※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が他のママに抱っこを求めたりするのは愛情不足なのか、それとも普段から愛情があるから離れられるのか不安です。

愛情不足について。

愛情が足りてるからママが近くにいても他の人に抱っこ求めたり走っていってしまったりするんでしょうか?
それとも愛情不足だから、ママ以外の人からの愛情を欲して抱っこ求めたり、ママから遠く離れたところに走っていっても普段から愛情ないから寂しくないから離れれるのか?

どっちが正解ですか?2歳3ヶ月の息子は公園に行くと他のママに抱っこを求め、おともだちについてまわります。
児童館などおもちゃがあれば他のママには見向きもしません。おともだちについて回ることもしません。おもちゃに夢中です。

近所の義母に預けても笑顔で手を振り全く寂しそうにはしません。たまに私を思い出してママママ言ってるみたいですが泣きもしません。
夜はかまってちゃんになり、私の姿が少しでも見えなくなるとママママ言ってぐずります。
トイレから戻り、手を広げて抱きつくポーズすると満面の笑みで寄ってきてくれます。

愛情不足なのかそうではないのか?ネットで他のママに抱っこ求めるのは愛情不足、施設の子たちは人見知りせず大人に対してみんなとても積極的。と言うのを見て不安になりました。
下の子抱っこ紐してて気を使ってるのか?不安です

コメント

ナマケモノ

私自身の話ですが、私が産まれた頃まだ育休が主流でなく、働き続けることを決めた母は私を祖父母に預けて仕事に行っていました。
なので、私は母が居なくても平気という環境で育ちました。
なので、大人が居れば平気。母は疲れているので抱っこは他の人と考えていました。
でも、母からは充分に愛情をもらっていて、仕事の無い夜は独り占め!って思っていました。
お子さんの話を聞いて、私に似てるな、と思ってしまいコメントしてしまいました。
そんな私は母が大好きです。
母みたいになりたいなと思って育児をしています。
これだけ悩んでいる方で、愛情不足は無いと思いますよ。
充分頑張っています。伝わっていると思いますよ。

y

愛情不足というかやっぱり弟ができたことで寂しいという気持ちがあるんだと思います。
でもきっとお母さんのことも弟のことも大好きだから負担にならないように他の人に抱っこを求めているのではないですかね😊?

1日の中で上の子をギューってする時間を作って大好きだよ♡いつもありがとう♡としてあげてください🥰

りんご

ママは絶対的な存在で、空気と一緒で居て当たり前なので、たまに見る他の人に興味が湧くのかなと思います❗

うちは最近になって双子の1人が後追いらしきものをしだしたのですが、結局誰かいれば大丈夫みたいです😂💦

病院でも気軽に抱っこされに行きますよ😂💦
これ↑は長男の話しなのですが、次男は場合によっては私がいいみたいです。いい人とダメな人がいます。なんとなくピュアな大人(に見えるだけですが(笑))には笑顔で反応がいいです。

その子によって性格も違いますが、小さい子とはいえ、「今すぐちょっと抱っこしてくれない?」みたいな感じで要領よく見えます😂
うちの長男はかまってちゃんです(笑)私が別な事を目の前でやったりするとわざとフーンッッって鼻水出したりします😭(今風邪ひいてます)

向いてもらう為におもちゃ投げたりいろいろします!知らない人に寄ってかまってもらうのが上手です😂なので私は助かります😂特に病院とかで。

次男を抱っこしたりすると急に自分も抱っこされたくなるみたいです😂

私は児童心理学を学んでいたのですが、きちんと愛情が定着していればママがいなくても大丈夫!ってなると習いました😊
ママは絶対に自分を置いていったりしない、自分は愛されていると信じているから離れていても平気なんだそうです🌟

うちの子はまだ8ヶ月ですが、同じように外では他の人に甘えん坊します😅
ちょっと寂しいし、心配になりますよね💦
でもチラッとこっち見て確認してるし、「愛着が形成されてるからだー!」って私も自分を励ましてます😭笑

のぐちさん。

生まれ持った性格だと思います!
愛着形成できてるから他のママのところへ行ける、だと甘えん坊の子や怖がりな子は愛着形成ができてないように見られますよね😰
私の子は人にあまり寄り付きません💦
滑り台も1人だと怖いし、初めての場所だと泣いて入れません💦
でも、私は専業主婦なのでずっと一緒で毎日遊んでます!すごく可愛がってます!自信があります!✨
友達の子は質問者さんのお子さんのようにみんなについて回ります!
痛い思いとかしたら本当のママじゃなく私の方に慰めてってきましたよ😂
でもその友達もすごくその子のこと可愛がってます😍
きっと興味の幅が広く、みんな友達!ってタイプなんだと思います😍質問者さんは気が気じゃないと思いますがお子さんの長所だと思いますよ✨友達いっぱいできる子なんだと思います✨