※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミへの移行に関する心配事やミルクの時間の間隔、飲みムラについて、水分補給や麦茶の与え方について質問があります。

5ヶ月です。
混合から完ミへの移行を考えています。
完ミの心配ごとについておしえてください

・完ミの方ってやっぱり間は3時間あけてらっしゃいますか?
最初どれくらいの量をあげたらいいか探り探りだったり、子どもがたくさんは飲めないと思うので、3時間あけられるかなって心配です。
あと、定着したとしても飲みムラもあると思うんですが、少なくしか飲んでくれなかったときはどうするのですか?
お昼寝の時間もあまり定まってないので、ミルクの時間に寝てたらどうしたらいいのだろうと心配しています。

・ミルクの時以外の水分補給はどうされてますか?
麦茶とかですか?
どれくらいあげたらいいのでしょうか?
(先日ベビマ教室に行ったら終わったあと、先生が水分補給をしてあげてくださいっておっしゃって、みんなおっぱいをあげていたのですが、完ミの方はこういうときどうするのだろうとおもいました)

・今まで母乳とミルク以外の飲み物をあげたことがありません。
初歩的なことうかがいますが、麦茶は何で飲ませるのでしょうか?
哺乳瓶…?

よろしくお願いします

コメント

三ヶ月で混合から完ミに移行しました。
今の授乳間隔はどんな感じですか?私は一応混合の時も3時間は空けるようにしてたので、いつもの授乳間隔で、母乳を減らしてミルクを増やしていきました。
どうしてもダメな場合は2時間半とかで飲ませてましたが、5ヶ月の今は普通に3時間半〜4時間くらいはあきますよー。

うちの子は飲まない時はお腹いっぱいなのでその後も普通にいつものミルク間隔空けてあげてます。あまりにも前回飲まなかったとかであれば、早めにあげたらいいと思います!
そんなにきっちりじゃなくて大丈夫かと!

ミルクの時間に寝てても、起きたらあげてます。

最近離乳食始めたので、麦茶も始めました。今はまだスプーンでちょっとずつあげてるので、慣れて飲むようになったら水分補給で麦茶でもいいかなと考えてます🤔
麦茶も最初からガブガブ飲ませるのは良くないと思うので、コップ飲みやスパウトの練習的な感じで飲ませてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

本当は3時間おきに母乳+ミルクってしたくてそれをめざしてきたんですけど、
    母乳で少しお腹が満たされればミルクは飲んでくれず、かと思えば1時間とか2時間とかで泣くのでそしたらミルクをやって…ってしていて、ちょこちょこちょこちょこやってます😭
    それももう終わりにしたくて完ミにしようかなっておもってます

起きたらあげるということは、
    そのぶん次のミルクの時間も遅くするってことですか…?
    それともそんな気にしなくて大丈夫でしょうか?

• 10月28日

退会ユーザー

なるほど!そうだったんですね💦
    実は私も完母にしたくて頻回授乳頑張ってたので母乳に比重を置いてた時ははそんな感じでした!もう混合でいこう!って決めて色々試行錯誤しはじめてから3時間あくようになってきました!

次のミルクも3時間あけるようにはしてますが、夜寝かせる時間を固定してるので、ずれた時は2時間半にしてちょっと少なめにあげるとかで調整してます☺︎

• 10月28日
きりん

まず、麦茶は離乳食が始まった頃くらいからスタートしてもいいと思います。
我が家は2人ともそのくらいからあげてます。
あげるときはストローマグでストローの練習を兼ねてあげてますよ!

長女は完母だったので、お出かけ時いつでも飲ませることができて便利でした!
次女は混合から完ミになりました。
長女との時間を優先にする&保育園入園に向けてミルクよりの混合にしていたので、次第におっぱいを咥える時間が減りミルクの方を好むようになり自然と完ミに移行した感じです😅💦
完ミにすると場所によってお湯を探したり、持参したり…と荷物がまぁ増える😅💦
それこそベビマ教室の水分補給の時は事前にお湯や水の有無も確認すると思います。

ミルクの間隔は、最低3・4時間は開けてましたが、前の時間の飲みが少ないときは早めに飲ませて、しっかり飲んだら4時間開ける。
お昼寝と被ったときや間隔が短いときは、可能なら母乳あげて、私的には混合のままが勝手が良かったです😅💦

K.A.A.T

完ミです🍼
娘の月齢で3時間〜4時間あきます🍼
寝てたら起きてからあげます🍼
麦茶をあげてます✨大人の麦茶でも3倍に薄めてスパウトマグで飲ませてます☺️
哺乳瓶でも大丈夫です✨