそれでミルクの時間が来たので 作って飲ませようとしました。

その時もまだ泣いていました。
ミルクをあげる方向は特に決まってないんですが、私があげる時は 頭を右に抱え、左手で哺乳瓶を支えています。
でもこの時は寝かせてた向きもあり、左で頭を支えて右手で哺乳瓶を持ってました、さあ飲ませようと口に入れたら2吸いしたあと何故か再びギャン泣きしはじめました。

私は
「…め、、、のめ、、飲めよ、」と呟きながら 口や舌にトントン乳首を当てました、それでも泣き続けます

「飲め飲め飲め飲め飲め!!!飲めよ!飲め!!!飲めって!」と、頭がおかしくなったかのように叫び、体が大きく震え、娘も4、5回揺さぶり泣きじゃくりました。
これじゃ娘が危ない、と、狂いながらも、危機を感じ、少し乱暴にですが、したに置きました。
置いた瞬間、娘に軽く 守るように覆いかぶさり、
「飲め飲め…!!うわあああああああ!!!!!」とまた泣き叫んでいました。

そこから 何を思ったのか、泣きながらもほんの少し冷静を取り戻し、いつもの方向の持ち方でミルクをあげると飲み始めました。

大粒の涙を流しながら、「本当にごめんなさい、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」を繰り返し、「大丈夫、、?頭痛くない、、?」も繰り返し口にしていました。

ギャン泣きで げっぷさせる時より少し強く叩いてしまったり、怒鳴ってしまったり、少し揺すってしまったりは 3日ほど前に1度ありました。

本当に最低な母親です。
虐待と言われて通報されても文句言えないと思っています。

母親に向いてないんだ、帰ってきた旦那に伝えました
なのに 旦那は
「頑張ったね、でも初めての子なんだから仕方ないよ一緒に頑張ろうよ」と、怒ることもなく慰めてくれました。
今日してしまったことも、泣き続けてたので泣きながら話した時、
「そっか。ほら落ち着いて。ほら、(娘の名前)、ママ笑ってよ〜って」
パパの顔を見ながら笑ってる娘を見て より罪悪感を感じました。

正直、またこんなことが起きてしまうんじゃないかと恐怖を感じています。

まわりに話せる身内、友人、かかりつけ医など 旦那以外の頼れる大人がいなくて、ここに書きました。

虐待だと罵ってくださってもかまいません、

だ)か、たすけてください、

コメント

自分が虐待してるかもしれないと思うなら、
電話で相談できる窓口もあるのでかけてみてください!
地域担当の保健師さんでも良いと思います。相談してみてください!

周りに頼れる大人が居なくても、お子さんだけは守ってくれる施設、団体はありますよ!

自分が怖いと思うなら尚更!

Chaco

本当に毎日お疲れ様です😭💦
緊張感とかストレスとか、ちょっとずつドロドロの気持ちが蓄積されて急に爆発しちゃうこと、ありますよね💦

私もその頃はイライラしてゲップ出すのにちょっと強めに叩いちゃったり、舌打ちしたり、急に号泣したり、本当気が狂いそうな(狂ってる?)時あったなーって思って、、、なんか心苦しくなっちゃいました😢
罵る事なんて私はできません💦
だって毎日めっっちゃ頑張ってるじゃないですか😭
2ヶ月前からママになって、生活リズムがガラッと変わって、
毎日聖母みたいな精神でいれる人なんて、絶対いないですよ💦

行政から、育児相談ダイヤルの案内とか、してもらいましたか?
誰かに相談に乗ってもらうだけでも心が落ち着いたりする事もあると思うので、心折れそうって思ったら迷わず電話した方が良いですよ😭

