※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢は見えるが赤ちゃんはまだ見えず、流産のリスクがある状況。仕事柄報告が難しく、同じ経験をした方のタイミングや経験を知りたい。流産の可能性はある。

現在妊娠6w3dの初妊婦です。

5wごろに茶色のおりもの?と軽い出血があり、
止血剤とできるだけ安静にするようにと指示されました。
止血剤飲んでも茶色のおりものは収まらず、
そのまま1週間後の今日
検査してもらうと、胎嚢は見えるのですが
赤ちゃんはまだ見えないこと、
さらに前回とあまり大きくなっていないこと、
胎嚢が前回より子宮頸部の方に移動してて
流産のリスクがありますと言われました😭

腹部の違和感はありますが、激しい腹痛ありません。

仕事柄、理学療法士(リハビリ職)で
まだ職場には報告はしてない状態です。
幸い、体の重い人を介助したり、重いものを
持ち上げることは早々ない環境です。
本来ならば、報告するのが妥当だと思いますが
報告した後に流産してしまったことを考えると
なかなか報告する勇気が出ないのが本音です。

医療職や、活動量の多い仕事をされてて
流産の可能性があると言われた方がいらっしゃれば
どのタイミングで報告しましたか?

また、この状態だとやはり流産してしまうんでしょうか?
同じような経験をした方がいれば
お話聞きたいです。




コメント

deleted user

私は心拍確認出来てから
報告しました!

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます。
    ちなみにいつ心拍が確認できましたか??

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8w6dです😊

    • 10月28日
naco🍒

私も1人目妊娠した時、子宮内に血の塊があり一緒に流れてしまう可能性があると言われました...
止血剤を飲みながら仕事してました!私は教員で授業50分立ちっぱなしでした。つわりが酷かったので、上司には妊娠がわかった時点で伝え、流産の可能性があることも伝えました。つわりの関係で子供たちにも8wの時伝えたら子供たちは本当に優しくて、荷物を持ってくれたり労ってくれたりしました...😣✨

おかげさまで38wまでお腹の中で元気に育ってくれて3350g超えで元気に生まれてきてくれました😣✨
ともさんの赤ちゃんも、どうか無事に育ちますように。無理禁物です!😣💦お大事にしてください。

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます。
    やはり仕事柄なんかあった時に
    すぐ病院受診できるようにするためにも
    早めに伝えたほうがいいですね😭

    ちなみに報告したときは
    直属の上司のみでしたか?

    • 10月28日
  • naco🍒

    naco🍒

    そうですね...私の場合上の子の時は不妊治療のクリニックに通っていたのもあって伝えやすかったです...!

    管理職と直属の上司のみに報告しました!☺️

    • 10月28日
  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    明日直属の上司に報告して
    どこまで報告するべきか
    相談してみます!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期2回とも出血していて
1回目は残念ながらダメでした‥。
その際出血と流れきらなかった手術で結局仕事を休む事になり、職場に報告しました

2回目は出血があり安静にと言われた時点で職場に報告し休みを貰い
出血は安定期まで続きましたが継続してます。

安静にして下さい🙇‍♀️

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    やはり安静にするのが1番なんですね😭
    そしてあとは祈って信じるしかないですね!

    • 10月28日
  • とも

    とも

    職場に報告したら、次の受診まで
    休んでもいいことになりました。
    安静中はどのように過ごされましたか?

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出血してる間は、殆ど横になって過ごしてました
    お風呂も浸かるのは先生に止められていたので、シャワーでした💦
    お大事にして下さい

    • 10月29日
deleted user

わたしもPTです(b'v`●)
わたしではなく職場の先輩の話ですが…超初期に出血が何度かあったようで、切迫流産の診断が出てすぐスタッフには報告がありました。仕事中に大量出血、となってしまったらどうしようもないとの判断だったようです。その方はとっても元気な女の子を出産されました😍❤️
ゆっくり休めるといいですね😣

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます。

    休んでても出血
    止まらないので
    不安ですね😭
    また、明日病院に電話してみます。

    • 10月29日
とも


皆さん、回答ありがとうございました。
今日の明け方から大量出血して
受診したところ流産してました💔
先生にはこればっかりは防ぎようがなかったし、
ホルモンの量は悪くないので
次は大丈夫だと言ってくれました。
結果は残念でしたが、旦那さんとの2人の時間をまだ作りなさいっていうことなんだろうな
と思うことにして、
生理再開して3回後にまた妊娠に向けて頑張ります。
ありがとうございました😊