※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
ココロ・悩み

幼少期から頼ることが難しく、旦那が入院しても遠慮してしまう女性。甘え方がわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

頼り方 甘え方

アドバイスを頂けたら幸いです。

実母が3度の離婚、不倫、自殺未遂、借金などがあり、親戚や家族にも問題があり、幼少期から少し大変な生活でした。
小さい頃から人がどう思ってくれるかで自分の意見を言うのを我慢したりしていました。
言えない状況にもありました。
その為、人に頼ること、甘えることが難しいです。

昨日から旦那が急遽入院にすることになりました。
義理の実家からも自分の血の繋がってない父親からも家は遠いです。
職場のある方が家が近いこともあり、何か買い物とか手伝えることがあれば言ってね!と言って下さり、先ほども、買い物行くけどなんかいる?遠慮なく言ってねってLINEして下さいました。
血の繋がっていない父親とは毎日連絡を取っていて、遊びにも行くし、実の家族より家族と思っていますが、どこかで遠慮してしまっています。
旦那の事もすごく心配してくれたり、自分の息子のこともすごく可愛かってくれています。
入院することになり、迎えなど大変な時言って!行きたいから!と言ってくれたんですが、自営が忙しいんじゃないかなとか思って頼れなかったりするときがあります。
上手い甘え方、頼り方がわかりません。
自分が相手の立場だと頼られた方が嬉しいと思うのですが、申し訳ないなと思ってしまいます。
迷惑をかけてしまうかな。
わたしが甘えてしまうと相手が負担になってしまう、じゃあ私が負担すればいい。
と。
けど、上手く甘えらればと思います。
上手に甘える方法はありますか?

コメント

zizi

ところどころお世話になって感謝を忘れなけれいいと思います。
甘えるの難しいですよね。
私も甘えるのヘタで自分で抱え込んじゃうほうです。

簡単でハードルの低いことから人にものを頼む、お願いするってことやってみてはどうでしょうか?
言葉も大事なので〇〇してくれると助かるのですが(ありがたいのですが)ご都合どうですか?もし無理そうなら教えて下さい。とか?

一回甘えてみると人の優しさが嬉しいし、自分もまた誰かのために助けになろうと思えるものです。

おっしゃるとおり頼られる嬉しいですよね。
迷惑なら最初から声かけられないと思います😁

• 🤶🏻

🤶🏻

感謝、大事ですね。
    確かに、甘えてみると、その人の為に、また別の人の助けにもなってあげたいと思います!
    すごく不思議ですね。

最後の文章で泣いちゃいました。笑
    感謝を忘れずに。
    ちょこっとずつ甘えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月28日
  • zizi

zizi

迷惑はかけても心配はかけるなですよ✨

頑張りすぎないようにいきましょう。
    今回実際手助けいらなかったとしても、何かあったら言ってね。手伝うことあったら言ってねって言ってくれたことで精神的には嬉しいことだと思うんです。(気は遣うかもですが)
    困ったとき誰か相談していいんだと思うとそれだけで一人で頑張れちゃいそうですよね。
    その時は声かけてくれたことをありがとうの気持ち伝えたらいいと思います。

私旦那にすら甘えるの下手なんで甘え方私も悩み中です😂
    旦那さん急遽入院大変と思いますが無事乗り切れますように。

• 10月28日