って、そんな私も昨日後追いのイライラで爆発して旦那に泣きついてた身分なので偉そうな事いえないんですけどね😂笑

• あずき

あずき

chacoさんにも同じ時があったんですね、、なんか少し安心しました😌
    なんだろう、聖母やいい母でいようと思ってはいないんですが、、、無意識にそう思って行動してたのかな?😢
    自分のその考えが 聖母や良い母だと思っていなかったので、ここで貰ったコメントに 頑張りすぎている、と言ってもらった瞬間からまた泣いています笑
    案内は来てました!ただ、こんな口下手な私なんかの悩み聞いてくれるのか、まずなんて相談すればいいのか、と悩み続け1ヶ月は経ってます(笑)

• 10月29日
  • Chaco

Chaco

ここがあるだけで、本当救われますよね😢
    私も今日ママリで不満ぶちまけて慰めてもらってちょっと復活しました😂笑

私も口下手ですけど、親にも友達にも相談しにくいけど誰かに聞いて欲しい!って時とか電話しました!
    悩みとか辛い事とか親身になって色々話聞いてくれますよ🤗

それと、他の方も仰ってたように、たまには旦那さんに面倒みてもらって、1人の時間作った方が絶対良いですよ!
    1時間とかだけでも、自分1人で好きに過ごせたり寝れたりすると、心がスーーーーーーーーーって楽になりますよ☺️

• 10月29日
  • あずき

あずき

友達がいないし、児童館などにも行けない今、こうやって掲示板(古い)あって話せる人がいるのはすごく助かりますね😂

親は どうしたん?大丈夫?と聞いてくれるのですが、今まで(子供できるまで)まともに話を聞いてもらった記憶がないのに、娘ができてから急に話を聞こうとしてくるのがすごく違和感で、、話せてません😢

旦那が休みの時は みんなで公園ー!とか自由に昼寝させてもらったりと、楽してるはずなのに、どこかしんどいんですよね。。自分でも分かりません…

• 10月29日
はじめてのママリ

赤ちゃんにも泣く日とよく寝る日があるように、お母さんにだって体調の並ありますよね😣
あずきさんは良いお母さんになろうと頑張ってると思いました😭
が、もともとまじめな性格なんでしょうか😣?自分を責めて追い込んでる感じがしました。
そしてわたしも0ヶ月の新米ママなので、あずきさんの赤ちゃんみたいにギャン泣きする日が来るんだろうな〜と少しびびりました😂😂
頼れる人がいない時はママリ開きましょう😆✨ここだからこそ本音話せたりすると思うので😊☘️

• あずき

あずき

ありがとうございます😭
    自分でいうのも何ですが、かなり真面目?完璧を求めてしまう性格だと思います。
    この子の為にこうしないと、ああしないと、パパは外でも頑張ってくれてるから家の中はきっちりして綺麗に良く迎えてあげないと、って。
    頑張りすぎてるのかもしれません。。
    「俺そんなん気にしないけどな(実家の自分の部屋 足の踏み場ない人だった笑)」とパパは言うんですけどね…

自分が実家で 「ママは仕事して家のことも1人でして!」と常に怒られてたからでしょうか…

無意識にママリを開いてました笑
    きっと話し相手が欲しいのかな。
    ……おそらくママリさんにもきますよ←

• 10月29日
ひな

ママお疲れ様です。
イライラする時私でもあります。
上の子2人は毎日怒鳴ってて、私も子育て向いてないのかなって思う時あります!
毎日睡眠削って赤ちゃんと向き合って頑張ってますよ!お母さんも人間です!イライラする時もしない時もあります!
あんまり自分責めないでください!
支えてくれる旦那さんに甘えてもいいと思います。
私もイライラして八つ当たり?して怒ったりする時毎回寝顔を見て後悔してます。みんなきっとそんなもんです。完璧な人なんていないと思います。
一緒に育児頑張りましょう!
たまに息抜きもしてまた明日から頑張ればいいんです👍
私も頑張ります🙆‍♀️あずきさんも大変だけど頑張って!

