※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
産婦人科・小児科

生卵に触れただけでアレルギー症状が出る可能性があるか相談したいです。

生卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

以前にも卵を食べてブツブツができたことがあり、
病院に相談したのですが、
これまでもゆで卵や玉子豆腐など、かなり好きで食べていたので、
卵アレルギーは考えにくいと言われ、少しずつですがそれからも卵をあげてきました。

そして先ほど、台所でレタスをちぎってもらおうと思い、流しでやっていたところ、
そばにおいてあった生卵が目に入ったようで、手にとられ…

卵を落として手につきました💦

手をザザッと洗ったのですが、
その5分後くらいに手首をかきむしり、
湿疹が…

そしてグズグズしだして目もかきむしり、
腫れ上がりました💦💦

手についた生卵が、目の粘膜にもついたのかな、とも思うのですが、
触っただけでブツブツが出るのは、かなり重度のアレルギーなんでしょうか?
かなりかゆそうにかきむしり、
機嫌が悪くなりました💦

が、今回も以前も、20分ほどで何事もなかったかのように腫れはひきました。

加熱すればだいじょうぶそうなのですが、
マヨネーズも食べたこともあり…

いずれ病院にまた行こうとは思いますが、
触っただけでもアレルギーは出るのでしょうか?

コメント

mini

触っだだけでもアレルギーは出ます😊卵は加熱でアレルギーのでやすさがかわる食べ物なので、しばらく半熟とか生卵は控えていたら成長とともに食べられるようになると思います🙂
うちの上の子が加熱不十分な卵がダメでした。2歳後半くらいから半熟くらいは大丈夫です。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    返信が遅く申し訳ありません💦

触っただけでも反応があったのでびっくりしました💦
    うちも二歳後半くらいになるまで、十分加熱して気をつけたいと思います☺️

• 10月31日
フォレスト

以前にアレルギー検査ってしましたか?
それまでタマゴ類を食べても反応がなかったのにうちは9ヶ月の時にかきたま汁をした時に加熱がしっかりいってなかったようで血液検査でバッチリ数値が、出ちゃいました😭
でも数値の値がそんなに高くなかったのでたべながら直す方法で対応してます😅

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

アレルギー検査は、結果が正確じゃない場合もあるので様子見、と言われました💦
    加熱したものを少しずつあげていって様子をみてね、ということだったのですが、触っただけでアレルギー反応が出るとは知らず🌀
    今後は加熱に気をつけてあげていってみます🙇

• 10月31日