※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊活中に流産の経験をした女性が、悲しみと戸惑いを感じています。先生からは初期の流産はよくあることで、自分を責めないでと伝えられました。今後の妊娠に対する恐怖や仕事の辛さから逃れたいと思っています。周囲の中絶との違いについても悩んでいます。どうやって立ち直ればいいか悩んでいます。

どこかに吐き出したくて綴ってます。
批判はご遠慮ください。

そろそろ2人目がほしく妊活を始めましたが2周期経っても妊娠に至らず、多嚢胞と言われたこともあったため3周期でタイミング法、レトロゾール処方で妊娠陽性反応出ました。

1人目の育休復帰後、仕事も辛く子持ち女性がいない中はぶられていたため、息子と2人目の妊娠だけが心の支えで辛くても頑張ろう!と前向きになれていたところでした。

排卵日確定していたはずなのに、5w0dで胎嚢確認できず、5w6dで6ミリの小さな胎嚢が確認できました。
そして7w4dの今日、9ミリの胎嚢だけで中身は空っぽ。
先生からは枯死卵と稽留流産の診断を受けました。

1人目は標準より大きすぎて悩んだくらい順調に出産できたため、まさか自分が流産の診断を受けるとは思っておらず戸惑いと悲しさで涙が溢れてきました。

息子にも、もうすぐお兄ちゃんになるね!弟か妹どっちかな?なんて毎日声をかけていたので、お兄ちゃんにしてあげれなかったこと、何より元気に産んであげれなかった2人目の子を思うと涙が止まりません。

先生からも初期の流産は10〜15%起こるものだし、初期の流産は大抵染色体の関係でお母さんが悪いわけじゃない。あぁすればよかった、こんなことをしたから流産したなんてことはない。と言われました。

わかってはいても自分の身となるとショックでどうすればいいのかわかりません。

今後2人目も考えたいけど、繰り返してしまう恐怖や、今日のことを考えると前向きになれない自分がいます。
仕事も辞めてしまいたいです。

どうして中絶する人が絶えない中、私は元気に産んであげれないのだろう。

みなさんはどうやって立ち直りましたか?
立ち直るという言い方もおかしいかもしれませんが、こんなにも辛いなんて思ってもなかったです。

コメント

けー

時間の経過だけが解決です。
だんだん、前を向けるようになれますよ。
今はそんなふうに思えなくてもきっと前を向けます。
心穏やかに過ごせることを祈っています。

ミッフィー

ほんとに時間が解決してくれますよ。
私は1人目ができる前の流産だったので、心の支えは何もなかったです。
上のお子さんがいるようなので、きっと心の支えになると思います。

アンパンチーまま

お辛かったですね。。。

ホント、1人目自然にできたから2人目も大丈夫なんて保証ないですよね。

私も2人目不妊です。
さぁ!妊活!と始めた矢先。
私は脳腫瘍になりました。
生理も止まりました。

本当に子どもを産むって奇跡ですよね。

周りから当たり前に見えるけれど。

この辛さは2人目が無事に生まれる所まで続きますよね。

無理せず。
一歩一歩いきましょう✨✨