• あずき

あずき

ありがとうございます😢
    2歳1歳もいたずら盛りですもんね、そりゃ怒鳴りますよ(笑)
    怒鳴るんじゃなく叱らないと、って自分も思う時が来るんだろうなー(笑)
    話せる友達がいなくて、息抜きもまともにできなくて、かなり苦しいのかな、笑
    ひなさんも無理のないように🥺

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも子どもが2ヶ月くらいのときあまりにも泣くので布団かぶせてしまったことがあります😨泣いても放置してたこともあります😨あずきさんと一緒でとても反省しました。。今思うとすべてミルクのまなくても死にはしませんし泣いて疲れて寝てしまえ!とも思ってました🤣
だんだん飲む力もついてきて量も増えてくと思います😎乳首の部分変えてみたりしたらどうでしょうか?🤔
今はいつまで続くのか、、と思うほど大変だと思いますが、終わらない辛さはないいつかは楽になる日がくるとおもっていきましょう🥺🥺

• あずき

あずき

160mlになったので、PigeonからNUKに変えたのでそれのせいかと思ってたんですが、どっちも時間かかりながらも全部飲み干してくれるので 私に似て飽き性なのかな?と笑
    本当に今思い返しても 何故あんな狂ったのか、、、不思議です

• 10月29日
ままり

毎日本当に良く頑張ってますよ!
むしろ向き合ってるからこそそうなります。
勿論決して褒められるようなことではないですが、特に産後2ヶ月って全然余裕無いです。
飲まない事に不安もあるし、寝ない泣き続ける事にも不安や苛立ちも感じます。

幸いにも旦那さんが理解してくれそうな方なので、少し一人の時間作ることは可能ですか?
私も一人目はまっっったく余裕がなく、1ヶ月2ヶ月頃あまり記憶がありません。
ただ寝なくて焦り、泣き続けることに途方に暮れていた記憶があります。笑
勿論可愛い記憶もあるんですが、腕も腱鞘炎になったし本当に大変ですよね。
赤ちゃんとずーーーっと2人でいるのって結構キツイことだと思うので、無理だ!と思ったら先ず離れて好きなものを食べたり触れたりしてから接したら良いと思います。
子どもってお母さんの気持ち何故かすぐわかるんですよね、だからまずはお母さんの状態優先にして泣いてても余裕が無ければ一度離れて好きなもの食べたり、音楽聴いてから子どもと向き合ったら良いと思います。
多少泣いてたり飲まない日があっても毎日元気に生きてたら大丈夫です!
長くなり文章まとまらずすみません😓
とにかくあずきさん、画面越しではありますが本当に寄り添いたいです。先ず自分を大切にしてあげてください。

• あずき

あずき

自分の時に、母親に痛いや辛いこと伝えたのですが「ママは医者じゃないから治せない」と、病院に連れって欲しくて痛いと伝えたのに、、、痛い場所多すぎ、ほんとに痛いのか分からんわ、と言われてから自分の気持ちは誰にも言わず抱え込むようになりました。
    でも、困った友達や後輩がいると、そうだね辛いねと寄り添ってあげれたかどうかは分かりませんが、感謝の言葉を伝えてくれる程には傍にいてあげれたかもしれません。
    パパにも自分の気持ちを伝えるのも苦手で、爆発してから伝えています、だから爆発手前なのが娘に伝わっちゃったのかな、、
    ささっと出かけられるような友人は居なく、唯一仲良い同期と会うのも延期中で、大好きなワンオクのDVDが届いたのでそれを聴きながらやと大丈夫でしょ!と思って、流してたのに、流しながらこんな出来事が起こってしまいました。
    ままりさんの、寄り添いたいという言葉にまた泣いてしまいました、、😢

