※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんの母親です。最近母乳の出が悪くなり、心配です。この時期で母乳量が減るのは普通でしょうか?

生後5ヶ月の子の母です。1週間ほど前から母乳の出が悪くなりました。前は片乳をあげているともう片方から吹き出してくるほど出ていたのですが‥最近はポタポタとたれる程度で前ほどおっぱいも張らなくなりました。このくらいの時期で母乳量減ってくるのは普通なのでしょうか?

コメント

しおり

少ないほうを意識的に多くしたりマッサージしてあげているの増えてきます❗けど中には、片方だけおっぱいが出なくなることもあると聞いたことがあります😱

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

今思えば産後すぐは母乳指導を定期的に受けていて、そのときマッサージしてたので出ていたのかもしれません🧐
    マッサージトライしてみます!

• 10月29日
もも

わたしも噴射するほど母乳出てましたが、4.5ヶ月頃からパンパンに張っていたのもおさまってポタポタ垂れる程度でした!赤ちゃんの飲む量に合ってきたのかなぁと思っていました!
実際どのくらい飲んでるのかわかりませんが3時間空くのであまり気にしてなかったです😅

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

同じようなかんじなんですね、ちょっと安心しました(*^_^*)
    あんまり気にやまないようにしておきます🙂

• 10月29日
mimi

母乳が落ち着いてきたんだと思います!
私も1人目は噴射するほど出てたのですが、
2人目はポタポタもせず!
搾乳してもめちゃくちゃ頑張って20とかですが、吸われると出てるみたいです!
搾乳して20しかでないのに、赤ちゃんはぷくぷく太ってて完母でいけてます\(´ω` )/しかも三時間おきでいけてます。
ぐずったり体重低下とかなければ大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

さし乳ってやつでしょうか、お乳も落ち着いてくれたと思うとよかったです(*^_^*)
    赤ちゃんも体重は減っていないので大丈夫そうです🙂

• 10月29日