※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団をレンタルするか迷っています。経済的メリットと手入れの負担を考えています。みなさんはどうしますか?

保育園のお昼寝布団をレンタルするかどうか迷っています。

11月から入園予定の保育園では、クリーニング代込みで1ヶ月1500円で布団セットをレンタルできます。

みなさんだったらレンタルしますか?
すでに保育園通われていて、お布団を毎週持ち帰っている方はこの値段でレンタルできるならしますか?

自分で用意した方が経済的にはメリットがありますが、
吐いたりおねしょをした時や毎週持ち帰り手入れする手間を考えると(実際やってみないとどれくらいの負担なのかも分からないですが)、お金を払うのもありかと悩みます。

コメント

レンタルしないと毎週シーツと掛物のみではなくて布団ごと持ち帰りなんですか?

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!そうなんです💦毎週フルセット持ち帰りです💦

• 10月29日

退会ユーザー

毎週ですかぁ…自分の送迎の方法にもよりますかね!

• 10月29日

私はレンタルが無いというのもありますが
あったとしても購入してます!
布団セットは3000円で購入できるし
月1500円は高いなと思ってしまって😂
幸いにも吐いたりおねしょしたりした事が1度もないのと
洗濯なども
特に負担と思ったことはないですね…………🤔

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます。月1500円でも年間、小学校入るまでとなると結構な額になりますもんね💦
    負担にならないとのご意見ありがとうございます!まずは1ヶ月レンタルで様子見て、他の荷物との兼ね合いで購入するか決めたいと思います✨

• 10月29日
すち子

子供の通っている保育園でも同じ金額ですが、レンタルせず自前です。
手入れの手間も最初どうかと思いましたが、お昼寝だけなのでそれ程ひどく汚して帰ってくることは今のところありません。確かに毎週末持ち帰りは面倒ですが、慣れればやっていけてはいます。
無理ならレンタルに途中から切り替えるつもりですが、行けるところまでは続けたいと思っています!

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます?
    汚すことはそんなにないんですね✨うちの息子は泣くと吐いてしまうので、業者さんには申し訳ないでくがまずは1ヶ月レンタルで様子見て、他の荷物との兼ね合いで購入するか決めたいと思います✨

• 10月29日
くまこ

子どもが1人だと自分で買って持っていきます!
今の自分の状況で3人だと、
真ん中の子がイヤイヤ期の抱っこマン、
下の子を連れての送迎プラス布団はきついのでレンタルで少しでもラクしたいです😂

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます!
    くまこさんの状況でしたらレンタル一択かもしれませんね💦
    まずは1ヶ月レンタルで様子見て、他の荷物との兼ね合いで購入するか決めたいと思います✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

レンタル出来るならします〜😭笑
週末に持ち帰るんですが、金曜日は毎回大荷物プラス子供抱っこで本当辛いです😓
月曜の朝も荷物多過ぎてしんどいです😭笑
お昼寝布団ってそんな高い物買わないと思うので寿命が来るのも早いです〜😓
まあでもお金の問題でもないですね〜💦
重さはそんなでもないですけど大きいので持ち運ぶのが本当億劫です😂笑

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨
    やはり大荷物なんですね!保育園は徒歩5分くらいなのですが子供連れて大荷物だと、雨の日なんかは辛いですよね💦
    まずは1ヶ月レンタルで様子見て、他の荷物との兼ね合いで購入するか決めたいと思います✨

• 10月29日
いち

布団運びながら、レンタルできたらなーと、毎週思ってます。保育園選びの時、布団のレンタルはあまり検討してませんでした。

月1500円なら自前でも良いかも…と思いますが、
洗濯も持ち帰りからも解放されるなら、うーん…やりたいかも…。
ちなみに、おねしょや吐いたりは今のところ無いです。

• なみこ

なみこ

悩む微妙な金額ですよね💦
    もっと安ければ借りるし、高ければ自前で用意するのに
    。。。笑

• 10月29日
ちぃ

レンタルしないかな😅

こちらは車社会なので送迎も車、荷物や悪天候は気にならないです。
70×120サイズが指定で入園から卒園まで使うこと、3歳頃には本人が自力で運べるように軽いものを指定されています。

西松屋で5000円くらいでお昼寝布団買って、季節によって毛布やバスタオル、おねしょシーツ買って使ってます。毎週持ち帰って洗って月曜には持ち込んで…鼻血ついちゃったところはあるけど、まるごと洗濯機で洗えるし今のところは不便してません。

車以外の送迎なら防水の布団ケース買ったり、仕事復帰して通勤が電車だったりするなら大変なのでレンタルもアリだと思います。

• なみこ

なみこ

車ならたしかにさほど負担にならなそうですね✨
    うちは徒歩5分の保育園なのですが、子供連れて雨の日なんかは大変そうだなぁと💦まずは1ヶ月レンタルで様子見て、他の荷物との兼ね合いで購入するか決めたいと思います✨

• 10月29日
kuiegboo

レンタルしています。
週明けの朝のバタバタと荷物の多さ、週末に仕事をなんとか片付けてからのバタバタと荷物の多さ、これに加えて布団を持ち運ぶとか考えただけでゲンナリだし、雨や雪が降ろうもんなら。。。
気持ちの余裕と布団やシーツの衛生管理に要する時間をお金で買えるなら、1500円なんか安いものだと思います。
自分で用意することは一切考えず、即答でレンタルでした。
精神安定のためにもレンタルおすすめします。

• なみこ

なみこ

レンタル利用されている方のご意見お聞きできて嬉しいです✨✨お金かかっても相応のメリットがあるならレンタル利用したいと思っています!

• 10月29日
はじめてのママリ

私なら購入します!
保育士してましたが、嘔吐や下痢、おねしょしてもまず洋服が1番大変なことになりますし、シーツや掛け布団も汚れますしね。。
そもそもお布団毎週持ち帰りって珍しいですね°°
うちは数ヶ月に1回でシーツこみ毎週末持ち帰りでした!

• なみこ

なみこ

シーツのみの持ち帰り羨ましいです💦
    うちの子は泣くと吐いてしまう&寝かしつけが母乳なので、最初のうちは寝られなくて吐いたりするかなぁと心配で💦

• 10月29日

家から園まで遠かったらレンタルするかもしれません💦

自転車なのもあるんですが、遠いと布団持っていくの結構大変なので…😣

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨
    園までは徒歩5分と近いのですが、子連れでどうかなぁと心配しておりました💦 まずは1ヶ月レンタルで様子見て、他の荷物との兼ね合いで購入するか決めたいと思います✨

• 10月29日