• 10月29日
  • ままり

ままり

なるほど、お母さんも余裕なかったのかな…でもそれを理由にちゃんと人の痛みを知ろうとして居られるあずきさんなので、正直お母さんとしても人としても素敵な方だと思いますよ。
    そして読んでいてすごくわかる…わかるよ…となっています。
    私も全部自分でやらなきゃ、母親になったんだし、夫は仕事頑張ってて私は今働いてないし…と追い込みまくって、突然爆発していました。
    毎日生かす生きることに必死なんですよね本当に、なのに完璧に全部やろうとしてしまってそりゃ無理だわ〜って今なら思えます。
    自分が好きなことした後の突然湧き上がってしまった感情に自分も付いていけないのあるあるです!甘いもの食べてリフレッシュした頑張れる!ってなった後の激怒…何度やったことか…
    あとコロナ、あいつのせいで外に好きなように行けないですよね。私もパッと会える友達いないし会いたい人にも会えずです😭
    気持ちを伝えるのが苦手なことを改めて旦那さんとお話しして、例えば旦那さんからあずきさんの気持ちを帰ってきたら聞くように心がけてもらうだとか今日の自分と子どもの様子を話す場を設けるだけでも変わるかな…。
    大人と喋る時間をつくる、自分の感情を伝える練習をする、感情を吐き出す、家族としての会話的な場を🤔

• 10月29日
  • あずき

あずき

ままりさんも真面目な方なんですね😢お疲れ様です👏
    くそコロナめ〜!!!って感じです。。私と娘に対してめっちゃ心配性な旦那なので、近くにショッピングモールあるのに行くなと言われてて、買い物やお店を見て回るのが好きな私からするとすごく辛いんですよね。
    確かに、旦那から私のこと聞いてもらう!ってのはあまりないですね、娘はどうだった?はあるんで娘の話をすることはあるんですけどね笑

• 10月29日
リン

がんばりすぎてますよね。。😂
ここに投稿して助けを求め素晴らしいと思います🙆✨
あとは女性センターや子育て支援など~~相談窓口に電話しましょ😊💡

困った時に誰かに相談、話す姿を子供に見せることも重要な子育てです☺️✨
お子さんも将来困った時に誰かに話せるようになりますよ🎵

• あずき

あずき

ありがとうございます…😢
    自分の悩みなんか小さいことなんじゃないか、こんなことで相談してもいいのかと、1ヶ月くらい相談するかどうかを悩んでいます。。
    子育てするようになってから、本当に人間を受け入れることってこんな怖いんだ、って思うようになりました。。

あと、どう相談すればいいんだ??という…笑

• 10月29日
  • リン

リン

上手く説明できませんが。と前置きして、

困ってること
    大声やゆさぶりなどの虐待をしてしまったこと
    適度に力を抜いた育児が難しいことなど、

ここに投稿された内容もいいと思いますし、その時思いつくままにお話されてください😊声に出して吐き出すたけでも楽になれるかと💡

一時預りやなにか色々案内してくれるんじゃないでしょうか☺️
    1人の時間ないとやっぱり煮詰まっちゃいますよね😅

• 10月29日
  • あずき

あずき

ありがとうございます…今日は娘が2度寝してくれてるので、一緒にこのまま昼まで寝て、それから思い切って保健師さんに電話してみようと思います…😢

• 10月29日
ママリ

黄昏泣き辛いですよね。。
私もあずきさんのように完璧主義な部分があり、思い返すと、なんで子供優先の生活が出来なかったのだろうと後悔しています。
旦那は繁忙期以外基本定時上がりで、息子はきっかり3時間の授乳。
寝不足の毎日でした。
掃除なんて子供がいるところだけやって大人が使うところなんてほどほどに、ご飯だって最悪レトルトやお惣菜にすれば良かったのに、食材あるし作らなきゃ!でも黄昏泣きや遊び飲みされてイライラ...
泣き声聞きたくなくてベビーベッドに5分程放置して耳塞いで泣いてたこともありました。
うちもそうでしたが、あずきさんの旦那さんもご理解ある方のようなので、大人が使う部分なら多少汚くてもOK🙆‍♀️
ご飯も作れない時は買ってきてもらいましょう👍
そして旦那さんの休みの日には1人でリフレッシュ出来る時間を数時間でもなるべく作りましょう😊
ママの心が元気でないと、子育ては出来ないと思います😣👍

