※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子宮頸管が短いため、2人目の出産について悩んでいます。個人病院での出産が希望で、病院間の移動を考えています。病院選びに迷っています。

みなさんならどうしますか?
わたしは円錐切除を二回していてもともと子宮頸管が1.6ミリしかありません。なのでペッサリーは確実に2人目もいれます。
ですが、産むのは個人病院がいいこと、
切迫で入院になっても大病院での入院ではなく個人病院が希望なのですが(受け入れてくれれば)

1人目総合医療センター
切迫 ペッサリー 
27w〜30w入院
36wで個人病院へ転院
37wで計画無痛で出産

なのですが、
2人目もこの感じにするか、
総合医療センターでペッサリーだけ入れて転院するか迷ってます。(わたしのカルテが揃っているので紹介状つきで転院)
みなさまならどうしますか?🤔
もちろんNICUやGCUが揃っている総合医療センターが安心なのはわかってます

コメント

mi.°+*

こんにちは、別の方の質問で回答をさせていただいてたものです!

円錐切除なさっていたんですね。

でしたら、1人目のお子さんを妊娠中の時と、同じ流れの方が安心して過ごせるのではないかな…と、思いました💭

わたしも同じく総合医療センターでペッサリーを装着するために入院をし、
外来で経過をみて状況が良好だったので、36wになってから個人クリニックへ紹介状書いていただいて転院しました。

もともと個人クリニックへ通っていたところ、頸管長短縮で大きなところに転院になったのですが、
経過が良ければ戻れると言われていたので、なるべく個人クリニックに戻りたい旨を伝えていました。

どうしてもハイリスク扱いになってしまいますし、大丈夫な週数になるまで総合医療センターで診ていただいていたほうが安心ではないでしょうか。

意見が参考になれば幸いです(*˙˘˙*)

• ままり

ままり

私とまったく同じです😭!!
    個人病院で産みたいですよね。
    産みたい病院に問い合わせたところ
    一人目のパターンと同じでも大丈夫だと言われたので
    その流れでいこうかなと思います🥰
    1人目のように、安静はできないかもしれないですが、頑張ります😭
    ありがとうございました🥺!!

• 10月29日
  • mi.°+*

mi.°+*

おお、そうなんですね(*´ω`*)
    お気持ち固められたようでよかったです!

長い安静生活&上のお子さんのお世話もあって大変かと思いますが、🥞さんが週数の壁を着実に乗り越えていけるように祈ってます(*'ω'*)
    頑張ってくださいね、応援しています✨

• 10月29日