※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出と面接の日について、何時から並ぶかと子供の服装について相談です。主人が不在時の影響も気になるようです。

もうすぐ幼稚園の願書提出と面接の日ですが
皆さんは開始時間のどのくらい前から並ぶ予定ですか?

都内のどこにでもあるような普通の私立幼稚園なのですが、先着順の受付なのでどのくらい前から並ぶべきか悩んでいます。

それと子供はどんな服を着せれば良いでしょうか?
我が家は主人が出張の為来れないのですが母親のみだと落とされるなどあるのでしょうか?

回答お願いします😣

コメント

おかかおにぎり

私の働いていた園もそんなに人気園ではないので、当日じゃなくても数があればお渡ししていましたよ☺️
(当日でなくなったことは1度もありません)
でも、ほかの園は分からないので、配布時間ぐらいにいけば大丈夫かと思いますが・・・💦

また、面接の服装ですが、母子ともにキレイめな感じで大丈夫かと思います☺️
うちの園では、両親そろって受けないと落とすとかはなかったです!

• びび

びび

参考になりますありがとうございます😣

ちーずけーきさんの働いていた園では面接の際どんな事を聞いていましたか?
    どういう所を見られるのでしょうか😣

• 10月28日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

うちの園では、面接というよりこどもたちの反応を見る感じの試験でした☺️
    それを親は部屋の隅で椅子に座って見守る感じでした!

主にクラス分けの参考にする程度で1つの部屋に10人事に行い、絵本の読み聞かせやその後の自由遊びの時に様々なことを問いかけてそれにどれだけ答えられるか見てました☺️
    返事に反応するか、集中力、物事の認識力(赤色、うさぎなど)、友達との関わり方
    あとは、保護者と離れられるか、泣いているかも参考にしていました☺️

• 10月28日
  • びび

びび

詳しく教えていただきありがとうございます😭

親の方が質問責めされると思い私の方が緊張してしまっていたのですがちょっと安心しました😭

• 10月28日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

園によっては親子面接みたいな所もあるので、参考になるか分かりませんが😅

• 10月28日
  • びび

びび

それでも参考になりました☺️ありがたいです☺️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

3時間ぐらい前から並びました。が、直前に来た人も入園できていました。笑
面接は、普段着で行きましたが、合否に関係ありませんでした。子供の発育を見ている感じでした。

• びび

びび

募集人数に対してどれだけ人が多いかによりますよね😣

参考になりました!

• 10月28日
あーか

神奈川の幼稚園で働いてましたが、一般枠は深夜~朝方に並ぶ方が多かったです💡

面接は母親のみが多かったですよ!

• びび

びび

やはり早い方は深夜からですよね😣
    夜中ちょこちょこ様子みて並ぼうと思います😣

そうなんですね!
    両親揃っての面接が基本だと思っていたので安心しました☺️

• 10月28日