• あずき

あずき

やっぱりこれは黄昏泣きなんですね😂
    実はハウスダストに弱いらしく、まとめてしちゃうと鼻水が…笑
    いいながらトイレは2週間に一回大きな掃除、お風呂も一週間に一回大きな掃除、と全然回数は少なく、かなり楽してるはずなんですけどね💦
    たった2週間前に子供と最後に離れた美容室行った2時間くらいです、、、(笑)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

抱っこしてもミルクあげても火のついたように泣き続けるのは黄昏泣きだと思います😖
    耳栓しても聞こえる泣き声だと思うので、耳栓して頭に響き渡るギャン泣きの泣き声を和らげるとかも良いと思いますよ😣
    私は結局やりませんでしたが...

今のように上手く手抜きして乗り切るしかないと思いますよ😣👍
    私も2人目生まれて、上の子のお世話もあるのでヨシケイなどのカットミールに頼る予定です😊
    それでもダメなら大人はヨシケイの冷凍弁当やお惣菜にします🌟
    首が座る頃には落ち着くと思うので割り切ることにしました!

1人の時間ももちろんたまには必要ですが、家族みんなでお出かけでもいいと思います🌟
    旦那さんとお世話出来るだけで違うと思いますよ😊
    オムツ替えやミルクなど、出来るようになれば出先で旦那さんにしてもらえますし、出かければ気分転換にもなりますしね🌈

お互い頑張りましょう🥺✨

• 10月29日
  • あずき

あずき

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    旦那はすごい協力的で、仕事から帰ってきて疲れてるはずなのに文句も言わずニコニコと世話をし寝かしつけもプロで…それはそれでなんか腹立つ笑笑
    ずっと家はしんどいよね、と近くの公園まで散歩したりと外にも出してくれます。
    料理出来る人なので 私がやらなければやってくれるんです。ただ帰ってくるのが20時前だったり遅い日は22時前だったりするので、食べるの遅くなるな、私が出来る身なんだから私がやろう、と私がやってしまうんです…。

• 10月29日
ママリ

大丈夫ですか?
うちにも3人いますが、私も狂ったように怒りすぎてしまうことあります。
辛いですよね。
まだ生まれて2ヶ月だと夜中も眠れてないんじゃないですか?
ママの休息も本当に大事なので、家事なんて最低限でいいので、休んでくださいね。
毎日お疲れ様です🍀

• あずき

あずき

実は10時間前後まとめて寝るので助かってます!
    自分たちが1時とかまで起きてても、最低でも6時間は寝れてます!
    …寝た感じはしなくて質は悪いと思います😢
    昼寝の10分が1番寝た感じがするんですが、その昼寝ができない時は結構きついですね笑

• 10月29日

疲れてるんですね、頑張ってる証拠ですよ☺️
全然大丈夫、みんな通る道です笑
わたしも飲めよ!ってなったことあるし、寝てくれなくて布団にぽんと軽くだけど落としたことあるし、、、あの時は本当に疲れてたんだなぁと今思えば笑い話ですよ😀👍!
専門機関?的な所に相談するのも、なんだか怖くてわたしはできませんでした。
旦那にだけ本音で話せるというか💦
だからこそ自分自身で追い詰めてしまってた気がします!
専門機関的な所に相談するのが不安だったらママリでもいいし、毎日でもいいんだから沢山吐き出していきましょ🌼

• あずき

あずき

専門機関に相談するのってなんか怖いですよね!
    民間なら、そんなんみんなが通るから!って話を聞いてくれなそうで…。
    どんだけ信用してないねんって感じですけど笑

• 10月29日